京都 洛北の時計師 修理日記

時計修理工房「ヌーベル・パスティーシュ」京都の洛北に展開する時計修理物語。
夜久野高原で営業再開しました。

時計師の京都時間「そろそろ祇園祭時間」

2016-06-24 09:47:31 | 時計修理

6月24日金曜日。林檎忌。
今日から京都では大アンティーク市が始まります。
私は工房でお留守番。
馴染みのお客さんが手に入れたものを見せに来てくれるので工房を空けるわけにはいかない。
お客様はケースに書かれているブランド名と中身のキャリバーが一致しているか不安なのです。
業者の中には手巻きの時計のリューズを触らせないようにして売るところもあるのでちゃんと使えるかを心配しながら工房までやってくる。
このアンティーク市に出店しているところではコピーなどの事故は起きていないので安心して購入できます。

人気のアンティーク・ロレックスでも立ち上げのころはキャリバーが他社のムーブメントが入っているなどは常識の範囲です。
ケースとキャリバーの分業制時代が今でも続いているので中身に何を使っているのかが楽しみなモデルもあります。
ロレックスとゼニスのコラボなど今では絶対にありえないパターンを探し出したらラッキーなのだ。
またイギリスの宝石時計からティファニーのダブルネームまでの時計の歴史をたどるたびができるのもこの市の魅力なのでしょう。京都で最大クラスの名品時計が集う3日間なのだ。

写真はカルティエ・ベニュアール金無垢。
電池交換は1000円。カシオのG-SHOCKより扱いやすいのは時計師なら常識。ピンセット、ドライバーを正しく使えると簡単な流れ作業10分程度で渡せます。また電池交換後も安心。

カルティエクラスはG-SHOCKのように後日「使ってすぐに水が入った!」というクレームもないのだ。
このG-SHOCKの水入り事故はケース自体が樹脂が20年ほどの経年疲労で割れていたりするのでそこから水が入る。
うかつに触れない地雷を踏むようなモデルなのだからユーザーへはくどいほど説明します。それでも「昔は水が入らなかった!」という悲しいクレームが心に響きます。

そろそろ祇園祭の話題が届きます。「16日の夜、空いてるか~?」の飲みのお誘い。
16日の宵山が今年の当番なので当日午前中で工房の仕事は終わり四条通りへ向かいます。

 祇園祭に他府県からやってくるみなさんに誤解されるが一番のメインコースは6つの山鉾が立つ新町通りなのです。
烏丸通りの屋台を見ただけで帰ってしまった人もいたのにはびっくりです。

祇園祭は新町通りがメイン!と言うことは山鉾が一番多く歴史の栄華を誇る町なのです。
四条通りの長刀鉾だけ見て帰ったり、先斗町など祇園界隈を歩き回り疲れ切ってしまう悲劇が繰り返されないように気を付けましょう。

新町通りの西となりのカマキリ山がある西洞院通りは昔は通り沿いが川だったことで山鉾は少ないそうです。
染料取り扱い業者が集まる西洞院通り、ここの川が使えなくなって堀川に移り、その後鴨川へと友禅流しの場所が移った歴史があります。
やはり新町、室町を見て私の油天神山を訪ねてくりょ~!風情があるよ。菅原道真さんゆかりの風早町に立つ油天神山はご利益がありますぞ~!

油小路に入る前に四条傘鉾をチェックしましょ!子供たちの踊りの時間を確認してタイミングを計っておきましょう。かわいい子供たちの踊りは見もの!ここだけは抑えたい。
また粽を買う場合巡行の一番くじを引き当てたところは早く売り切れるので要注意、早めに地元に人に頼無のがコツ。

私の嫁さんの実家が山鉾町、祇園祭とはかれこれ40年のおつきあいです。
長い転勤生活の中でもこのお祭り期間中だけは嫁さんはとっとと実家に戻ります。
京都の嫁さんをもらった人はそろそろ逆単身赴任の準備に入りましょうね~。

「京都大アンティーク市」が終わると今度は祇園祭に向かう京都なのだ。暑くなりますよ~!







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時計師の京都時間「時計選挙の時間」

2016-06-23 09:45:04 | 時計修理

6月23日木曜日。
夜半の大雨にはびっくりしました。盆地の京都でこれほどの大雨には久しぶりで大きな音で飛び起きました。おかげで睡眠不足。
テレビをつけても映像は和歌山やら九州のものばかりで京都の映像は出てこない。しかたなくまた寝た。

今日はイギリスのEU離脱可否選挙の日。
私は離脱派。
昨夜「第九軍団のワシ」を見た。タイムリーなNHK!
時代はローマ帝国。ローマ軍がイギリス北部に侵入。原住民と軍団の戦いの中でフラッグシップのワシが奪われた。名誉挽回にワシを息子が取り戻しに行くお話です。面白かった!

