ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

ハートウオーカー

2006-12-23 22:37:59 | 二分脊椎


昨日ちらりと書きましたが、サプライズ。。。

実はデモ機をお借りできたんです。
でもね、普通は絶対に借りられないんですよ。数も限られていますし、頻繁に試乗会や仮装着をされていますから、普通は貸し出しはしないんですが、たまたまお正月休みの前で、そのデモ機が使用予定がなかったことと、明日香が装着してすぐ変化が出る、ステップが踏み出せるタイプの障害ではないことから、少し時間をかけて様子を見てみたらということで、特別な計らいでお借りできました。
貸してもらえたらな~とは思っていましたが、まさか本当にお借りできるとは思っていなかったので、本当に本当に感謝でいっぱいです

もう一言付け加えるなら、本当はお借りしなくても、十分にその良さはわかっているし、明日香にとって有効なことは十分わかっているつもりですが、今回それでもお借りしたのは、ここで何か変化が出たら、意見書をお願いするときに有利になるかという思いがあったわけですよ。今のところ非常に望み薄なんで(涙)

写真は、明日香父に電気屋さんでもらったバッグを渡しに行こうとしているところです(笑)
あ、もちろん今のところひとりでは全く歩けませんから、後ろから補助して歩かせます。




てくてく歩いていって、玄関に到着、ミニーちゃんを相手に遊んでいます。



こんなでっかいミニーちゃん、実は明日香が抱っこして連れて行きました。歩行器での歩行では抱えて歩くとか何かを持って行くってことはできませんものね。すごく嬉しかったようです。

今日で4日目ですね。
今日の変化。
今まで一度も怖いと言いませんでしたが、今日は怖いと言いました。
補助して歩いているときは平気なんですよ。ところが止まって立っているときに怖がるんです。4日目にして初めてです。
歩いているときは、たぶん後ろから支えられているという安心感があるんでしょう。ところが止まると補助していた人がそばを離れるので、ひとりで立っている形になりますよね。いや、歩いているときもひとりで立っているんですが、そこは気分のものですよ。
ひとりで立っていると思ったときに怖いと感じるようです。
1歳から体幹付き装具でずっと立位&歩行訓練をしてきて、今まで立つのが怖いと言ったことは一度もありません。歩行器だって平気です。ラビットももちろん平気。何でこれが怖いの?と不思議だったのですが・・・。
ひょっとして、ひょっとしてですが、立ってる感じがするのかな?と・・・・。
装具で立つときって、全身がちっと固められて立たされてる感じなんだと思うのですよ。でも、これは関節がフリーだから、自分で立ってる感じがなんとなく体で伝わってくるのかな・・・と思いました。もしそうだとしたら、それは感覚麻痺が高位まである明日香にとっては、その薄い感覚を揺さぶる体験なのかもしれないな~と・・・。そうだとしたら、それってすごいことです。明日香の脊髄ちゃんをいっぱいいっぱい刺激してるのかも・・・・。

私が期待してるのはそういうことなんです。ただ歩くことのみが目的ではない。脊髄にいっぱい刺激を入れて、全身の機能訓練になること。。。益々惚れるよね(笑)

お正月休みの間お借りできる予定(もし試乗会などが入ったら速やかにお返しすることになってます)なので、できるだけ時間を作って装着させてみたいと思います。少しでも変化が出てくるといいな。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんにん)
2006-12-23 23:42:36
すごいね、すごいね。ハートウォーカーちゃん!
これを調べ上げてきたkunさんはもっと凄いや~~
お借りしている間にバンバン歩いてどんどん刺激が入りますように♪
思わずHP見に行って、問い合わせもしちゃったよ(笑)
実はね、いく予定だった地元の福祉機器展にも出展されてたのをHP上で知りました。
でもその時は入院真っ最中。悔しい~~っ
でもうちも又機会があれば是非試してみたいと思います。

小学校関係も色々な方の助言で先が見えてきました^^
又まとめてアップしたいと思っております。
返信する
Unknown (mika)
2006-12-24 01:21:25
数回にわたってkunさんの日記からハートウォーカーが
一体どんなものなのか拝見させていただいていましたが、
やっと今日、Kunさんの不思議とおっしゃっているものが
伝わりました・・・。呑み込み遅いわ、私(爆)

本当、魅力的ですね。

意見書、書いて貰いたいですね(涙)

kunさんの予測、脊髄にビビッと刺激してくれているのだとしたらと
思うだけでも、逃したくないですね、ハートウォーカー!!!




