ダックのパパママストア

商店街に有る、パパママストア。
  何を売る店? 今日は、何をお探しですか....? 商店街で起こる色々なこと。

もはやご無沙汰が挨拶か?

2022-07-16 19:00:54 | 社会

イヤ~くたびれますナ。今年の気象が異常なのか?毎年、大切な庭木の害虫予防と消毒を町内会あげてやるのですが、今年の異常気象で6月中に終わる予定が、申し込みを募集した日にちは今日と云う募集で、天気予報を見れば、ズ~っと雨、雨、雨に注意の予報でしたが、ご当地は予報に反して晴れて、ホッといたしました。

朝の8時に始まり、町内の申し込み先を巡回すれば、駆除終了時刻は午前11時45分。

薬剤は何時間位で、効果が認められるのか?と、業者に聞けば、撒いた薬剤が乾いた時点で、効果があるとの事。

途中、薬剤の補充は、毎年1回で済んでいたのですが、業者の勘違いで2回あり、薬剤使用量が800ℓ。今年は樹木をみんな切ったとか、整理される所もあり、件数が減ったんですがネ。

来られる従事する方が、毎年違う人が多く、薬剤の使用量も変わるのです。

これも予算の中でやっている訳で数量が変わるのも困りますネ。

しかし、今年は暑過ぎるのか、毛虫もまだ現れず、目立った被害もまだなく、ホッといたしました。

一昨日は、4回目のコロナワクチンの接種を受け、3回はファイザー製でしたが、今回はモデルナ製で、熱が出たとか、具合が悪いとか、そんな話を聞いていて心配もしましたが、量も少なくアッと云う間に終わり、接種してから15分ほど様子をみましたが、別段、普段と変わらずホッといたしました。

私の関わる病院では、1日に150名ほどの利用があるようです。

歳をとると、ワクチン接種の案内はがきが、重症化リスクの高い方を対象として発送しています。

左記内容等で都合の悪い方や、接種を希望しない方などは必ず指定された接種日の2日前までに、市専用コールセンターまでご連絡くださいと、連絡来る。

もはや、そんな歳になったんですね。

いやはや今、万歩計を見れば9880歩。なんだか暑い所を歩きますと、疲れますネー。

腕を見れば半袖の下は真っ赤かにやけています。ご無沙汰していますが、こんな調子でなんとか生きています。

これからチョット風呂に入り、冷たいビールでノドを潤しますかナ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の風 | トップ | うたびとジョイントコンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事