ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

ハートウオーカー3回目

2006-12-22 22:17:41 | 二分脊椎


今日は、肢体不自由児の会の方で、昨日の療育園での装着ができなかった方で希望された方に、きらめきプラザに来ていただいて試乗してもらいました。
私と明日香も、部屋の準備や片づけのために最初から行くことになっていて、2時から6時の予定で3名でしたので、明日香も最後に装着させてもらうことに(笑)

今日試乗された方で、中学生の女の子がいらしたのですが、手の力も弱いので歩行器が難しく、歩いたことがないと言われていたんですよ。でね、装着してすぐ歩き始め・・・1時間ほど歩かれていたのですが、最後の方には、かれこれ10年以上前から歩いてますのよっっていう雰囲気を漂わせながら、すたすたと歩いていました。とってもとっても不思議なハートウオーカーです。
脳性麻痺で歩けてはいても、足の出し方がうまくいってないお子さんも、1時間ほど装着してると、はずした後、足の出し方が矯正されてるんですね~。それも驚きでした。正しい歩行動作を繰り返すことで自然と体が学習していくのでしょうか・・・。
不思議な、不思議な・・・・とても不思議なハートウオーカーです。。。

明日香は、そんなお姉ちゃん、お兄ちゃんが歩くのをずっと見ながらうずうずしていたようで、とっても喜んで装着させてもらいました。
足が出やすいようにかな?昨日とはまた違う調整でした。
足をはや~く動かして歩いたのが走ってるみたいで、はじめて走った気分を味わったのか、はあはあ息をしてました(笑)すごく嬉しかったみたいです。
歩きたいという気持ちがどんどん高まっているのがわかりました。

でね。まだサプライズがあったんですが。。。それはまた後日書きますね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議ですね(^^) (竜之介☆母ちゃん)
2006-12-23 21:05:42
嬉しいほうの不思議ですよね(^^*)
DNAには、今の所使われてないものが多いそうですね。
体が、細胞が、感覚を覚えちゃうのでしょうか?
ハートウォーカー、ほんと不思議ですね!

返信する
竜之介☆母ちゃんさんへ (kun)
2006-12-23 22:59:04
ほんと不思議な体験です。
特にこどもの細胞?神経?は、しなやかでいろいろなものを受け入れ自在に変化できるのでしょう。ちょっとした刺激で大きく変わるチャンスがあるのかもしれません。
そのチャンスを与えられるかどうかなんですよね。
返信する
文章を一部使用させていただきたいのですが (たれぱんだ)
2009-07-03 00:06:26
本当は、メールで詳しいお話をしてご了解を頂きたかったのですが、市役所へハートウォーカー購入に際し、公費負担をお願いする申請を提出するために、こちらのハートウォーカー使用に関する文章を使用させていただきたいと思いまして・・・。何かメールを送る方法はないでしょうか。
それともこちらでご了解いただけますでしょうか。
返信する
たれぱんださんへ (kun)
2009-07-03 21:47:57
お~!!どうぞどうぞ、お使いくださいませ!医師の意見書書いていただけたんですか??あたしなんて、医師が意見書書いてくれませんでした(爆)申請すらさせてもらえなかったっす。
がんばってくださいね!
メールは、HP(あしたもげんき)のメールフォームからいただけると嬉しいです。もちろん、メールいただかなくても、申請には、どうぞおつかいくださいませね。
返信する
ご報告 (たれぱんだ)
2010-03-03 14:59:25
大変ご無沙汰いたしました。
ご連絡が大変遅くなりました事、お許しください。
文章の方、使用させていただきました。
有難うございました。
しかし、お役所という所は無情にも規定でがんじがらめになっているので、感情に訴えても
どうにもなりませんでした。
ただ、身障者手帳を使って福祉事務所への申請ではなく、医療用・訓練用として国保の方へ申請(一旦100%自己負担)したら、26万円ほど還付されました。自己負担が90万円を超えていたので、これくらいしか還付されないのか・・・とショックでしたが、福祉事務所の方で歩行器として申請していれば数万円しか給付してもらえなかったので、それを思えばまだマシかなとは思いましたが・・・。
この先、日本全国的に全額に近い形で補助してもらえるようになればいいなぁと思います。
本当にありがとうございました。
返信する
たれぱんださんへ (kun)
2010-03-03 22:13:53
お疲れ様でした(涙)
ほんとに、自治体によって違いすぎますよね。あそこの市では、補助がこれくらい出ているなんていう一覧を見せたりしても、よそはよそです・・・みたいなね(涙)
確かに高価なものだとは思うのですが、長い年月使えるし、メンテナンス料も入ってることを考えれば、それほど高いものじゃないと思うんですけどね。
未来を背負うこどもですから、もっと投資してほしいです。
返信する