~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

おかひじきと豆腐の和え物

2008-06-28 | 野菜のおかず

らでぃっしゅぼーやの宅配に 今年もおかひじきが入る季節がやってきました

夏の間 よく見かけるお野菜です

しょりしょりっとして 味にはクセがないから扱いやすいはずなのですが

実はコレが結構くせもので・・・・・

子どもたちはあまり喜ばないし 大将もあまり好きではないようなのです

味噌汁の具にしたら 見事にみんな汁だけ完食

鶏ささ身やちくわと和えてみたら ささみとちくわだけつまんで食べる・・・・・

なので 今日は よけられない?おかずにしてみたよ~

 

鍋に湯を沸かしたら 豆腐1丁とおかひじきをさっとゆでて ザルにあけ

豆腐はそのまま30分ほど水切りし 手でくずしながらボウルに入れます

おかひじきは 茎の太いところを除いて3cm長さに切り 

水気を絞ってボウルに入れます

練りゴマ大さじ2 砂糖大さじ1 醤油大さじ1を加えて味を整え 出来上がり

彩りに 人参などを加えると もっと綺麗に仕上がると思います

(にんじんは 今週のぱれっとに入ってなかったの・・・)

 

大将の誕生日ディナー

「鰻にしようかな それともお刺身にしようかな~」なんて思いながら

近所のお魚屋さんをのぞいたら 

鮭の身アラと 立派な真いわしが私を呼んでいました←ほんとか?

いわしって 子どもの頃は 小さな骨が面倒だなあと思いながら

ちょくちょく食卓に上がるので やむなく?食べていたものです

今は 魚屋さんで見かけることも少なくなり 高級魚の仲間入りなんだとか?

地球の悲鳴って こんなところにも聞こえているんだな~

久しぶりに見つけた ぷりっぷりの高級?真いわしですから

お祝いディナーにぴったりでしょ←だから、ほんとか?

というわけで

イワシの梅煮をつくりました

頭とはらわたをとったいわし8本を 浅い鍋(またはフライパン)に並べ

水200cc 酒200cc みりん大さじ2 砂糖大さじ1 醤油大さじ3を入れ

細く切ったしょうが2かけ分 梅干3個を加えて火にかけます

沸騰したらやや弱めの中火で 落し蓋をして30分煮たらできあがりです

  

ランキングに参加しています ぽちっと応援していただけるとうれしいです!



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロッキン)
2008-06-28 03:56:33
おかひじき、私、大好きなのーーー!! でも、アメリカでは日本のマーケットでも買えないんじゃないかなぁ。…>_<…
だから、parko さんのこのおかひじきと豆腐の和え物をみて、食べた気になってます。(^^)

大将の誕生日ディナーにイワシの梅煮なんて、粋じゃない!! すっごく美味しそうにできてるよ!!\(^O^)/

コメレスね。
parko さんのお子さんたちもスイミング、通ってるのね♪ おいくつなのかしら? 
いつも温かいコメに応援どうもありがとうね! 子供たちにもparko さんからの応援伝えておきますね。(^^)

もち、私も応援してますよ。
返信する
Unknown (ロッキン)
2008-06-28 04:01:09
あれ~??? 今、長々とコメ書いたのに、↑の部分しか記入されなかった・・・ なぜ???…>_<…

で、気をとりなおして・・・
続きを書きますね。

おかひじきが食べれないから、parkoさんがお作りになったおかひじきと豆腐の和え物をみて、食べた気分でいまーす♪

大将さんの誕生日ディナーにイワシの梅煮なんて粋ですね~!!
すっごく美味しそうにできてますね♪

コメレスです。
おこさんたちもスイミング習ってらっしゃるのね♪
おいくつですか?
ほんと、お水に顔がつけられて 中で目を開けられるようになると
一気に楽しくなるんですよね♪
いつも温かいコメ、それに応援もどうもありがとうございます!

もち、私も応援です。

返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-28 04:01:32
あれ~??? 今、長々とコメ書いたのに、↑の部分しか記入されなかった・・・ なぜ??

