ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

ここ数日の様子

2007-07-28 15:50:52 | あれこれ・・・
毎日暑いですね~。猛暑ってやつですね~。
ここ数日落ち着かない毎日でございます。




これは、明日香が訓練に通っている施設の夏祭りです。
地元なもんで、毎年はるの管楽器クラブが出演するので、見に行きがてら楽しんでおります。花火がすごいんですよ。(そのお金・・・他に使い道ないんすか??と思う私は、根性曲がってます??)

リフォーム工事が水曜日から始まっております。
相変わらず、明日香は音がだめで、朝起きた瞬間からブルー。
おかげで食欲もなく、うちでは食事も喉を通らない状態で、工事が始まるとお茶すら飲めなくなってしまうので、そりゃ命にかかわるで・・・・ってことで、大工さんにことわって、できるだけ連れて出かけるようにしています。
当然、装具を付けるどころか。。。訓練も、お勉強(STの宿題や文字練習など)も、ピアノの練習もできるはずもなく。。。。
うちにいるときは、ずっと耳をふさいで固まっています。このままだと体が曲がってしまう?いや、その前に倒れるんじゃないか?と本気で心配するほどのご様子。。。参っておりまする。
昨日から明日までは明日香父がいるので、とにかく連れ出してもらっておりますが、それでも、出かけてる間も、帰ったときのことを考えて緊張しているらしく、心が安まることはないみたいですね~。

お風呂を直してるもんで、お風呂に入れないので、おばあちゃんちに入りにいったり、銭湯に行ったりしておりまして、おかげで夜が遅く・・・といっても、普通のうちよか早いと思うけど(爆)うちの子には遅いのよっ。でも、ナーバスになってるから早く起きるし、当然昼寝はできないので睡眠不足ですな。

しかも連日の猛暑で、体温は鰻登り。。。夜中も何度も起きますし、しんどいやろな~(涙)しかもしかも、昼間はエアコン付けても、裏口開放状態ですから(爆)効くわけない(涙)いやーつらいっす(涙)

まあ、ずっと続くわけではないので、がんばらにゃ。
いやー愚痴ばっかですみません。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (madoka)
2007-07-29 00:20:28
リフォーム工事始まったんですね!!
工事のあの音や、いつもと違う雰囲気は小さな子にとってはものすごいストレスになってしまうよね;
リフォーム工事がうまく進んで、早く終わるといいんだけど。。。

おばぁちゃんちにお泊りはどうかなぁ~??

返信する
Unknown (かじゅまママ)
2007-07-29 10:47:24
明日香ちゃん、よかったらうちにホームステイいかがでしょう?かじゅま一人っ子だし、ピアノもあるし、是非どうぞ!それにかじゅまアトピーで一日3回シャワーあんど庭でビニールプールしてるので明日香ちゃんもついでに。。。(^O^)
朝はやおきで蝉のようなかじゅまに困っています。といっても5時半頃ですが(*^_^*)朝食後、汗だくなり7時から8時はセミ取りあんど犬の散歩、その後朝8時頃からひましております(^_^)/~
返信する
madokaさんへ (kun)
2007-07-29 20:25:24
水頭症の影響で、機械音がだめなんです。わかってやれないんですが、ほとんど恐怖に近い感じに聞こえるらしいです。
おばあちゃんちはねえ、おじいちゃんが調子悪いのでだめなのよー。っていうよりまず、おばあちゃんは明日香を抱っこできなくなってるので、預けるのは無理なんですわー。
とりあえず中の工事は2週間の予定なので、ごまかしごまかし頑張ります~。
返信する
かじゅまママさんへ (kun)
2007-07-29 20:29:27
おお~!!ありがとうございます~。
かじゅまくんも、夏休みを満喫してますね~。うちが工事中じゃなかったら、蝉取りに誘うのに~。素手で捕まえられるくらいいますぞ。うちの庭&畑。
またひょっこりおじゃまさせていただくかもしれません。よろしくです~。
ところで、例の宿題会の会場。宿題会のない日にも行ってみてくださいね~。館長さんが遊んでくれますよ。これから、ボラさんと相談して、出来る限りボラさんのいる日をたくさん設定して、みんなに遊びに来てもらいやすいようにしようと思ってます。
うちも、予定のない午後はできるだけ行ってます~。
返信する
 (junjun)
2007-07-29 21:27:11
お久しぶりです

梅雨が明けたら急に夏ですね

ニーナも音がダメですね。昨日は雷に泣き叫び、盆踊

りの太鼓に泣いて。。。今日は新しくなった掃除機に

逃げ惑い、ドラム式にした洗濯機に泣いていました。

あの時の泣き方は尋常じゃあないですよね。明日香

ちゃんの様子、想像できます

すごい恐怖感を持っているようで。。。抱いてやるし

かないです。やはり、水頭症のせいなんですね。

この頃、水頭症か発達障害か。。。と思っていました

ただの怖がりじゃあないな、と。

明日香ちゃん、リホームが終われば快適になるのに。

試練の夏ですね。少しでも逃げ場所がありますように




返信する
Unknown (mayumi)
2007-07-29 23:00:21
今晩は。先日は、偶然お会いできうれしかったです。
今度会えたら、ゆっくりお話がしたいなぁと思っていたのですが、まさか月曜日にいらしてるとは思わずご挨拶だけで、残念でした。パソコン初心者でなかなかうまくコメントできませんが、いつも勇気と希望をもらっています。ありがとうございます。毎日暑く、子供たちにも厳しい季節ですが、一日一日大切に、夏を乗り切りましょうね。明日香ちゃんによろしくです。
返信する
暑すぎですね~ (なつ)
2007-07-30 10:26:18
朝からギラギラの大阪です。汗
せみの声を聞いてるだけで汗が出そう・・笑

明日香ちゃんつらそうで・・・胸が痛みます。
水頭症って色んなところに影響を与えるんですね。
まだまだ無知な私は驚くことだらけです。
明日香ちゃんがおうちでより快適に過ごすためのリフォームだけど、つらそうな様子が何ともいえない気持ちになってしまいます。
少しでも楽しいことでまぎれるといいのですが・・・

近かったらいくらでもどうぞ!!なのにな。
お役にたてず・・・すいません。涙
返信する
junjunさんへ (kun)
2007-07-30 22:35:20
ニーナちゃんもなのね(涙)
水頭症のせいなのか、シャントのせいなのかよくわからないけど、水頭症のある子は音が苦手な子が多いよね。耳の奇形だという説もあるらしいよ。
前に村上で中学生のお兄ちゃんが今でも掃除機の音は苦手だ。とにかく嫌なもんは嫌だ。どう言ったらいいかわからないけど、とにかくあんな嫌なもんはないと言っていたのよ。だから、ただの恐がりじゃなくて、仕方ないことなんだな~としみじみ思っております。しんどいんだろうね~。
返信する
mayumiさんへ (kun)
2007-07-30 22:37:13
お会いするだけで嬉しいですよ~。
なかなかこどもが離してくれないので、会えてもゆっくり話しはできないですよね~。
頑張っている姿を横目でみるだけでも元気が出ます。またお会いしましょうね!!
返信する
なつさんへ (kun)
2007-07-30 22:39:24
音がだめってねえ・・・。どんな感じなのか、体験できないから、わかってやれないのよね。でも、ほんとにしんどそうなので、きっとかなりつらいんだと思います。
でも、ずっと続くわけじゃないし、我慢我慢!何とか乗り切ります!心配してくれてありがとね~!!
返信する