この話を現代に戻すとEU諸国とイギリス原住民の戦いだ。
グローバル社会では一人だけが勝つ市場原理主義社会です。

現状のEUではドイツの一人勝ちが急激に進んでいる。結果、労働者不足で移民受け入れには積極的に動く。残念ながらイギリスは大不況にあえぐ真っ最中です。これ以上移民が増えると治安の悪化が進む。

ちなみにイギリスの自動車産業はBMWなどドイツ車の下請け地域化しています。イギリス生まれのミニまでBMW傘下になって久しい。今ではミニを見てもドイツ製として購入する。
今朝もドイツ製と書いてある時計がやってきたが組み立てや部品はチャイナ製でネジが潰れていました。グローバル社会ではこんな悲しい事実もある。

イギリスではこれ以上構造的な不況が続くと治安維持にかける予算まで削減するしかないでしょう。
EUを離脱して旧盟主国グループ(カナダ、オーストリア)を再構築してドイツに対抗する手法が残っているが経済ジャーナリストは離脱に反対する。私は時計師離脱を勧めたい。

時計の業界はスイス・フランスチームの一人勝が続いています。イギリス人はフランスに行ってカルティエのタンク・アングレを買う時代が続く。

イギリスはかつて世界の高級時計産地だった面影がない。かろうじてグリニッジの世界標準時間だけが過去の時間の中心地だった栄光を示しています。
ロレックスの創業者はイギリス人だったりオメガが採用しているコーアクシャルのシステムを開発したのもイギリス人。もう一度孤高の時計文化を起こしてほしい。
EU傘下の国では無理でしょう。

市場経済社会では地域の芸術文化は邪魔なだけだ。
アベノミクスの失敗がいい例でしょう。このままでは日本人の10%が残り90%を支配する国に向かいます。
工場・家内制手工業の産業である高級時計業界で生き残るのはアベノミクスやドイツ主体のEUでは無理だ。

日本の選挙を見る。焦点は野党の「民進党のぼんくらに目をつぶって憲法9条を守りましょう。」なのか?
せっかく成長軌道に乗った共産党に共倒れブレーキがかからないかと心配する。
原発建設を再開、武器輸出解禁、消費税値上げすべて民主党ドジョウから始まったことだ。これを一時忘れて憲法を守りましょう!というにはちょっと無理があるか?
ドジョウ、岡田の映像を見るたびに昔のことを思い出す。
アベのお坊ちゃまがアベノミクスのトンチンカンな自慢を見るたびにうんざりして票が落ちる。
目くそ、鼻くその戦いだ。
それでもここいらで自民党を抑えていないと9条が変えられてしまうことも事実。何とも情けない選挙に18歳の子供たちは立ち会うことになった。
戦争に行くのは彼ら若者たちだ。せめて投票だけにはいってほしいものです。

時計の修理中にやかましい選挙カーが通るたびに手が止まる。しばらく我慢の日が続きますね~。ご自愛下れ~。









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時計師の京都時間「終わった時間」

2016-06-21 09:17:51 | 時計修理

6月21日火曜日。今日はあいにく雨の弘法市になりました。夏至!お昼が長い日。
このうっとうしい梅雨空が京都の猛暑の始まり。

京都に住み慣れていないととてもこの夏には耐えられないでしょう!と自慢たらたら。
蒸し暑い日がだらだらと続きます。
そんな気候だから時計も白!が圧倒的に多い。ゴールドの時計は京都の夏には暑苦しくて似合いません。湿気のないカラッと晴れた空だけにゴールドカラーは似合うのでしょう。

じめじめとした夏の京都ではカルティエの革ベルトは1年持たない。純正ベルトが1本3万円ほどの価格なのだ。もったいないので市販の3000円位の安物に替えるユーザーも多い。京都での生活の知恵でしょう。

7月1日から祇園祭が始まります。自宅にも山鉾巡行までの当番表が回ってきました。16日が当番だ。
同じ1日から京都市立美術館ではダリ展が始まります。
時計関連ではダリウオッチが有名。
ヒョウタンのような曲線だらけのワンピース時計。特殊な構造なので修理も多い。風防はプラスティック製、これを開けて文字盤からムーブメントを取り出す。こんなカラクリの時計です。

「絵画の世界はミケランジェロ、ラファエロで終わっている!」とダリが言った。いろいろと終わった世界がある。
「時計の世界はブレゲで終わった」と私は思う。機械式ムーブメント、ツゥールビヨン、ミニッツリピーターはナポレオン時代で達成されています。後の世代は指をくわえて眺めるだけ。
「音楽はモーツアルトで終わった!」おまけの3Bがあれば無人島に行っても人生を楽しめる。
「東京オリンピック」もマスゾエと一緒に終わってほしい。所詮、金で買った大会でしょう。東京都民はそんなにやりたかったらずーっと国体でもやっておけばいい。これから深刻化する福島原発被害の引当金にまわしましょ~。

「今年の阪神はソフトバンク戦で終わった!」とはだれも思っていない。
日本シリーズでこの恨み~はらさでおくべきか~!気分はソフトバンク狙いの「丑の刻参り」にいくぞ!。鬼気迫る勢いの時計師なのだ。
首位の広島とはたった7,5ゲーム差です。ゲームはこれからです。祇園祭が終わるころには阪神首位祭りの予定しましょ!

