PIECE OF MY SOUL…

趣味のDTMやゲーム、車、バイク等の事柄を何となく書いてみるブログです。

車の芳香剤

2019年08月13日 22時35分04秒 | 車関係
はい、皆さんこんばんは。

前日、一か月ぶりにツーリングに行ったんです。
まぁ、近場なんですけど。

ずっと仕事が忙しかったり梅雨だったりですね・・・
なかなか乗れなかったのです。

いつもの公園にて写真撮影。



近場でしたが、久しぶりに乗って楽しかったです('ω')ノ
長距離は乗りませんでしたが、ボチボチ慣らしていこうと思います。

宗像大社で写真撮影。



まだまだ暑いのでライダーの方々、熱中症に気を付けてツーリングをお楽しみください。


さて、今日は車の芳香剤について。

皆さんはどんな芳香剤を使用していますか?

1ぶら下げる葉っぱの絵が描いたやつ?

2エアコンの吹き出し口に付けるやつ?

3シート下に置くやつ?

4ダッシュボードに置くタイプ?


ありとあらゆる芳香剤が存在しますが、
これどっぷりと沼にはまった事があります。

上記に挙げたものは全て試したクチです。

車に乗り始めた頃は葉っぱのぶら下げるタイプのが流行っていて、
皆フロントガラス越しに葉っぱが見えていましたね(;´・ω・)

その次にダッシュボードに置くやつを試しましたね。

次がエアコンの吹き出し口、そして最新がシート下に置くタイプを試しました。


で、今日ホムセンで買った芳香剤がこちら↓



結局これが個人的には一番かなぁと思っております。

良い点としましては・・・

〇目視で交換時期を確認できる事。

〇比較的安価である事。

〇種類が多めである事。

悪い点としましては・・・

△エアコン吹き出し口の風向きの操作が若干し辛くなる事。

ですかね。

香りの持続性に関しては先程挙げた様々なタイプのいずれも同じくらいの期間しか持続しません。

因みにその中でも最も持続性がないな、と思うのは1のぶら下げる葉っぱのやつですね。
あれは何度使っても短命だなぁと思いました。

シート下に置くタイプは一度置いたら確認する為にシート下を一々見るのが億劫です(-ω-)/
最近使っていたそのタイプは走行中にゴロゴロシート下を移動しないように両面テープで張り付けるのですが、
まぁ、うーん・・・張り付けるって言ってもなぁ・・・、。
取って確認してまた戻すっていうのも張り付けるのが面倒だし、やっぱり確認しないです(笑)

しかも長持ちしない感じです。
香りに嗅覚が慣れてしまったのかもしれませんけれども。

そしてそのくせやや他より高価なんですよ。
そういう意味ではシート下に置くタイプは個人的にはコスパは悪いですね。

エアコンの吹き出し口に付けるタイプは香りは最も感じる事が出来ますが、
前述通りエアコンの風向きを変更し辛くて一時的に止めていました。
しかし金額がシート下の半値くらいですものね(*‘ω‘ *)

ポピーみたいなダッシュボードに置くタイプは液の入れ替えが出来ないので、
本体自体を入れ替える必要があります。
それにあのタイプ、万が一割れたり、外れたりが怖いのです。

というわけで、結局またエアコン吹き出し口のタイプに戻ってきました。

本当は・・・家で使う消臭プラグみたい電力で香りを発するタイプが使ってみたいのですがね・・・。
シガソケに付けるやつなかったですかね?

家内で使った際も消臭プラグはバッチリ香っていましたからね。

今後もこの芳香剤の沼から抜けられるのか否か・・・。


※因みに車中だけでなく家内の芳香剤もアレコレ試しているタチです(笑)

というところで今日はここまでです。

また次回、よろしくお願いいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年はより忙しく | トップ | SUZUKI GSX-R750のマフラー交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車関係」カテゴリの最新記事