返信する
すっごーーーーーー!!! (めんちゃん)
2006-12-24 09:54:02
すごいすごいうや
PCWだと両手がふさがってるもんね
息子もクラッチだといつも両手がふさがってるからなかなか自分が思うように事がはこばないみたいだわ

ハートウォーカーなんだかネイミングも暖かい

年末年始いっぱい使っちゃお

なんか明日香ちゃんの嬉しそうな顔見れてこっちまで嬉しくなってきたよ

素敵なクリスマスプレゼントだわ あんがと 
返信する
Unknown (竜之介☆母ちゃん)
2006-12-24 09:55:11
こんなに良い物に意見書でしたっけ?
なぜ難しいのでしょうね。。。悔しいなぁ(TT)
明日香ちゃん嬉しそう(^^)

返信する
ラッキーだね (ひっきー)
2006-12-24 13:34:57
すごい!願ってもない偶然?必然?

kunさんと明日香ちゃんて、ほんとに素晴らしいパワーを持ってるね!!

借りてる間に、たっぷり刺激をもらっちゃおう

そして いつか手に入るといいね
返信する
にんにんさんへ (kun)
2006-12-24 21:48:59
ハートウオーカーさんから、二分脊椎のお子さんから試乗の問い合わせがあったと聞いて、もしかして~??って思ってたのよ~。やっぱ、にんにんさんだったのね!さすが、行動が早いよね~。そういうアクテイブなところが大好きよ。尊敬してます。
徳島の福祉機器展では、アクテイブ歩行器を展示したらしいよ~。ぜひ見てみたいものです。

みかんちゃんにもいいと思うな~。みかんちゃん、少し自分で動かせたよね?いけるかもよ~。

小学校関係。ぜひとも参考にさせていただきます~。
返信する
mikaさんへ (kun)
2006-12-24 21:54:27
いや~文才がないので、申し訳ない(爆)
でも、わかってくれたかしら?

不思議なのよ。

ふっと立っている姿を見たのね。首をかしげて、ぽけっとした顔で立ってたの。普通に立ってたのよ。何かにつかまるわけでなく、手をぶらぶらさせながら・・・。すごく不思議だった。
ひとりで立ってる・・・。
立たされているという感じじゃなかったの。立ってる・・・という感じだった。

冬休みの間に何か変化が出てくれれば、詰め寄りやすいんだけどね~。でもあきらめないで、プッシュプッシュで頑張ります~。
返信する
めんちゃんへ (kun)
2006-12-24 21:57:28
そうなんだよ~。まさに、手が使えるのがすごいよね~。
あと、PCWなんかだと、上肢の力だけで前に進もうとするから、足の動かし方なんかがいいかげんになっちゃって、引きずったりしてしまって変形をひどくする原因になることもあるそうです。でも、これは常に正しい歩行動作が取れるから、自然に体がそれを覚えていってくれるみたいですよ。
もしも、どっかで試乗会やってたら、試してみて~。

大人も乗れます。
返信する
竜之介☆母ちゃん (kun)
2006-12-24 21:59:03
なんでも、意見書に書きにくい代物らしいです。良いものだとは認めてくれるんだけどね~。
あとは粘って粘って粘り勝ち??ですね。
返信する
ひっきーさんへ (kun)
2006-12-24 22:02:04
本当にラッキーだよね。
いや。明日香が引き寄せてると思うよ(笑)
だから、きっと時間がかかっても手にはいると信じています。

暮れだけど、何かこれを口実に掃除をさぼりそうだな~(笑)楽しみますわ。せっかくだからね。
返信する