私もまだ終わったわけではない。まだまだ人生長い。時計に例えるとお昼2時くらいか?
暑い盛りです。
7月に入るとダリを見に行きましょう。ダリの作品ではアリさんの絵が気持ち悪いね~。
私が最近になってアリさんのように働くのを見て嫁さんは気持ち悪いという。「車もバイクも楽器も絶対に買わんからね~!」とくぎを刺された。Kawasaki・エストレアがほしいね~。

明日は水曜日で工房の定休日。梅雨真っ盛りなので道具の整理で午前中に所要を済ませてお昼には開けています。
最近水曜日のお客様が増えました。水曜日だけがお休みなので~ありがたいと感謝されることも増えた。それだけに水曜日営業はうれしいことが多い。

 バンド交換手数料500円!高級時計なら1000円。バンドをネットで購入して持ち込むパターンが増えた。
工房でできる電池交換は1000円。カシオのように中に2個入っている時計は1500円、一個増えるたびに500円増えます。
したがってカルティエの電池交換が1000円でカシオG-SHOCKが1500円なんてこともざらにある。
すべて内税なので釣銭がでないようなシステムです。いつも釣銭の用意はありませんのでよろしくご協力くださいませ。
ではお待ちしております!ブログはお休みなのじゃ~。









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時計師の京都時間「ひどい話」

2016-06-20 09:38:43 | 時計修理

6月20日月曜日。やっと晴れた!阪神負けた。ニッポン死ね!
ひどい負け方にしては西岡、伊藤、原口の活躍でなんとか気分が収まる。
ひどい話、他人の不幸は蜜の味。

四条烏丸交差点でバスを待っている間。旧民主党の街頭演説がうるさかった。ひどい話。
まだあの4年間のグダグダ政治は許していないよね~!ドジョウだけでもつるし上げたい気分で聞いていました。

マスゾエ騒ぎも峠を越しました。あの「やめ検弁護士」の調査、弁護料金はしっかり払ってもらえたのでしょうか?せこい戦いになりそうです。税金で家族旅行に行くのが違法ではない!という弁護士が出てきたのにびっくりした。

東京電力依頼の弁護士もひどい話でした。「メルトダウン」の言葉を使うな!と指示したのはいったい誰でしたでしょう?すべて「藪の中」の弁護士。
閣僚当事者たちの誰にも聞いていないのに「あいつが言うたんと違うか~?」と子供の使いのようなひどい話だ。
メルトダウン真っ最中、友達作戦で被爆したアメリカ兵の裁判が始まったが福島で被爆した日本人は全員安心、安全死ぬまで健康!これもひどい話だ。日本に弁護士はいないのだ。

阪神タイガースにバッティングコーチがいない6月。
テレビをつけるといつも相手の攻撃中だ!辛抱強く待ってやっと出てきた一番バッターは軽くフライアウト。これでは智弁学園どころか平安高校にも負けると思う。
バッティングコーチがいないのでみなさん4番バッターのつもりで1球目から振り回す。だからフライの山だらけで進塁打がない。相手守備陣は守備の練習中のようにぼ~っと上を向いていればいいのだ。
ひどい話。

京都のひどい話では菅原道真公がいつもトップクラスにあがります。誹謗中傷の末無実の罪で大宰府に左遷されました。
自宅から梅と松と桜が追いかけた。大宰府まで追いついたのが梅だけ!桜はすぐに枯れて倒れた。松は兵庫県まで飛んでいけたがそこでこと切れたそうです。
家族も非業の死を遂げるのだが松や桜の植物までひどい目に遭ったのでした。
それに比べると中国観光客集団来襲の影響で市バスや寺社の大混雑でひどい目なんて屁でもないやんか~?と思うのでした。

最近、ひどい話。地震や集中豪雨が続くのでネットラジオ有料「プレミアム」を契約した。これでおよそ全国のラジオが聞けるぞ~。
ところが土曜日クラッシック音楽番組がなくなる時間の14時~。
 関西だけでも4局が同じ福山雅治さんの番組でした。FM放送は東京のキー局の放送をただ流しているだけなのだ。
有料のラジコがこれでは意味がない!ひどい話でした。

