ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

体温調節と発汗異常

2010-06-27 20:20:26 | 二分脊椎
おかげさまで熱は下がりました。たぶん(爆)
普通は、まだ熱あると言われる程度の熱なんですが、

夏だから・・・。
体温調節が難しい明日香は、このくらいでもOKということで(爆)


今朝になって、喉が痛い・・・と言い始めたので、やっぱり夏風邪だったようです。やれやれです。
おしっこが、夕べからかなり濁ってにおいもきつかったので、尿路感染も疑ったのですが、こちらも、水分補給と頻回導尿で綺麗になりました。やれやれです。



それにしても、
久しぶりに怖かったです。


昨夜、熱は40度を超えました。

体温が上がるにつれて、汗が出なくなるのです。明日香さんは・・・。

40度の体。
汗を全くかかない体が、どんなになるかご存じですか?



体中が・・・・
頭のてっぺんから
足の先まで・・・

火のように熱い・・・・
熱い・・・
熱いよ・・・

真っ赤なむくんだ顔になります。
目も真っ赤


それでも、布団をかけてくれと言うのです。
アイスノンで冷やすのを嫌います。
頭は冷やしてもいいけど、肩に当たると冷たいから・・・と言います。

赤ちゃんのときからそうでした・・・・。
冷やすと大泣きして嫌がったっけ・・・。

それでも、赤ちゃん時代と違って、言えば理解できるので、冷やした方がいいことは自分でもよくわかってるから
「頭だけにしてね。当たらないようにして。布団かけてね。」
と言って冷やさせてくれます。
ほんとは、全身冷やしたいほどなんだけど・・・・。


熱い体を抱き起こして、お茶を飲ませていると・・・
あの1歳の夏を思い出す・・・。

毎晩、毎晩、毎晩、毎晩・・・・
毎晩40度超える発熱。
燃えるような体で泣いていた明日香・・・

切ない
不安な



あの頃、全く汗が出なかった・・・


オペをして
少しずつ汗が出るようになり
体温も少しずつ落ち着いていった・・・


でも、今でも


熱が上がってくると
ぴたりと汗が止まるのです。

汗が出れば、もっと楽だろうに・・・。


一晩冷やし続けて
明け方に熱が下がり始めました。

38度台になると汗が出始めます。
と言っても全身からでるわけではなく、左の胸と背中、首、額だけですが、
それでも汗が出始めると
ほっとします。
体が正常になったってことなのかな。


汗って大事ですよね。

発汗がうまくいかなくなるのは、どこからの症状なんでしょう?



久しぶりの発熱で
久しぶりに、いろいろと考えちゃった1日でした。
とりあえず、明日学校行けますように!



↓今日もありがとうございます。ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった・・・ (せいママ)
2010-06-27 23:02:00
お熱下がってよかったですね。
ドキドキで、今日も様子を見に来ました。
学校行けるといいですね~。

セイは、手足口病にかかちゃったみたいです;
コレも、夏風邪の1つで、ウィルス性なんですって。
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2010-06-28 13:18:08
熱下がって良かったね。私も発汗異常だから分かるよ。
返信する
Unknown (ぁき)
2010-06-28 15:46:38
ひろも去年の夏から急に発汗がうまくいかなくなりました・・・
今年もやっぱり;です(涙)
アイスノンで冷やしたり、水分をとったり、色々対策をとってるんだけど。。
汗が出だすとスーっと体温も下がるんだけどね。
年少さんまでは大丈夫だったのに・・・
汗ひとつかかず、ポーっとしだすひろを見ると
なんでなんだろう・・・って考えてしまう私です。


ほんと風邪の症状なく、熱がでるとドキっとするよね。。
うちは尿路感染起こしやすいし特に。

明日香ちゃん、とりあえず夏風邪だったようでホッッ!やね。

我が家は只今、実優が水ぼうそうです(涙)
この季節に最悪・・・
返信する
せいママさんへ (kun)
2010-06-28 21:37:41
手足口病ですか~(涙)
夏場も結構いろいろ流行りますよね(涙)
お大事にね~。
明日香は、元気です。学校では汗いっぱい出たみたいで、大丈夫でした。
返信する
ちーちゃんさんへ (kun)
2010-06-28 21:38:25
ありがとうございます。夏場はしんどいですね。気をつけましょう。
返信する
ぁきさんへ (kun)
2010-06-28 21:43:14
お疲れ様です(涙)
こどもが小さいときはね・・・。そんなもんよ。ずっとずっと病院通ってる??って思うもんね(涙)保育園に病気もらいに行ってますって言うくらいよな(涙)でも、ある日突如元気になるから!!信じて頑張ってね!!
ひろくんもなんだね~。。。
あれって・・・脊髄からくるんかなあ?いつもいつも考えてしまうんよ。それか視床下部あたりが、やっぱりヘンなんか・・とかね。
結局、悩んでも解決はできないんだよね~。
いちばんは、冷やすこと。それしかないよね(涙)汗の変わりに霧吹き拭くのもいいよ。
これからしんどい季節だけど、何とか元気に乗り切ろうね~。
返信する
おひさしぶりです~ (krska)
2010-06-29 04:04:14
うちはこのまえ『空調ざぶとん』っていうのを試しに買ってみました。
まだ小さいのでお尻から肩まで座布団いちまいで間に合うのですけど、ベビーカーとベッドで使ってます。
いまのところは、なっちゃん快適そうです^^
返信する
krskaさんへ (kun)
2010-06-29 21:59:23
おお~ご無沙汰です!
空調座布団ですか??そりゃまたすごいグッズですね!!
ちっちゃいうちは、結構便利グッズが使えますよね~。大きくなると、段々減ってきます(涙)
暑い夏、快適に過ごせるといいですね!
返信する
Unknown (kriska)
2010-06-30 03:31:39
楽天で買いました~乾電池で動けば車用の長いサイズのがお奨めなのですけど。。。
ほかにも空調ベッドっていうマットもあるので一度検索してみてくださいね~^^
返信する
kriskaさんへ (kun)
2010-06-30 22:09:47
見ました~。
そしてしっかり紹介させてもらいました~(笑)いろんなものがありますね~。ほんと。
よく調べて検討します!
ありがとうございました!
返信する