~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

Happy Birthday TAISHO!!!

2008-06-26 | さもない日記

お誕生日といえば いくつになってもやっぱりコレですよね

6月26日は 我が家の大黒柱 大将の誕生日です

 

結婚してからこれまでに 

大将は 膝の靭帯の手術や 目の緑内障の手術など 

あわせて4回 入院治療を受けました

眼科は今でも 月に1回 通院して様子を診ていただいています

ちなみに同じ月日の間に 私は3回 お産で入院したので

つまり 毎年どちらかが入院していたことになります

あの頃は 確定申告のとき 医療費の計算 面倒だったなあ~

年に一度の健康診断では 

持病も影響してか いつも肝機能と腎機能で引っかかります

これから先はもっと用心して 「○○の不養生」って言われないようにしないとね

 

この頃 仕事も順風満帆というわけではないらしく

帰宅して ご飯もお風呂もすませて ホッと一息の時間になると

浮かない顔をして 愚痴をこぼすことが多くなりました

どちらかというと 熱く突き進むタイプの大将

数年前から 年齢相応に 身分に役がついたのですが

それがかえって 彼の思いの妨げとなることが多いようです

同じ職場にいたことがちょっとだけあるので ちょっと分かるような 

でも同じ仕事はしていなかったから 分からないような・・・・・

助言を求めているわけではないようですから

吐き出す場所を 提供していられればいいのかな・・・・・

 

調子がよくないからといって 家の者に当たるひとではないのですが

休日は ふとしたとき いつも目を閉じて うたた寝をしています

お酒でも飲んで ゆっくりおしゃべりしてみようかなと思っても

 ビール1缶開けると ベッドまでたどり着けずリビングで行き倒れます

これを救出するのは ちょいと重労働・・・・・

弛緩した成人男性は 重たいのなんのって!

 

「天命を知る」歳まであと3年

自分の思いと 家族との暮らしを支える役割と 健康面も含めた今後の可能性

大将は この先 どう歩いていこうか 色々悩んでいる様子です

一朝一夕に名答が浮かぶものではないでしょうが

後に振り返ったとき いったいどんなことを思うのでしょうか

「まあ こんなもんかな~」 と 思えていればいいなあ・・・・・

 

なんだか ちょっと湿っぽいかしら

何はともあれ お誕生日おめでとう!

また今日からも いちにちの積み重ねを 一緒に歩いていきましょう

 「あなたの悩みや痛みを半分私が引き受けるよなんて

恋するオトメの頃なら本気で思えたこと  今は・・・・・言いません

だって 夫とはいえ ヒトのことはヒトのこと

引き受けるガッツはないも~ん←オニ嫁

なので せめてもというわけではありませんが

力のもと ごはんを準備することにいたしましょう

平日なので この日のお祝いディナーは簡単に

アラっ★豪華?な ちらし寿司です

鮭のアラに お酒をふって レンジで加熱したら身をほぐし

たくあんときゅうりとみょうがを小さく刻んで

すし飯に混ぜてできあがり!

イクラくらいサービスすればよかったかな・・・・・

 

ランキングに参加しています ぽちっと応援していただけるとうれしいです!


最新の画像もっと見る

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大将と一日違い (慶子)
2008-06-26 22:15:43
次男の誕生日は明日だよ
ともあれ、大将、おめでとう

40代はいろいろ大変な年だよね。
でも、parkoさんちは大丈夫だよぉ

みんな明るく子供たちも元気にすくすく育っているし、ちゃんと気配りしている奥様もいるし、、、お互い頑張ろうね

子供も難しい年ごろだしねぇ
返信する
Unknown (ユウリ)
2008-06-26 22:26:10
コメント久しぶりです~♪
大将さん、お誕生日おめでとうございます(*^^*)
入院かぁ…私のお父さんも、私が幼稚園児のときずっと入院しててママンもつきっきりだったので寂しかったな~って思ってたことあります。
医療費とか、大変なんですね(^^;
大将さんも、parkoさんって素敵な方がそばにいるんだもの♪悩みもきっと晴れますヽ(´▽`)/

返信する
祝コメ (フィーユ)
2008-06-26 22:41:03
大将ことダンナ様、お誕生日おめでとうございます。

parkoさんの記事を読みながら、嫁としてなんか他人事とは思えないんだ!!

