PIECE OF MY SOUL…

趣味のDTMやゲーム、車、バイク等の事柄を何となく書いてみるブログです。

Mazda Axelaの魅力とは?後編

2014年08月10日 19時01分56秒 | 車関係
はい、皆さんこんばんは^^

今週から盆休みの方も多かったりするのでしょうか。
私は盆休みはないのです><

今日は休みだったのですが、その休日も雨模様><
更には明日からは来週の月曜まで休みがないという・・・。

全くいつになったらスカッと晴れて洗車が楽しくできるのやら・・・。
もう洗車できなくてどれくらいたつのやら。


休日に雨が降らなかった日はたぶん・・・5月くらいからなかったような気が。
だからその間はずっと仕事から早く帰れた夕方に
暗くなる前に慌てまくって洗車していました><;
だってホイールが真っ黒で汚いんですもの。

私の車に履いてるホイールは洗車するとビッカーーー!!と輝きだすので
洗車し甲斐があります^^ 足元が洗車したぞ感がハンパないんですよ(笑)
ホイールについては過去書きましたかね?
たしかタイヤ交換した時に写真には載ってたと思うんですけどね。



さて、前回はBK3P型の23Sの紹介をしました。
紹介になってなかったと思いますけれども(笑)

それをH19年の秋から乗っていまして、
それから昨年の初夏H25年に現在のMSアクセラに乗り換えました。



23Sは乗り始めが27000キロの中古だったのですが、
それも約6年で10万キロをオーバーしていました。
正直まだまだ乗れる車でしたが、会社の同僚が数人車を乗り換えていまして。
なんとなく次は何乗ろうかなぁ?と思ってネットで検索していたところ、
家から最寄りのマツダのディーラーに程度の良いMSアクセラが数台ありました^^

全然乗り換えるつもりはなかったのですが、
一応ブックマーク付けてまして^^;
でもやっぱり気になりますよねぇ。

店に来店しちゃった、サインしちゃった、って感じでした><;
良い客だなぁ、ホント(笑)

写真は初回の来店時の様子。
エンジンルームの状態などを見せてくれましたが・・・
一番肝心な部分だと思うのですが、バッテリーがあがっていてエンジンかかりませんでした><;
エンジンかけて空吹かしするのが目的で言ったのに(笑)

まぁ、中古車両買ったらまずバッテリーは新品に交換した方が良いですよ。
その後買って乗ってたら、元々バッテリーは弱っていたようですぐにあがりました><
というわけで、ケチらずに買う時にバッテリー交換してもらうか、
買ったらすぐにバッテリー交換を!


さて、MSアクセラの魅力、それはもうどこでも言われるんですけど、変態な所ですね。
変態、それはこの車にとっては褒め言葉以外の何物でもないです^^v
むしろ変態ってどんどん言ってくれや!って感じです。
普通じゃないですからねこの車。

いや、見た目は普通の大衆車。
Axelaなんておばちゃんも乗ってますし、ファミリーカーの部類です。
けれども、MSは中身が全くもって違います。
264psのターボエンジンを乗っけた化け物です。
国産FF車ではこれが最もパワーあるでしょうな。
今はこんな車売れないだろうなぁ><
いや、当時でもそんなに売れない異端児だったようですが。

以前別の町のディーラーでMSアクセラってどれくらい売れてるの?と聞いたら、
過去にその町で一台、二台しか売れてないって聞きました。


それでも惹かれて購入してしまうのは、
今ではもう少なくなったスポーツカーと言っても十分なスペックを持ちながらも、
大衆車的な派手さのない見た目、ユーティリティーがあるからだと思います。

二代目のMSアクセラはボンネットに大型のエアーダクトの穴が開いていて
少し「いかにも感」が増してしまいました。
それを毛嫌いして初代のMSアクセラを乗り続ける方もいらっしゃるそうです。

私はボンネットの穴は気になりませんけどね。(笑)
元々モータースポーツは好きなので、抵抗感もないですし
車好きだという事を隠すつもりもないですので^^v


個人的には当然ながらと言いたいのですが、AT設定はなく6MTですね。
あとはシートのMazdaspeedのロゴの入ったセミバケットシートが質が良いです。
今はシートを運転席のみ他社製に換えてしまいましたが、
あえて交換するほど悪いものではないのでそのまま使っても問題なくスポーツ走行も出来ますし、
長距離ドライブに疲れないシートでありますよ。

他の内外装、ユーティリティーは23Sとは大きく変わりませんかね。
エンジンと構造が変わっていて、外からは23Sと変わらないって所が
普通な見た目でありながらも、実はハイパワーって所が
このMSアクセラの魅力であります^^


うーん、これは別に宣伝しているわけじゃないですから、
悪い所も考えてみますか^^

・・・うーん、まぁ、これは蛇足ですけど一応書いておきますが燃費は悪いです。
リッターでどれくらいでしょうかね、10キロは走らないです。
これは個人差があるでしょうけどね。
ただ、2300ccでターボ車乗る人なんて燃費とか気にしないでしょう?
私はそうですよ、前回も書きましたが、必要経費ですからね^^
燃費を気にするならこんな車選んでませんよねぇ。
私は燃費より性能を選びました。


あと大パワーがそれを分かりにくくしていますが、
車重が重いので十分軽快だとは思いますが、ちょっと重みを感じます。
MTなのでアクセル・クラッチワークで出足はなんとかなりますけどね。
重さがあるだけまぁ安定感はありますが^^

うーん、悪いところ・・・あまり見つかりませんねぇ(笑)
個人的には不満のない車だしMSアクセラは23Sと違い10万ではなく
乗れるだけ乗ろうと思いますけどね。

多分人生でこれが最もハイパワー車となるだろうし^^;
楽しくやらせていただきます。


・・・どーでもいいけど、早く先日届いたリアアンダースポイラー付けたいなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mazda Axelaの魅力とは?前編 | トップ | 休みまであと何日?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車関係」カテゴリの最新記事