のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

桐と藤の花

2016-04-20 20:00:00 | 近場を散策

冬の間墨絵のような景色だったのが、新芽が芽吹き山桜が咲いて…

この季節の山をみていると、四季の良さをあらためて感じてしまいます。

4月上旬に撮った山の景色↑も、まだ1か月も経っていないというのにすっかり新緑に覆われてまぶしいくらいです。

藤の花も木々にツルを絡ませて、新緑の山が今度は紫色の山になりつつあり、桐の花も咲き始めました。

大きな桐の木。遠くから撮ったので、花の画像は良くないです。(もう一度トライせねば!)

 

そして、義姉の家の庭に咲いていたエビネの色があまりにもきれいで、写真を撮らせてもらいました。花の色に癒される…。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月15日にモリコロへ | トップ | 遅くなってしまった! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霧の花 (季楽)
2016-04-20 21:07:52
もう咲いてるのですね。
例年4月の下旬に撮ってますので、今年は少し早いのかも。
自生のエビネは、まだ見た事が有りません。
一度見てみたいのですが、場所が解らず未だ逢う事適わずで。
返信する
桐の花 (ぱぺっと)
2016-04-21 16:52:43
過去をちょっとさかのぼってみたんですが、数年前に比べると開花が早くなっているといえるのかもしれませんね。

ふと山間に咲いているような自生のエビネにわたしも一度出会ってみたいのですが、やはり管理されているようなところでないとなかなか難しいでしょうね。
なんといっても、わたしが見つけるよりも先にイノシシが食べていそう…(^-^;
返信する
桐の花 (ヤスケ)
2016-04-23 20:24:41
桐の花も藤の花の咲くころ 咲き出すんですね しかも同じ薄い藤色なんですね。
この花は、まだ見たことが無いんで一度見てみたいです。

自生のエビネの花 もうよほどの山の達人でないと見つけられそうもないのかもしれませんね  そちらではエビネを植樹してある「エビネの森」って所があるそうですね 一度訪ねてみたいです。
返信する
桐の花 (ぱぺっと)
2016-04-24 19:13:59
このころに桐の花も咲きだすんですが、遠くでみるのと違って近くでみると、とにかく花が大きいのでびっくりすると思いますよ(^^)

エビネの森…足助の方ですね。実は、わたしもまだ訪れたことがないんです。旭の方にはいったことはあるんですけど。
今年は無理でもまた機会を見計らっていってみたいものです(^^♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。