岩手モンコレ推進小隊の会議室の跡地

久しぶりにパクラーと呼ばれ、自分がパクラーなことを思い出した今日この頃

クスリのアオキ

2020-04-01 12:18:31 | 日記
なんか盛岡にできるみたいなんだけど、なぜわざわざ盛岡に…。
しかも薬王堂とユニバースとセブンイレブンがひしめくところに。

競争に負けてなくなっていくのが目に見えるんだが…。

しかも狭いところに人が殺到して、よくわからん渋滞を引き起こすんだろうなぁ。

土地が安いから建てやすいんだろうけど、その分人いないからね。

何年持つのか…。

シャドバでバランスを崩しがちな方向性

2020-04-01 11:53:04 | 日記
まずは、コストを下げる効果。
これ、バランス崩します。

盤面ダメージとリーダーダメージの同時効果。
疾走と盤面焼きとか、疾走と盤面にフォロワー大量呼び出しも含む。
これ、バランス崩します。

ニュートラルが軸になるという謎の方向性。
過去の例を見ても、バランス崩します。


まあ、不満あるなら辞めればいいじゃん!
たしかにそうなんだけど、言いたいんだよなぁ…。

シャドバ崩壊

2020-03-31 18:51:40 | 日記
シャドバの新弾、「ナテラ崩壊」が出たわけだが・・・

ナテラどころか、シャドバ崩壊してんじゃねーか!!

ダミアンとかなんとか、やりすぎを超えるインパクツを持ってるんすけど・・・。

なんだかなあ。バランス調整が上手くできれば、そこそこ面白いゲームだと思うんだけどね。

早めにナーフしないと、いわゆるワンドリの時みたいに、プレイヤー数が相当減るんじゃない?


おかしい!なにかがおかしい!

2020-03-25 18:36:08 | モンコレ
リブラブデック作ったら、なんか最終的にフレイムグライダーが3積みになってるんだが!

これ、どっかでルート間違ったかな?いや、うん。弱くないんだけどさ。可愛いし。

セルキー並べて、ビースト6体パーティ作って、6点連射しようと思ってたらこれですよ。

リブラブ、思った以上にむずかしいなぁ。

アトラス最強むーヴ

2020-03-25 09:40:49 | モンコレ
先手の場合はパワーカウンターないので、初手にできることはない。
やはり後手での展開が1番の見せどころなのかな。

地形2枚あれば、相手領土2に進軍できる。
自軍領土2にはロックを特殊召喚。
これであっという間に2点リーチ。

ただ、この展開って、新しいほうの大砂蟲を使うと、どのデックでもできるような・・・。

えと、地形が4枚かつ、星をつかめる距離があれば、相手領土の4か6に進軍して横付け可能。
おそらくこの方が相手は嫌だろう。アトラスは山札から引く必要がないので、この状況はわりと作り出すことは可能だと思う。

一瞬強いと思うような展開力だが、アトラスやロックであっさり本陣落とされるような状況ってそんなにないと思われる・・・本末t

こうなってくると、デックは大型と地形が多く入った怪獣デックになるけど・・・まあそのデックってさ・・・。

おそらくデックの最高パワーを出せるのが、モーニング・グローリーにジャイアントフィーバーかけて先行とるという動きなんだろうけど、
相手はなぜかニヤニヤしてるんだよなあ、速攻タイミングでウォーターシェルなんだよなー。
さっきまで防御13だったのになー。13だよ!13!!涙出ます。

だめだ、怪獣デックは考えると結論が頭をよぎってしまう。
so!ファンデックなんだから楽しむだけでいいんだyo!モンコレってガチだけじゃないだro!

って、いつものことながら同じ結末じゃねえか!!
気を取り直して、リブラブ考えよう・・・2式、4式、6式・・・ブツブツ・・・。