PIECE OF MY SOUL…

趣味のDTMやゲーム、車、バイク等の事柄を何となく書いてみるブログです。

YAMAHA BJ(ベーシックジョグ)のヘッドライトをまた交換

2014年11月20日 23時08分07秒 | 車関係
はい、皆さんこんばんは^^
そして皆様お疲れ様です。

というのも、本日は私はお休みでした。
一日中バイク弄りでしたねぇ。
午前中はまた事件が起こりましたけどね><


じゃ、その事件の事をかいつまんで。

実はまだブログに紹介していませんが、
先日べリアルというメーカーのグランドスラムという
スポーツマフラーを購入したのです。

前回純正タイプのスポーツマフラーを付けましたが、
あれは練習台でして><
純正に穴が開いた時用の予備って感じで保管するとして、
本当はパワーの上がるスポーツマフラーが欲しかったので。

それで付けてたんですけど、
キャブレター調整もメインジェットの交換だけ一応してたのです。
スポーツマフラーを付けると、パワーバンドが高回転域に移行するので、
その対応をしなくてはなりません。
そこで大体やるのが、WR総重量をノーマルマフラー時の半分にするとか、
クラッチ関係を全体的に見直す、という事ですかね。
軽量クラッチだったり、センタースプリングだったり、クラッチスプリングだったり。

しかし私のBJはクラッチがどノーマルなので、
WR交換だけじゃどうにもこうにも・・・><
実は明日センタースプリングとクラッチスプリングが届く予定なので、
次回の休みに施工しようと思っていますが。

なので、勇み足、というわけで、一旦純正タイプスポマフに戻そう、と。
その時事件が><
シリンダーとガスケット部をボルトで止めるのですが、
・・・なんと、ボルトがねじ切れた><;
ガーン!なんてこったい。
良いんですよ、ねじ切れるくらい、車、バイク、色々やってりゃいつかはこの時が来ますから。
でも場所が悪い・・・><

とりあえずねじ切れたポッチが少し出てたので、ラジオペンチ、ペンチ、プライヤーで掴もうにも、
場所が悪いのと、それらの工具じゃ先っちょ掴み精度が弱い><

以前買っていたネジザウルスが行方不明になるし、家中をドタバタと探すハメに。
結局出てこなくて、ホムセンまでMSアクセラでダッシュ><
大小のネジザウルス発見!この際どっちも買うとするか・・・って値段が各1800円><
合わせて3600円か。しかし、もう作業に集中したい為、どちらも買いました。


戻って作業するも・・・うーん、やっぱり狭いなぁ。
あとどうしてもセンタースタンドがネジザウルスの邪魔をする><
センタースタンドを立てずにやれば簡単に解決できる・・・、という事で、

そーっとBJを寝かせました><v これでセンタースタンドを無効化!
するとねじ切れた部分に楽勝でアクセス!そしてネジザウルスがバッチリ仕事して
無事にねじ切れたネジを除去できました^^v
その時の写真はないですが、ねじ切れたネジは取ってますよ(笑)
次回辺り載せますか。


そんなこんなで要らぬ作業が入ってしまい、あまり作業が進まなかったとです><

では、本編に入りましょう。
昼間、ヘッドライトの球を交換しました。
今回はアマゾンで取り寄せたやつでやっぱりメーカーはM&Hマツシマのもの。
前回はホワイトゴーストでしたが、今回はスーパークリア。
ホワイトゴーストより一段階純正色に近いタイプですね。

一緒に写っているLEDはメーターランプを換えようかな?と思って買ったんですが、
今日は先の事件のせいで無理でした><;




取付作業はまた次回。

今回はいきなりテスト写真を。
先程撮ってきたばかりです。

まずは普通にデジカメでフラッシュを使って撮りました。
こんな道路でテストします。



次はフラッシュなし。
真っ暗ですね>< この状態で先日は帰ってきた、という事です。

因みに真っ暗ですが、お隣のオッチャンが仕事から帰宅してきたらしく、
本当は写り込んでいるのです>< けど、私には見えない。



では昼間付けたばかりのスーパークリアの明かりをフラッシュなしにて撮影。
こういう場合、純正の球の写真を載せないと比べようがねーだろ!
っていう人がいるでしょう。いえ、私もそう思います><
けど、すみません、撮影し忘れました。

因みにアイドリング中ですよ。

どうでしょう?私はかなり明るいと思いますね。
色合いはホワイトゴーストのような白さは皆無といったところですね。

M&HマツシマのHPにサンプルがありますけど、
正直実際に付けてみた時とサンプルでは全く違うかなといった感じ。
買って付けてみないとわかりませんね。
かなり純正色のオレンジがかってますもの。
買う前まではもっと白いのかな?と思っていましたけどね。

因みに前も言ったかと思いますが、
走行中(スロットルを回した時)はもっと明るくなります。
で、この写真はアイドリング中なのでこれでも暗くなっているんですよ^^
つまり実際走行している時は更に明るくなります。




・・・・・・・・・・・・・・・・ふぅ、休憩。
クソ寒い中、アイスコーヒーLサイズで一息。
ぐぅ、メチャクチャ寒いな。

流石に走行中に片手でデジカメ撮影するわけにはいかないので、
走行中の明るさは紹介できないです><



けれども、走行した結果ですがメチャクチャ明るいです。
ホワイトゴーストも良いけど、スーパークリアも同じくらいいいですね。
今度球が切れたらどっち買う?と言われたらちょっと迷うくらい><

あとはやっぱり好みによるかもですね^^
ホワイトゴーストはヘッドライト部分が青白いですから、
見た目はまさにホワイトゴースト!といった感じでクールです^^v

スーパークリアは純正チックなオレンジがかった色なので、
パッと見たら「それ純正?」と言われるくらいアピール度がなく、個性がないかも><
けど明るさレベルはどちらも変わらないです。

明るさは同レベル。白っぽいのが見易い、見た目もカッコいいのが良い!って人はホワイトゴースト。
見た目に拘らないって人はスーパークリアってところですか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YAMAHA BJ(ベーシックジョグ)... | トップ | YAMAHA BJ(ベーシックジョグ)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車関係」カテゴリの最新記事