写真はセイコー・キングクオーツ。
電池を抜いて保管していると裏蓋が落ちてそのまま固定されて開かなくなる事故がよく起きます。
お客さんから接着材を利用して開ける方法を教えていただきました。
先日やってみたところこの方法で簡単に開いた。それが残念ながらコイル切れ!部品は調達できないので修理は見送りになる。
セイコー社や国産時計メーカーは製造終了後7年保証なのでとっくにサービス期間は終わっていました。ひどく残念なお話。せめてロレックスの20年の半分でも延長してくれないかと思う。
昨日は父の日でした。プレゼントをもらえなかったオヤジのみなさん!
じ~っと耐えていきましょ。
オヤジと時計はいつも動いて当たり前なのだよ~ん。止まると理不尽に怒られるものじゃ~。ひどい話でした。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時計師の京都時間「京の日曜日」

2016-06-19 09:41:06 | 時計修理

6月19日日曜日
「はて~19日はなんか行事を忘れているかな?思い出せない。」とふと不安を感じていました。思い出した!今日は父の日だ。
バレンタインデーと同じように昔はプレゼントをもらえるはずの日なのだ。
「名人伝」弓の名手のように父の日やバレンタインデーを忘れていしまう時計師なのじゃ~。
いつの間にかどちらも何事もなく一日が過ぎていくなんでもない日になって長い年月が過ぎた。

「父の日」と「母の日」のイベント比較では父の日だけが年々シュリンクしてきているという。
サラリーマン時代はキャッシュディスペンダーとしての役割がある。
金の卵を産まなくなったニワトリは肉も脳みそも硬くて鳥鍋にも使ってもらえない存在になる。
やれやれ~!
今日もしっかりと稼がないと家に入れてもらえない。

特に時計師の人生は悲惨だ。嫁さん子供から仕返しをされるぞ!
ある年のお正月などボーナスを材料代に使い果たしてしまい家族は田舎から送ってきたイモを食べて過ごす。
お客さんからお礼に送ってきたレミーマルタン、マーテル(コルドンブルー)さらに万寿・千寿と幻の日本酒までそろっているが肝心のお米を買うお金がない。
高価なお酒と専門書、時計の材料を見ながらこれ全部売ったら家族が海外旅行に行けるのにバカなオヤジじゃ~!としょんぼりしていた時代もある。

嫁さんたちは忘れていないのだ。ぼんくらオヤジの過去の悪行非道を口に出して言わないだけありがたいと思わなければいけませんね~。ということで静かに工房の時間が過ぎていくのでした。
今週の寝酒はレミーマルタン。ワイングラス一杯分と大きなグラスに水を一杯分を用意します。コニャックはストレートで飲むのが寒いヨーロッパの習慣でした。
深い香りを楽しみながら30分ほど過ごします。
その日手がけた時計のことを思い出しながら至福のひと時を過ごす。

私は日本酒でも水を飲みながらチビチビ飲む反則技を使うので酒飲みから嫌がられます。
経済的にはコニャック、ブランデーがお得。
700ミリのレミーマルタンなら50ミリを14日間飲める。1日600円ほどの出費で収まります。同じように高級酒のマーテルは香が強く残るのでさらにお得!3週間ほど持つ。

貧乏時計師はコニャックを飲んで体を温めて翌日に備えるのでした。
「安酒は飲むな!」が時計師の世界での格言です。
毎日のようにやってくるカルティエに位負けしない贅沢さも必要なのだ。
またストレスがかかる仕事なのでアルコール中毒まで一直線です。酒を体に入れないと手が震えて仕事ができない人もいる。厳しい世界なのだ。

毎日のバー通いボルサリーノ「麻生太郎」さんは私のお気に入り。とにかく数字に強いことが安心できる。自民党では唯一のお気に入りの政治家さんだ。
 彼は博多祇園山笠に乗って駆け巡ったことがありました。博多の衆はボンクラ男に金を積まれても山笠には乗せない。
人格者として町から認められた人だけが乗るお祭りにも笑顔で頑張っていました。そんなことでも人柄が分かる。
とっとと自分の政党をつければいいのにね~!と思う。
その麻生さんがバーで飲む酒は何か?たぶんブランデー、コニャック系でしょう。数字に強いのでそっちが安くあがる!

私のフランスコニャックに対してスコッチのシングルモルト派は結局高くつく!
イギリスのEU脱退は決定的になってきました。
イギリスのポンドの動きがどうなるのか?EUはどうなるのか?

どちらにしてもスイスフランがまた値上げで時計材料は値上げになることでしょう。
阪神タイガースが勝っても負けてもコニャックの量は50CCでおしまい。それ以上飲むと嫁さんの頭から角が出る。時計の材料仕入れは今のうちに済ませましょう。

今日は父の日の日曜日。
父娘さんが嬉しそうな顔でサイズ調整に来る。時計師にとって今日は失敗が許されない緊張の日なのです。












コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする