はい、皆さんこんばんは^^
雨が多いですね。
今年の夏休みは「雨ばかり」でつまらなかったでしょうな、学生諸君は。
私は仕事がたまに外作業になるから、
その時はイラッとしますが、涼しいならそれはそれでいいかな、と^^
夕方、仕事帰りに見上げた空はすっかり秋空といった感じですね。
あぁ、夏が終わるのか・・・。
少し切ないですね。
まだまだ暑い日は続くのですけれど、
9月を過ぎたらもうあっという間に年末がやってきますよ。
えぇ、そんなもんなんです、人生なんて。
さ、ではこれは今年の話なんですが、
今乗っているMSアクセラは買った当初はハロゲン球だったんですよ。
ヘッドライトの話ですよ、一応。
以前紹介した青のAxelaはHIDだったんですよ、買った時から^^v
だからメチャクチャ明るかったです。
その前はDW3Wのデミオだったのですが、当然(?)ハロゲン球。
まぁ、夜は暗いですね。
なので、MSに乗り換えた時はHIDからハロゲンにまた戻ったわけで、
「何じゃ、この暗さは!!!><」と驚いたものです。
特にスピードの出る車両はヘッドライトはとても重要です。
とにかく先が良く見えないと危険です。
じゃ、スピード落とせよ、と思いますが、
HIDからハロゲンに戻ってしまうと法定速度でも判断鈍りそうなくらい
視界が悪いんですよ。
一度体感してみるとわかります。
絶対に戻れませんよ、すぐに違和感があって夜運転するのが怖いですから><
でもHIDキットって高いんですよね><
わかります、わかりますとも。
そう思っていた時が私もありました・・・、というか、今でもそれは思っていますかね><
一応あれこれとネットで調べてどれが一番明るいか?評判が良いか?
というのを調べて選んだのはレイブリッグのレーシングクリア。
これをロービーム、ハイビーム、フォグランプ一式買いました。
一万位したかなぁ。
結果ですけども、レーシングクリア、HID体験したら満足いきません。
まぁ、HIDとハロゲン比べるのがもうアレなんでしょうかね。
レーシングクリア自体は良いバルブなのでしょう。
ハロゲンの中では。
でも、元の青のAxelaは白みがかったライトだったので、
視覚的にどうしても暗く感じてしまいました><
なのでレーシングクリアは3300Kだったと思いましたが、
それを4400K位の少し白いやつに買い直しました。
これでなんとか・・・ハロゲンでもいけるかな??程度です。
あれこれ買い替え、時間を消費しての繰り返し。
取り付けて夜間走行を何度も試して
「あー、やっぱHIDキット取り付けよう」とすぐに思いました><
ハロゲンバルブにかかったお金を少しも惜しいとは思いませんでしたね。
それよりも先程書きましたが、夜間走行が怖いという思いが勝ってしまって、
すぐ換えなければ!と思いました。
しかも当時まだ冬でしたからヘッドライト点けての走行する機会が多かったんです。
ならば尚更というわけです。
それからすぐにHIDキットをオートバックスに見に行きました。
見に行ってすぐ決めちゃいましたね。
CATZのやつです。6600Kだったかな?
そのままオートバックスに取り付け任せました。
因みにコミコミで7万縁したかと。
かなり明るくなりました^^v
使用用途が違うだろ!って言われるの承知で書きますけれど、
ハロゲンの時ってロービームだけじゃ暗くて、フォグランプも常につけていましたよ。
フォグランプを点けていたら、車のすぐ先がより明るくなりますからね。
今ではHIDのロービームだけで十分明るいので、フォグランプはお休み中・・・。
フォグランプひょっとしたらLEDに交換するかもしれませんね。
オートバックスで値段見たら腰が抜けるほど効果でしたが><;
なんでこんな高いのよ!?って。
高かったけど、払う価値は十分ありますね。
今の車は結構ディスチャージヘッドライトが標準でついている車が多いのでしょうか?
