PIECE OF MY SOUL…

趣味のDTMやゲーム、車、バイク等の事柄を何となく書いてみるブログです。

シフトノブを交換した思い出

2014年08月01日 22時48分54秒 | 車関係
はい、皆さんこんばんは^^

只今九州には台風が接近中!><
しかし、今年は良く来るなぁ。
もう面倒くさいです><;

人が休みの度に来るんですもの。
洗車は出来ないわ、ドライブは行けないわ、原チャは乗れないわ、
ストレス溜まりますよね、やりたい事がやれないというのは。


まぁ、今度の休みは光回線工事で潰れますけど><
うーむ、無念。

工事中も横で作業をされつつ、部屋で3DSでもやるとしましょう。
トホホ。


さて、前回はステアリングのお話をしました^^
あの話してるとやっぱり交換したくなってきますねぇ。
とりあえず前回紹介した写真を再びアップ。



実際の話前回話したレザーラップって薄いレザー被せただけで
あまりステアリングの太さは純正と変わらないんですよね><
太い方が握りやすいでしょう?これは人によるのかな?
私は太い方がガッチリ握れて好きですね。

ブログ更新した後にmomoのサイトで物色していたのはここだけの話です(笑)
あれ、時間はそんなにかからないのですが、失敗したら大事になるからちとチキン気味><
エアバッグ暴発したらどうしよう?とか、キチンと付けきれなくて
ハンドルが無くなっちゃったらどうしよう?とか><

でも!こういうのって失敗してでもやらないと成長しないんですよ。
仕事と同じですよね。やらなきゃ技術能力向上はありえない!
チャレンジしてみようじゃないですか、・・・いつかは(笑)

いや、実はYoutubeとかで交換動画とか見てたらそんなに難しくないかな、とか思ってたりして。
最初のエアバッグの暴発防止の為のバッテリー外しを怠らなければ。

まぁ、ここは交換したらきっとここに載せますよ^^
しかし私のステアリング見てわかると思うのですが、
オーディオコントローラーが付いていまして。
ステアリング交換してしまうとその機能をすべて捨てる事になっちゃう><;
結構便利なんですよね、手元で操作できるのって・・・。

しばらく葛藤しますよ、ハイ。

それで、今日はですね。
先程の写真を見て貰ったら分かると思うのですが、
シフトノブも換えているのです。

因みに純正はこんなの↓



デカくて大きいです><

握ってみるとこんな感じ↓



シフトフィールは良いです^^ グッと握ってガコンと入れる感じ。
握ってる感が私はお気に入りです。

前、ノンターボのアクセラに乗っていた時もシフトノブ換えていたんですが、
その時はMazdaspeed製の丸い削り出しのノブでした。
小さくて可愛くて握るというよりもつまむ感じでしたね。
私は手が大きい方なので写真のようにグッと握りたいんですね。


で、交換したのがこの写真↓
因みに写真は私の車のやつではなくメーカーから借りてます。
多分アクセラのじゃないですよね、これ。RX-8かな?





AUTO EXEのレザーシフトノブ レッドステッチバージョンです。
このレッドステッチに惚れたといったところでしょうか。

純正との違いはまぁ見た目は違いますよね。
純正は地味ですが、こちらはレッドステッチがあって目立ちます^^
あと最も特徴的なのが、純正シフトノブよりもショートレンジに出来ます。

シフトノブってくるくるとネジ式になっていて取り外しするのですが、
AUTO EXE製はネジ部がシフト部分のかなり奥ばった所にあり、
結果的にシフトが短くなります。

これ使った後に純正のシフトノブに戻すと、
ノブの位置が異様に高い位置にあって違和感あります。
それくらいポジションが変わってきますね^^

純正のポジションだと重めのフィーリングなのですが、
ショートだとよりスコスコと素早くシフトチェンジできる印象です。
好き好きですが私はこっちのフィーリングの方が好みです。

これでもうちょっと純正くらいノブが大きければ尚良いのですがね><
この小ささだと、どうしても指先でつまんでチョイって感じになってしまう。
握れなくもないのですけどね。
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