PIECE OF MY SOUL…

趣味のDTMやゲーム、車、バイク等の事柄を何となく書いてみるブログです。

ENGL SCREAMER 50 combo

2011年06月12日 20時37分47秒 | 楽器
こんばんは。

今回は前回に引き続きまして機材紹介をしていこうと思います。
今回ご紹介しますのは、ENGL SCREAMER 50 comboです。
写真の下のアンプです。



前回FIREBALL 100Wを紹介するような事書いてましたが、急遽変更です。
一応写真にはFIREBALLも載ってるのでご勘弁を。

と言うのも、さっきまで二時間くらいずっとSCREAMERを弾いてて、
改めて良いアンプだ!と感動してたんです。(笑)

仕様はイケベ楽器店のリンクですがこちらをどうぞ。↓

http://www.ikebe-gakki.com/shopping/goods/goods_detail.php?offset=36&category_id=3&sub_category_id=22&brand=10652&view=1&count=12&sort=1&search_status=1&id=71122

このアンプは買ってからもう四年間程使用してます。
いい加減真空管交換しなきゃいけないな。怒られてしまいます。

でも、猛烈に歪みます。あまりプッシュされてないんですが、ヘヴィメタルどころか、デスメタルまでこなせるでしょう。
ズンズンと地響きを起こす歪みがすこぶる気持ち良いです。
チャンネルは2ch仕様で、「クリーン、クランチ」チャンネルと「ハイゲイン、ローゲイン」チャンネルの分かれています。
ボタンが付いてて、それを押すと変わります。フットスイッチがあればそれで変えれるんじゃないかな。

クリーンもクランチも結構キレイです。クリーンはあまりゲインを上げちゃうとすぐ歪み出すのが玉に傷ですが。

前述しましたが、先程までこのアンプのサンプル音源を録音しようと音作りしてたんです。
テキトーにリフ弾いて、メトロノームに合わせて弾いて、最後にドラム被せて・・・のような。
近々録音したいです。PODや、GT-10の設定はとりあえず後回しにしよう。(笑)

それで本当は写真のFIREBALLの上に乗っかってるのですが、
MAXONのOD808を最近手にいてまして、それでアンプの歪みをブーストして弾いてます。
ただでさえヘヴィに鳴るのに、OD808でプッシュされたらまぁ、下位モデルとは思えないパワーですよ。

あまりネットでもSCREAMER使った動画がないですけれど、多分先入観でスルーされているのでしょうか?

結論としてはENGLのアンプは、歪みの違いはあれど全機種良く歪むハイゲインアンプばかりです。

因みにこれはスピーカー(セレッションヴィンテージ30×1)の付いたコンボアンプですが、ヘッド単体のもあります。
楽器屋さんや中古屋さんで見かけたらどうかお目こぼしを。ヘヴィなディストーションが欲しい方の期待に応えてくれると思いますよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Steve Morse Signature 100 [... | トップ | ご無沙汰しております!><; »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事