PIECE OF MY SOUL…

趣味のDTMやゲーム、車、バイク等の事柄を何となく書いてみるブログです。

Mazda Axelaの魅力とは?前編

2014年08月06日 21時47分28秒 | 車関係
はい、皆さんこんばんは^^


今日はこちらは豪雨だったり晴れ間が見えたりよくわからない天気でした。
今日の仕事が外仕事だったので雨に打たれながらの仕事でした><

しかし、明らかな通り雨っぽかったから少し待っていたら止みましたね。
こういう天気は雷とか気を付けたいですねぇ><;


さて、今日は改造話はちょっと休憩、
今日は二台乗り継いでいるAxelaの魅力を書いていこうと思います。

とりあえず初代Axela 23Sですね、これ。あと5MTですよ↓



これも結構弄りました。
今のMSほどじゃないですけれどね。
やはりNAエンジンなのであまりエンジンチューンは出来ないので、
馬力的な伸びしろがどうしてもないので><

自分で言うのもなんですけど、めっちゃ艶々でしょ?
まぁ、洗車後にパチリと写真撮ったんですけどね。
洗車は趣味でもあるのであれこれ試してますけど、
今使っているのが一番楽で良いかなぁ^^
そんなにマイナーではなく有名ですが、いつか紹介しますね。

これは・・・多分一年三ヶ月前くらいの写真ですねぇ、懐かしいですねぇ。
お別れ前の・・・最後の洗車だったと記憶しています><;

ざっと書いときますと、
①Mazdaspeed スポーツサウンドマフラー

②Autoexe ラムエアインテークシステム

③Mazdaspeed ローダウンスプリング

④Mazdaspeed フロントバンパー

⑤Mazdaspeed リアバンパー

⑥Gramlights 57シリーズ カラー ゴールド

⑦Potenza S001 205/50 17インチ

⑧Mazdaspeed アルミ削り出しシフトノブ

・・・こんな程度ですかね、思い出せるのは。
あくまでライトなライトなチューニング。
やっぱエンジンチューン出来ませんね。
マニアックなものを探せばいくらでもあるんですが、
まぁ、余程その車体に思い入れがない限りは・・・
乗り換えた方が安いし早いし速いでしょう^^;


さてさて私はこの青のAxelaはデミオからの乗り換えなのですが、
初の3ナンバー車でデカい車だなぁと思いました。
コンパクトカーに乗り馴れていると、やっぱり小回り利かないなぁという印象。

あとこの時のAxelaはこの23Sは燃料がハイオクですね。
でも高々十円位しか変わらねぇジャン、と思って私は気にしない派。
じゃないと続けてハイオク車なんて乗りませんよねぇ。
私の中ではガソリンって必要経費なんです。
あとMTなんて選ぶくらいだから車好きなんです。
だからやっぱり回す時は回しますよね、タコメーター^^
せっかく自分好みにエンジン回転数引っ張れるんだし、回さなきゃなんなの?って思います。

あれはダメですよ、いわゆるMTモードっていうもの。
ナンチャッテシフト使うなら素直にATモードでのんびり乗ります><
代車でAtenza 23Sに乗ってそれがMTモードありましたが、
楽しくはないですね、普段MT乗っている人からすれば。
左足のクラッチ操作が楽しくて仕方がないんですよね、MTって。

ATを否定はしませんが、今AT車に乗り換えたら多分暇で居眠り運転するかな><;


で、この23S、馬力は十二分です^^v
171psあったかな?カタログスペックで。
排気量からしたら200ps近くは欲しいですがまぁ十分です。

今のターボではいわゆるターボラグがあっても、
アクセル踏み度にリニアに反応する感じが良いです。
MTというのも相成って、出足はかなりいい感じですよ^^v

車体が大きくタイヤも太めなので、車体の安定性は素晴らしいです。
高速道路での安定性も全く問題なしです。
かなりスピード出しても安心感ありますよ^^v

あとこれが好きでMazda車にずっと乗り続けているのですが、
とにかくハンドリングが気持ち良いです。
曲がりたい時に、ハンドルを回しただけ回る、当たり前なんですけど、
案外多いんですよ、少しラグって車が曲がりだす車両が><;
会社の日産車がそれで、まぁ、タイヤの違いもあるかもですが、
早めにハンドルを切り始めないと、車が曲がり出すのがワンテンポ遅いので焦ります><

ここだっ!って所でキュッとハンドルを切ると素直にノーズが入り曲がり出す。
これはデミオの時からそうだったなぁ^^

今のマツダ車もそうなのかなぁ??気になる所です。
というか代車で現行かな?DE型のデミオ乗った時も素直なハンドリングは健在だったから、
多分今も脈々と受け継がれているのでしょうね^^v


走りに関してはそんなところで、利便性。
自分の車は他人に運転させる事はなかったので、リアシートの座り心地はわかりませんが、
乗った人は後ろ広いねぇといっていましたよ。

あと5ドアハッチバックなのでリアシートをバタンと倒せばかなり荷物は乗りますよ。
ただ、フラットにはなりませんけどね。
まぁ、リアシートを倒す時なんて荷物を載せる時だけですからね。


中には・・・彼女とエッチラオッチラを考えている人もいるのでしょうか(笑)
その場合は少し天井が低いですねぇ。
えーと、体位によっては頭をぶつけるかと(爆)
どの体位がお勧めですかね・・・
あぁ、それにスモーク貼ってなかったから厳しいっちゃ厳しいし、
それでもヤりたいなら、まぁ、女性をこう・・・(以下自粛


さて、その他ですが^^;
オートセンサーライトはあまり性能は良くないので使ってませんでした><
あとこの車両はHIDが買った時から付いていたので、とても明るかったですね。
思えばこのAxelaからですよ、HID党になったのは。
一度もバルブ交換した記憶がないですね、そういえば。
7万から8万キロ乗ったんですけどね。
気付かない内に車検で換えられたのかな?


この時代のAxelaはMT設定もあったし良かったなぁ。
二代目からATしかなくなったんですよね、確か。
あったとしても1500ccのみとかじゃなかったかな?

1500ccでこの車体の重さは無理ですよ。
車体は23Sと変わらないのに、エンジンがデミオとかと同じじゃMT必須じゃないかなぁ、と。
1500cc→110psくらい 2000cc→150ps 2300cc→171psだったとうろ覚え。
Axelaの1500cc乗るなら・・・私はデミオに乗るかなぁ><
デミオの方が軽快に走れそうですからね。


だらだらと書いてしまった><;

良い車でしたよ、23S。
私は自信を持ってお勧めします!
沢山思い出を作れましたしねぇ、買った時の事今でも覚えていますよ。
その話はまた別の機会に話しましょうかね^^v

初代は素晴らしいですが、二代目はわかりません。
けれど、きっと素晴らしい車だと思います。

気になった方は試乗、レンタルして乗ってみてはいかがでしょう?

新型は・・・ちょっと肥大化し過ぎだ><;;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シフトノブを交換した思い出 | トップ | Mazda Axelaの魅力とは?後編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車関係」カテゴリの最新記事