のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

遅くなってしまった!

2016-04-24 20:31:04 | 雑感

毎年加入しているボランティア活動保険。(4月1日~翌年3月31日)

あっ、更新の時期が過ぎてしまったっと慌てて、豊田社会福祉協議会に出かけていきました。

以前、豪雨災害があったときに活動に参加したのですが、確かそのときには天災タイプはなかったような気がするんです。もちろん普通のボランティア活動保険は加入済みでしたが。今は、それ以降に確かできたと思われる天災タイプに毎年加入するようにしています

天災タイプだと、地震、津波、噴火などによる怪我についても補償してもらうことができます。

そして災害時には、社協(社会福祉協議会)のボランティア受付窓口にてこのカードが必要になってくるかと思われるので携行しておきたいものです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桐と藤の花 | トップ | 地域でのつながり »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボランティア活動保険について (sasaki)
2016-04-25 08:58:35
先日は、ボランティア登録にお越しいただきありがとうございました。

ボランティア活動保険について、少し補足させていただきます。
被災地へボランティアに行く場合は、天災タイプのボランティア活動保険に加入が条件となります。

豊田市社協では、愛知県社協のボランティア活動保険に加入していただきますが、すでに通常のプランに加入していただいた方も、のちに、被災地へボランティアへ行くので天災プランへ変更したいという時は、差額を払えば、天災プランへの移行ができます。

ゴールデンウィーク等を利用して、被災地へボランティアに行かれる方も多いと思います。その時は、必ず、居住地や勤務地の社協でボランティア活動保険(天災プラン)に加入してからお出かけください。
〔市町村によって、保険の種類が違うので調べてからご加入くださいね。〕

返信する
ボランティア活動保険 (ぱぺっと)
2016-04-25 14:50:58
早速の補足をありがとうございます。
助かります(^-^)

そういえば、先日豊田社協で救援物資募集と仕分けボランティアの活動があったようですね。
やはりマメに社協さんのサイトと豊田市ボランティア連絡協議会のブログを見ておくとよいなと思いました。
sasakiさんも大変かと思いますが、頑張ってくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。