そして
やっぱり私もparkoさんと同じ様に「「まあ こんなもんかな~」 と 思えていればいいなあ・・・・・と、思うのです。

まぁ、parkoさんの大将とうちの「すちゃらか」を同じにするのも失礼か?とも思うのですが
それなりに歳とともに肩の荷も重くなってるのは確かで…

正直言うと…肩書き上は私の方が上と言う事もあり
時々お勉強会をしたり、ただ働きもしています


>また今日からも いちにちの積み重ねを 一緒に歩いていきましょう

切実にその積み重ねが実になり花になると信じて頑張ってるよ。

ろうそくが6本は大将の歳の数?
○6歳なのかしら?

大将に、大将を取り囲む全ての人にも素敵な年でありますようお祈り申し上げます。

Happy Birthday! 

じゃ、寿司…ご相伴にあずかろうかな…って、もう無いよね(笑)

返信する
Unknown (かつら)
2008-06-26 22:44:28
大将お誕生おめでとう!
結婚して子供の成長と共に親である自分たちも成長してるんだよね。
いまは踏ん張りどころかな
家のおとーしゃんも疲れきっててお布団LOVE
アレコレ言うよりお家に帰ったらリラックス出来る状態にしてあげるのがいいかと思ってます。
私の父も緑内障だけど手術はしてないよ
いま多いらしいよね。進行しないようお食事でサポートしてあげてね。
返信する
おめでとうございます! (ます)
2008-06-26 22:51:41
大将、お誕生日おめでとうございます!
一家の大黒柱、そしてそれを支えるParkoさん、どちらが欠けても成り立たない、それが家族ですね。
大将の職場もいろいろあるだろうけど、その状況を理解してくれる妻の存在はきっと大きな力になっているだろうと思います。
うらやましいぜぃ!(ノ_<。)
返信する
Unknown (ロッキン)
2008-06-26 23:12:54
大将さん、お誕生日おめでとうございまーす!
結婚して子供の成長と共に親である自分たちも成長してるって私もそう感じます・・・

一家の大黒柱、そしてそれを支えるParkoさん、素敵なご夫妻だね。

こんな温かいBD、最高だよ!

Parkoさん、お疲れ様。

コメレスね。
そうなのよ、この日はめちゃ暑だったから、シェイクも異常なほど美味しく感じちゃった。(^x^)
応援もありがとうね!

もち、私も応援だよ!
返信する
そうすれば (小紋)
2008-06-27 01:38:27
 イクラでもたべられたかも・・・・
 
 ご主人様 おめでとうございます。
返信する
Unknown (ゆい)
2008-06-27 05:44:25
おはようございます~♪

大将さん、お誕生日おめでとうございます~
色々あってもほっとできる場所、きっとparkoさんは
そういう風に出来てるんだろうなぁ。
まだまだ文句を言ったりする私反省です(><)
大きな人にならなければ☆

散らし寿司おいしそうです~

本当におめでとうございます~^^
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-06-27 06:06:25
ぱこち~ん、おはよう☆
旦那さん、おめっとさ~んですわ。
しかしね・・・私にしてみたらぱこちんはすごい優しいわけよ~
明らかに私のが鬼ヨメだよ。
その安らぎをさせてあげようって気配りがなんとも素敵だよ~。
もう・・・もっさり最高~
家族に当たらない旦那さんもほんとすごいわ。。。
うちのTKにその日々を見せてあげたい・・・
いつもほんとありがとうね~
私ね、ぱこちん、大好きなのよ。こっそり?告ってるけどもうね、仕方が無いわ。
いってしまう。。。LOVE♥
返信する
Unknown (いっちゃん)
2008-06-27 07:18:25
旦那様のお誕生日おめでとうございます!
愛情溢れる素敵な記事、読ませいただきました♪

こうして相手を思いやって行く事が夫婦にとって一番大切だな~って改めて思いました☆
いつも美しく元気な奥様PARKOちゃんがそばにいるから旦那様もがんばれるのではないかしら~♪

またこの1年もご家族元気に過ごされると良いですね♪

ちらし寿司がとっても輝いているよ~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。