で、気をとりなおして・・・
続きを書きますね。

おかひじきが食べれないから、parkoさんがお作りになったおかひじきと豆腐の和え物をみて、食べた気分でいまーす♪

大将さんの誕生日ディナーにイワシの梅煮なんて粋ですね~!!
すっごく美味しそうにできてますね♪

コメレスです。
おこさんたちもスイミング習ってらっしゃるのね♪
おいくつですか?
ほんと、お水に顔がつけられて 中で目を開けられるようになると
一気に楽しくなるんですよね♪
いつも温かいコメ、それに応援もどうもありがとうございます!

もち、私も応援です。
返信する
Unknown (さくらのママ)
2008-06-28 08:31:41
おかひじきって食べた事ないなぁ。
夏の野菜なんですね。八百屋さんで気をつけてみてみよう!
ぱれっと、はじめようか何度も何度もまよってるの。
送られてきたのを上手に食べきれるか自信がなくてねぇ。。。
でもこういう自分で買わない野菜も食べれるのはいいですよね!
また迷ってきちゃった。

いわしの梅煮美味しそう♪
最近は高級魚ですよね。
だから家はさんまで梅煮作ったりしてます。
でもたまにはいわしも食べたいなぁ~!
魚屋さんも行ってこよう!
返信する
こたい (小紋)
2008-06-28 17:15:19
 なーんもない と、言われるのが 困るとは 魚屋の友人の弁です。
 はいってるもので おいしく つくってくれたら嬉しいそうです。
 あたらしい いわし おいしそうです。
 こちらは 今しかない こたい(こしょうだい) 入ってました。 
 
返信する
Unknown (うーら)
2008-06-28 21:33:08
おかひじきか~。私が頼んでるとこでは入ってきたことないなぁ。
よけられない?おかずにしてみたってのがいいね(笑
優しさだーね(爆
味噌汁で残すのかー。残すほうが大変だと思うけどわたしも以前は金平の人参ひとつひとつ取り除いてたしな。
わかる気がするかも?
立派な誕生日ディナーのイワシの梅煮も素敵よ~。
やっぱイケテル鬼嫁だわ♪
ぽち☆
返信する
Unknown (palmama)
2008-06-28 22:01:47
しょりしょりって表現がいいわ。
parkoさんの表現大好き♪♪

私もね、おかひじき大好きで、この時期は宅配でよく頼むのよ。
これは豆腐多めの白和えって感じかな?
すごく美味しそう~♪

いわしの梅煮も大好きよ!
私は圧力鍋で作ることが多いな。
最近諸事情でエコ&節約クッキング多しです(汗)
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-06-28 22:47:22
ぱこちん、こんばこ~ん♪
なんともうまそうな秋刀魚ー!
最近秋刀魚料理してないから作りたくなってきた~。
梅煮たべたから一先ずよろしくね~
何気に日持ちするっしょ?笑
あ~絶対食べたい・・・なんせ秋刀魚LOVEだからね~^^
おかひじきね。。。私も何度か調理したことあるけど、なかなかひらめかないから(爆)結局買わないことが多いわ。今年がんばってみるかな^^
>しらすね~ちっこいくせにやるのよ。なかなか・・・^^あっこちんのマクロビクッキー初めて食べたの~ん。さっぱりしてて美味しかった~
返信する
Unknown (ゆい)
2008-06-29 04:08:36
おはようございます~♪

おかひじきって使った事がないです~☆
食べてみたいなぁ~♪
イワシの梅煮は間違いなく絶対好きです~♪
美味しそう~
イワシってなかなか買わないけど高級なお魚に
なっちゃってるんですね~☆
お刺身が大好きでよく食べてるんですが、
どんどん高くなるんだろうなって、ちょっと汗です

>お茄子の綺麗って嬉しいです~^^
ツルツルって食べられて、あっという間に
なくなっちゃいました(笑。
返信する
Unknown (いっちゃん)
2008-06-29 05:47:48
ヘルシーだね☆
どのお料理も♪

このいわし☆めっちゃ食べたい!!
年とともにシンプルなお料理に惹かれてしまうわ。

いわしが手に入ったらこれ作ってみたいです☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。