八国山だより

ノーサイレントマジョリティ!ごまめの歯ぎしりといえど、おかしいと思うことはおかしいと自分の意思を発信しなければ

まったく政治屋は…

2005-11-28 10:13:39 | ニュース・時事

 「悪者探しに終始すると、マンション業界つぶれますよ、ばたばたと。不動産業界も参ってきますよ」


 
自民党武部勤幹事長の26日、北海道釧路市で講演での発言である。
どこを向いてものを言ってるんだか。マンションが倒壊して人命が失われてもまたは倒壊しないまでもその住人が路頭に迷っても大したことではないらしい。あるいはその建物の近隣の生活・生命が脅かされても…。

悪者探しではなくその原因と責任者と突き止め、再発しないようにするが政治・国の役割だろう。

BSE問題での発言以来たびたび馬鹿な発言を繰り返しているが、これほどとは。
┐('~`;)┌

それ以上に情けないのが小泉純一郎内閣総理大臣。これだけ、世間が大騒ぎになっており、マンションの住人に泣いている者もいるというのに能天気に九州まで飛んで相撲見物。国民の生命財産を守るのが国の役割であり、その行政府の長がそんなことでいいのか。

「日本の政治がこんなにおかしくなったのは、議員に給料をたんまり払ったからだ」とは田中角栄元首相の言であるそうだが、政治は信念や理念ではなくもう商売らしい。

日本にはpolitician(政治屋、政治業者)はいてもstatesman(政治家)は絶滅品種か。