次中古車買うなら最初からHID装備している車を選びます^^
後付けは高くつきます。
最後にハロゲン球ですけど、この間スクーターにも付けたんですよね。
その時にも思った事なんですが、
ドレスアップ目的で極端にイエローやブルーとかありますが、
大体視野性に重きを置いた場合、いわゆる「純正色(オレンジっぽい)」と
「白色」と「淡くブルーがかった白」
この辺りが選択肢となるかと思うのです。
純正色は3300K辺り、白色は4400K辺り、ブルーがかった白は6000K辺りです。
で、明るく感じるのは3300Kだと一般的には言われています。
バルブを見るとガラス管に余計な色が付いてなくて無色透明なバルブです。
しかし、私は個人的にはやや白みがかったバルブの方が視野性が高いと感じます。
これってどうも感じ方に個人差があるみたいです。
純正色はこの間スクーターの時にも書きましたが、
あくまで私には暗くて全然話にならないという認識です。
それは今回紹介したMSアクセラのハロゲンがそうであった時も感じました。
なので今3300K辺りを付けている人が暗いな、と感じたら、
少しケルビンの数字の高いやつに換えてみるのも良いかと思います^^
それに雨に強い色、弱い色などありますからね。
白、青は雨天時は視野性が落ちると言われ、黄色が明るく運転しやすいと言います。
勿論視野性を最も重要視するべきだと思います。
それを重視しつつ少しドレスアップも兼ねた色を試してみるのも面白いですよ。
スクーターも出来ればいいのになぁ(笑)
雨が多いですね。
今年の夏休みは「雨ばかり」でつまらなかったでしょうな、学生諸君は。
私は仕事がたまに外作業になるから、
その時はイラッとしますが、涼しいならそれはそれでいいかな、と^^
夕方、仕事帰りに見上げた空はすっかり秋空といった感じですね。
あぁ、夏が終わるのか・・・。
少し切ないですね。
まだまだ暑い日は続くのですけれど、
9月を過ぎたらもうあっという間に年末がやってきますよ。
えぇ、そんなもんなんです、人生なんて。
さ、ではこれは今年の話なんですが、
今乗っているMSアクセラは買った当初はハロゲン球だったんですよ。
ヘッドライトの話ですよ、一応。
以前紹介した青のAxelaはHIDだったんですよ、買った時から^^v
だからメチャクチャ明るかったです。
その前はDW3Wのデミオだったのですが、当然(?)ハロゲン球。
まぁ、夜は暗いですね。
なので、MSに乗り換えた時はHIDからハロゲンにまた戻ったわけで、
「何じゃ、この暗さは!!!><」と驚いたものです。
特にスピードの出る車両はヘッドライトはとても重要です。
とにかく先が良く見えないと危険です。
じゃ、スピード落とせよ、と思いますが、
HIDからハロゲンに戻ってしまうと法定速度でも判断鈍りそうなくらい
視界が悪いんですよ。
一度体感してみるとわかります。
絶対に戻れませんよ、すぐに違和感があって夜運転するのが怖いですから><
でもHIDキットって高いんですよね><
わかります、わかりますとも。
そう思っていた時が私もありました・・・、というか、今でもそれは思っていますかね><
一応あれこれとネットで調べてどれが一番明るいか?評判が良いか?
というのを調べて選んだのはレイブリッグのレーシングクリア。
これをロービーム、ハイビーム、フォグランプ一式買いました。
一万位したかなぁ。
結果ですけども、レーシングクリア、HID体験したら満足いきません。
まぁ、HIDとハロゲン比べるのがもうアレなんでしょうかね。
レーシングクリア自体は良いバルブなのでしょう。
ハロゲンの中では。
でも、元の青のAxelaは白みがかったライトだったので、
視覚的にどうしても暗く感じてしまいました><
なのでレーシングクリアは3300Kだったと思いましたが、
それを4400K位の少し白いやつに買い直しました。
これでなんとか・・・ハロゲンでもいけるかな??程度です。
あれこれ買い替え、時間を消費しての繰り返し。
取り付けて夜間走行を何度も試して
「あー、やっぱHIDキット取り付けよう」とすぐに思いました><
ハロゲンバルブにかかったお金を少しも惜しいとは思いませんでしたね。
それよりも先程書きましたが、夜間走行が怖いという思いが勝ってしまって、
すぐ換えなければ!と思いました。
しかも当時まだ冬でしたからヘッドライト点けての走行する機会が多かったんです。
ならば尚更というわけです。
それからすぐにHIDキットをオートバックスに見に行きました。
見に行ってすぐ決めちゃいましたね。
CATZのやつです。6600Kだったかな?
そのままオートバックスに取り付け任せました。
因みにコミコミで7万縁したかと。
かなり明るくなりました^^v
使用用途が違うだろ!って言われるの承知で書きますけれど、
ハロゲンの時ってロービームだけじゃ暗くて、フォグランプも常につけていましたよ。
フォグランプを点けていたら、車のすぐ先がより明るくなりますからね。
今ではHIDのロービームだけで十分明るいので、フォグランプはお休み中・・・。
フォグランプひょっとしたらLEDに交換するかもしれませんね。
オートバックスで値段見たら腰が抜けるほど効果でしたが><;
なんでこんな高いのよ!?って。
高かったけど、払う価値は十分ありますね。
今の車は結構ディスチャージヘッドライトが標準でついている車が多いのでしょうか?
次中古車買うなら最初からHID装備している車を選びます^^
後付けは高くつきます。
最後にハロゲン球ですけど、この間スクーターにも付けたんですよね。
その時にも思った事なんですが、
ドレスアップ目的で極端にイエローやブルーとかありますが、
大体視野性に重きを置いた場合、いわゆる「純正色(オレンジっぽい)」と
「白色」と「淡くブルーがかった白」
この辺りが選択肢となるかと思うのです。
純正色は3300K辺り、白色は4400K辺り、ブルーがかった白は6000K辺りです。
で、明るく感じるのは3300Kだと一般的には言われています。
バルブを見るとガラス管に余計な色が付いてなくて無色透明なバルブです。
しかし、私は個人的にはやや白みがかったバルブの方が視野性が高いと感じます。
これってどうも感じ方に個人差があるみたいです。
純正色はこの間スクーターの時にも書きましたが、
あくまで私には暗くて全然話にならないという認識です。
それは今回紹介したMSアクセラのハロゲンがそうであった時も感じました。
なので今3300K辺りを付けている人が暗いな、と感じたら、
少しケルビンの数字の高いやつに換えてみるのも良いかと思います^^
それに雨に強い色、弱い色などありますからね。
白、青は雨天時は視野性が落ちると言われ、黄色が明るく運転しやすいと言います。
勿論視野性を最も重要視するべきだと思います。
それを重視しつつ少しドレスアップも兼ねた色を試してみるのも面白いですよ。
スクーターも出来ればいいのになぁ(笑)
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