ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

あったかすぎると・・・

2007-01-30 21:26:05 | 二分脊椎
昨日の今日なので、今日は幼稚園どうしようかな?と思っていたのですが、行きたいと言うし、朝はいつものように35度2分だったし(爆)元気だし、大丈夫かなということで、いつも通りに登園しました。

今日はP主催の交通教室がありました。
遊戯室に全園児。親がちょびっと(笑)。来賓の皆様。先生方。結構な人数で、こどもたちの熱気でむんむん。外は冬とは思えない日差しでございましたし、ぐんぐんと遊戯室の室温も上がっておりました。
しかも、この会が長いだわ~。1時間を余裕で超えていきまして、何時に終わるんだべな~と思っておりましたところ、ふと明日香を見ると、顔真っ赤。。。
先生が目配せして、セーターを脱がせてくれました。
その後しばらく経ったところで、明日香姫泣き出しまして、ありゃま~とそばに行ってみますと、顔真っ赤っか。その上、信じられないほどの大量の汗???
明日香が居た場所が窓際でかなり暑かったようで、とりあえず涼まねばということで、抜けてお部屋に帰りました。
顔が、むくんだようになっていて、顔つきがいつもと違うし、なんともしんどそうでした。
汗を拭いて抱っこして楽にしてやって、お茶をいただいて飲ませて、しばらくするとだんだん落ち着いてきて、元気も出てきたのですが、明日香が帰りたいというので、早退して帰りました。

うちに帰り着く頃には、手が冷たくなって、しばらくうちでごろごろしているうちにむくみもとれていきました。持って行ってたお弁当をうちで食べて、お昼寝をさせたらすっかり元通りでございました。
朝とても寒かったのが、妙に熱気を帯びた暑い部屋に入って、日差しでがんがん攻められたのと、体調が完全でなかったのとで、調節がきかなくなってしまったのかもしれません。
びっくりしたけど、大事に至らず良かったです。会に参加しといて良かったよ(笑)

午後からすっかり元気になったので、ふたりでまず福祉事務所へGO!
紙おむつ支給の申請をしていたんですが、やっと業者さんの見積もりが来たので、それを提出して手続き終了。これからは1割負担でいけます。
それと、ETCの手続きの更新。
それから、基準外申請の用紙だけとりあえずもらう(笑)誰か書いてくれ~!

そのあと、眼鏡屋さんにGO!
私が愛用している眼鏡を作ってるお店です。
いろんなのをかけてみたんだけど、明日香って、基本的に目がぱっちりと言うより切れ長できつい顔なんだよね~。なので眼鏡をかけると、ちょっと怖い(笑)
なので、ふちのない眼鏡。要するにあたしが愛用してるのと同じタイプのにしました。で、つるに凝った(笑)
できあがりが楽しみです。
明日香も気に入ったのか、いつ来るの~??と楽しみにしています。
1週間くらいかかるらしいですが、どんなんになるかな~??楽しみ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖冬だよね。。。 (竜之介☆母ちゃん)
2007-01-31 10:59:49
去年はすごく寒くて高知でも結構雪が降ったこの時期。
今年はすでに春のような陽気だったりで、着せる服とかも悩むよね(^^i)
今日は保育園の入園申し込み最終日だったので、今朝ギリギリで出しました。
お勉強もする幼稚園に通わせたいけど、うちの村は無いのです(TT)
いろんな書類書くの大変だよね。。。
竜くんは身長の伸びが悪くて、内分泌系の受診が追加になったよ(>_<)
初めての検査の時に数値がやっぱり良く無さそうなので、ホルモンの治療をするかどうかの負荷テストが明日から始まります。。。
なんせ、4歳1ヶ月で、90センチちょいしかないんです。体重も11.5キロ。まるで2歳児並(TT)
この前スーパーで、明らかに2歳児に「赤ちゃん」と言われ、竜くんはめっちゃ怒ってたよ(^^i)
返信する
参加したのね (ひっきー)
2007-01-31 13:03:14
交通安全教室 参加したんだね~。

私は・・・すみません、お友達が来たので 家でお茶してました^^;

また例年通りのメンツだったのかな?
T交番の眼鏡をかけた若いおまわりさんは来てた?
去年の彼のスピーチは、ある意味笑えた^^
日本語 勉強しろよ~って感じで^^;

ほんと 昨日は暖かかったから、明日香ちゃん大変だったね。
大事に至らなくて よかった。

明日も元気に 幼稚園行けるといいね^^

今日は 風が強くて寒いから、体調崩さないように・・・
もしもの時は、私達の予定は遠慮なくキャンセルしてね。

一応 楽しみにしています^^
この間見てもらった絵本の原画。実はもう一度描き直してみています。明日持って行くので、前回のと比べた意見を聞かせて下さい♪
返信する
大変でしたね~(涙) (ari(はる姉))
2007-01-31 18:10:06
体温調節が出来ない場合、急激な温度変化についていくのって
すごい大変ですもんね
この時期、外は寒いのに車の中が暑い時があるじゃないですか。
私もその温度差にヘロヘロなることがあります(激爆)

でも、元気になって一安心ですね。

おむつ、1割負担なんですか
私も何とかならんかと思って、自治体独自でやっている福祉サービスを調べて
直接役所に掛け合ったのですが、世帯収入が多いとの理由で却下されました
返信する
竜之介☆母ちゃんさんへ (kunさんへ)
2007-01-31 20:57:45
竜之介☆母ちゃんさんのおうちは村なの??
わ~どんなところなんだろう??行ってみたいわ~。

保育園の願書、無事に出したんですね~。ぎりぎりだったの??間に合ってよかったね。書類書くの面倒ですよね。PCがあると、だんだん字を書かなくなるでしょ?なので、きっちりと書こうと思うと、よけいにきたない字になってどんよりしちゃう(爆)

検査、無事に終わりますように。結果も良いといいですね。祈ってますよ!
返信する
ひっきーさんへ (kun)
2007-01-31 21:02:35
行ったわよ~ん。信じられないほど保護者が少なくて、来賓様で、ちょっとイヤミをおっしゃった方がおられましたわ(涙)交通部さん、気の毒。。。
眼鏡のお兄さん、来てたよ~。私去年は明日香がお休みしてて行ってないけど、今年の開校式のスピーチを聴いていたんで、ずいぶんと上手になったもんだと思いましたわよ。人間苦労しながら成長するのよ(笑)

明日香は元気だよん。相変わらず風邪ぎみですが、とっても元気(笑)明日の話しをしてたのをちゃっかり聞いていて、「何時にくるの?あつたが幼稚園から帰って?」と、すっかり自分に会いに来てくれると思っておるらしい(爆)説明に困ったよ(笑)

お待ちしとります~。
返信する
ari(はる姉)さんへ (kun)
2007-01-31 21:07:43
ありゃ~。ariさんもそういうときあるんですか?そうなんだ~。。。
昨日は、とにかく寒いところは良くないと先生方が気を遣って、あったかい窓際にいさせてくださったんですよね(爆)なので、先生方もびっくりされて、暑すぎてもだめですか??いったいどうしたらいいんでしょう??って悩ませてしまいました(汗)

昨日もだけど、今日も突如汗が噴き出したりしてるんで、何となく自律神経が調子悪そうでございます。気をつけまする。

紙おむつ、1割負担になったんですよ。10月から。一律1割負担なんですが、高所得層は対象にならないそうです。独立したらもらえるってことかしら?ariさん??
返信する