PIECE OF MY SOUL…

趣味のDTMやゲーム、車、バイク等の事柄を何となく書いてみるブログです。

ペダル交換した思い出

2014年08月21日 19時34分10秒 | 車関係
はい、皆さんこんばんは^^

雨ですねぇ、毎日が。
こりゃ夏休みを過ごしている少年少女達は憂鬱でしょうなぁ。
家でDSとかばっかりやっているのでしょうか?><

やっぱり外で思いっきり遊びたいですよね。
子供の頃、私は結構テレビゲーマーでした。
なんと言っても幼稚園の頃から家にゲーム機がありましたからね><
でも、外でかくれんぼや高オニ、野球にサッカーをやっていた時が、
一番思い出に残っていますね。

懐かしいなー。
今あの時の友人たちは何をしているでしょうかね?
私自身もう地元から離れましたし、
小学生の遊び友達とも中学を卒業したきり会ってないんですよね。
高校になったらやっぱり高校の新しい友人と遊びますからね^^

それにそれぞれ別の人生を歩んでいるわけだし、
邪魔しちゃ悪いなって気が先行しましてね。
同じように中学までの友人達も高校で新しい友人が出来ているだろうし。

その後の同窓会等も用事で行けなかったり><
あの頃の友人に会いたくなってきましたねぇ^^
けれど今もやっぱり邪魔しちゃ悪いかな、って気持ちはあります><;

そういうノスタルジーな思いを馳せたのは理由があります。
またそれは次回の話。


で、前回ちらっと写真に載っていたのですが、
皆さんの足元!フットペダルのお話。

これは人によっては拘りがあるみたいですね。
私はフットペダルは正直見た目>>>>性能みたいな感じで。
ペダルなんてカッコ良けりゃそれで良いのよって感じです。

ただ、ヒールトゥ等ペダルワークを使いこなす方は、
ペダルの形状など気にしたいところですね。

これが前回の写真。純正ですね。素っ気ないデザイン。
けれどこれが逆に硬派に見えたりして^^




それでこれは去年の冬頃だったと思います。
ここに書いてきた通り、あれやこれやと弄ってきて、
手軽な金額で見た目もガラリと変わるそんな車弄りは??と思っていると、
そういえばアルミペダル全く弄ってなかったなぁと^^v
シフトノブを換えた時に運転席のドアを開けて、中をじっと見てたら
あぁ、足りない部分はここだな、と(笑)


因みについでに紹介しときますけど、フロアマットも換えてますよ^^v
青と黒のチェック柄みたいなやつです。一万円くらいしました。
それなりのデザインのフロアマットって高いものですからね。


で、これを買ってみた!↓



おっと、ちょっとイラン物が写っているがそこは触れないでほしいぜ、
セニョリータ、ゴリラーマン、レミラーマ><

RAZOのやつですねー。青を選んでみましたよ。
既に前述のフロアマットを買っていたので、それに合う色を。
因みにMT用の3ペダルセットとフットレストを別に買っています。


場所が場所なので作業がし難くて取り付けに少々時間がかかりましたよ><;
しかも暗いでしょう?昼間にやっても暗くて大変でした。

あと家の駐車場でやったのでドアが全開に出来なくて、
余計に狭かったですね><


純正のペダルに土台となるものをアルミ材で縛り上げて下地が出来て、
その上に青いデザインのペダル部分を当てがって、ネジ止めする、という仕組み。
運転中に外れたら事故に繋がりかねないので、
縛る所はキッチリと縛り、ネジはキッチリとトルクかけて締めました。
これも狭いという理由で力が入り難くて・・・><


そして完成-。



いやー、広場でやればもっと楽に出来ただろうに、もし次があったらそうします^^;
というか、車でもバイクでも周りのスペースに余裕のある場所でやらないとダメです。
これ基本であります。作業効率がたったこれだけでもガラリと変わります。


うむ、デザインはナイスですねぇ^^v
私は青が好きなので申し分ないです。
この前に乗っていたブルーのAxelaの面影を今のMSにも残したかったんですよ。
それで青はどこかに使っていきたいと思っていまして、
フロアマットとペダルにブルーを持ってきました。

使用感ですが、土台とペダル分厚みが増してますので、
少し運転席のシートを後ろにずらしました。
慣れるまでは少しアクセル煽り気味でした><
今ではもう慣れましたけどね。
多分、純正の戻った時はアクセルの開け方が足りなくてエンストするかも^^;

あと雨の時、表面は滑り難いような加工をしているのですが、
まぁ、靴との相性もありますからねぇ。
あまりあてにしない方が良いかと><
でも最初の写真のアルミ丸出しよりも滑らないんじゃないですかね。
因みに私は常にジョギングシューズで運転してます。
シューズのグリップ力は問題ないです(笑)


とまぁ、こんな感じで大体のチューニングは終わっていくのであった・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒューズボックスをのぞいてみる | トップ | おや?クラッチペダルが…?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車関係」カテゴリの最新記事