HAPPY スローライフ

2歳と9歳の女の子のママです。
久しぶりの子育てに戸惑ってます。

バレンタイン☆

2011年02月16日 | おやつ

バレンタイン当日は主人の両親とお出かけ♪

なので、早朝から主人の大好きなマドレーヌ作り。

 

 

マドレーヌ作りはこれで2回目。

前回の反省点。

レシピ通り作ったんだけど生地を寝かせる工程がなかったので

今回は、1日生地を寝かせて焼いてみました。

 

なんだろー。まだ思うようなマドレーヌではない~;

 

違う本を参考に、もう一度チャレンジ!!

 

配合は同じなのに、作り方が違うだけでちゃんと天使のおへそが出来ました^^

味はどちらも同じなのですが、やっぱり天使のおへそがあった方が

やったー!ってなりますね^^

 

ピンクのバッグに詰めて主人に渡しました♪

 

覚書としてレシピ。(マドレーヌ型6個分)

 

・卵をボールに割って重さを量り、バター 薄力粉 グラニュー糖(-10g)を同量用意する。

(このときは卵の重さが57gあったので バター57g 薄力粉57g グラニュー糖47gで作りました。)

・卵を溶きほぐし、グラニュー糖をすり混ぜる。泡立てなくてOKだけど砂糖が溶けるまで5分くらい泡だて器でぐるぐる混ぜる。

・薄力粉とベーキングパウダー小さじ1/2を奮い入れ、泡だて器で混ぜる。

・バターをレンジでチンして溶かし、泡立て器で混ぜる。

・生地を1~2時間寝かす。(papirakiはボールのままラップをして冷蔵庫へ入れましたが、型に入れてからラップをしないで冷蔵庫へ入れたほうが表面が乾燥して天使のおへそが出来やすいそうです)←後から知りました^^;

・200度に余熱したオーブンで中段で12分焼く。(papirakiのオーブンは普段は下段で焼いてますが 焼き色がつかなかったので マドレーヌは中段で)

・11分焼いたところで奥のマドレーヌと手前のマドレーヌの位置を交換する(焼きむらを防ぐ)

 

一日以上作った生地を寝かせるとよいと書いてあったので、その通りにしたのですが1回目は天使のおへそが出来ず・・・。

2回目再チャレンジ!!1時間寝かせただけの方が、なぜか天使のおへそが出来ました^^;

天使のおへそが出来るのは、ベーキングパウダーが生地を寝かせることで ガスがしっかり抜けた証拠なのだそう。

これも美味しかったけど、もう少ししっとり感がほしいので次回は砂糖を減らしてはちみつとアーモンドプードルを入れて作ってみたいと思います♪