ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

お料理大好き♪

2006-05-18 21:23:19 | お料理・おべんとう


今日のお弁当。卵を型抜きしたら、うさぎがデブになりました(笑)どう見ても、バクでしょう。。。あれは。

さて、お料理大好きなのは、あたくしではございません。
明日香ですのよ。最近はまっているらしく、「あつたがあ、いいもん、作ってあげる~♪」と夕食を作り始めるとうるさいのです。




で、今日は、包丁でとんとんする!とうるさいので、キュウリを切ってもらうことに。4センチ角くらいで、ばっさばっさと切ってくれました。命がけ(笑)

お塩をふって、もみもみして・・・浅漬けになりました。
みんな大好きなので、大喜びの大好評でしたよ~。



それだけでは飽きたらず、次に卵を割ってまぜまぜしてもらいました。
写真だと見事な手つきで割ってるように見えますが、ひびは入ったけど割れません(笑)このあと母が手伝ってやっと割れました。卵割りもいい訓練になるな~と思った母は鬼??
この卵は、お豆腐とスナックエンドウのおつゆに入れました。

「あつた、いいもんつくってあげたよ~。きゅうりを切って~もんもんちて~。卵を~ぱっかんちて~、までまでちたよ~。」と皆様に報告。自慢げな明日香でした。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆみ)
2006-05-19 00:31:19
明日香ちゃん!!

めっちゃかわいい♪



会いたい・・・(笑)
返信する
明日香シェフ~我が家へ!! (めんちゃん)
2006-05-19 10:28:31
ん~なかなかの包丁さばきですな~(ドキドキ

さすが!Kunの弟子・・・お~っと娘

興味を持つ時期なんだね!

我が家の息子もよく手伝う?!ってきれるよ(笑)

今夜はまた『美女4人組』の餃子パーティーよん
返信する
訂正! (めんちゃん)
2006-05-19 10:31:01
Kunさんごめんね~

↑>Kunの弟子  だなんて・・・Kunさんの弟子!!

「~さん」が抜けちゃったお許しを・・・(苦笑)
返信する
Unknown (ちゃこ)
2006-05-19 13:57:03
上手にお料理お手伝いできますね(*^^*)

暖かく見守ってあげて素敵です☆彡

私は邪魔~~!って追いやってますよ

(;´Д`A ```

暇な時は洗い物してくれるんだけど、水道代が

心配な母・・(*≧m≦*)ププッ



返信する
おはようございます♪ (bluemoon*)
2006-05-21 08:48:42
お---明日香ちゃん頑張ってますね~♪

うちの子もお料理、最近手伝いたがります(^^;)

でも、まだ明日香ちゃんのようにきゅうりをおまかせで切るまではいかなくて

母や後ろに回りこみ、一緒に切ったりしています。

自分で出来た事にえらくご満悦の様子♪

そんな笑顔を見るのは嬉しいけど、自分でやったほうが早いんですよね(^^;)アハハ
返信する
まゆみさんへ (kun)
2006-05-21 21:22:27
あら~。会いに来て~。いや、会いにいこか??

あたしも会いたいよ~(笑)
返信する
めんちゃんへ (kun)
2006-05-21 21:25:56
もう、さんなんていらないわよ~。私とめんちゃんの仲でしょ(笑)



包丁さばき、すごいでしょ??包丁斜めに入ってるし(笑)4センチ角のキュウリは実に美しかったです。

そして3年ほど寿命が縮まりました(笑)



ところで、めんちゃんの餃子が食べたいkunです。
返信する
ちゃこさんへ (kun)
2006-05-21 21:28:34
わかります。お手伝いと言う名のおじゃまムシ(笑)

そして、夕飯の支度という超忙しいときに現れるおじゃまムシ(笑)

でも、最近幼稚園付き添いなくなったので、ちょっと早めに下ごしらえしておくので、夕方余裕ができたんです~。でなきゃ無理無理(笑)
返信する
bluemoon*さんへ (kun)
2006-05-21 21:33:03
おお~bluemoon*さんのお嬢さんも??そうだよね。みんなやってみたい年頃よね~。

明日香も自由に切らせたのは、これがはじめてです。それまでは手を添えていました。だってこわいんだもん(涙)

1歳から包丁を・・・だっけ?っていう本を昔読んで、おかげでうちの子たちは包丁デビュ-はかなり早いです。見てると恐ろしいけど、意外と手は切らないんですよね。こどもって。ちゃ~んと考えてるんでしょうね。

あとは、母の勇気だけかな(笑)

お~それと、やらせてあげられる余裕が必要よね(笑)忙しい時は無理無理。
返信する