ようか!!余暇

毎日、日曜日の私の趣味、ハイキングと釣り情報の交換が出来れば良いなと思います。

裏山ハイキング 薬師公園~新浜町

2010-02-09 08:58:06 | ハイキング

<明峰山>
 2月7日にカメさんグループで明峰山から新浜町までハイキングを行った、市街地を見下ろす裏山で最高峰の明峰山で371mとたいしたことは無いが歩くと結構歩き概は有る。
 高山は雪に覆われているが、釜石周辺の山は雪が無く手軽に歩けるのだが先週の寒波と雪で珍しく雪に覆われている。写真は下山後に写したため雪が消えてしまった。

8時半薬師公園前に行くとヨッチャンが見えない、携帯に電話するが出ない。女神像の前で準備体操などして待つが9時近くなっても見えないので6名で出発する。
 真相はヨッチャン指定駐車場(無料)に居た、携帯を家に忘れてきたため連絡が取れない他の人は公園横の有料駐車場に置いた、工藤君は帰りを考え新浜町に置いため人の来るのを待ったため遅れてしまった。

<女神像>
 予定を30分遅れで女神像前を出発、風が強く山がゴーゴーと鳴っている。予報では今日から寒さが緩むと言うが風が強いので体感温度は低いだろうと思う。
 リーダー予定の小槌君が娘の学校行事でシラジーに替わり他に都合が悪くこれない人が出て6名となったがこじんまりとしてまとまりやすいパーテイと成った。

<林の中>
 出発して林に入る、日が当たらないところは雪が有る、気に成る程でなく楽しんで歩けるが稜線に出て下りが怖い、下の土が凍っていて其の上に5cmくらいの雪が積もってるので滑る、転倒しないよう慎重に歩く。
 木の葉が落ちて視界が利く、最高峰の明峰山頂アンテナ跡でユックリと景色を見ようとザックを下ろすとシラジーさっさと下り始める、慌てて追いかける。写真を撮れなかったのが残念、海岸線が良く見え両石湾、大槌湾、船越湾、山田湾まで見える。海岸線も綺麗なのだが風の音が凄く恐れをなしたか早い出発だった。
 ここまで1時間半でまずまずのペースだ。

<三貫島>
 明峰山からの長い下りをおり大只越へ下る道と別れ縦走路を行く、小さなピークが次々と現れ超えてくと三貫島が見えてくる。ここまで来る間木の枝の隙間から市街地が見えるのだが枝が邪魔で写真にならないのが残念。

泉、鏡に通じる旧浜街道の標識が有る、其の手前に砲台跡がある。
 釜石は二度の艦砲射撃を受けた、三貫島の横から数隻の船から大砲が打ち込まれた。その備えに大砲が設置されたが撃つ事無く空爆で潰されたと聞いている。
 私も5歳で幼稚園の帰り入院いてる母の病院で射撃を受け廃虚となった街中を歩いたことが覚えている。この史実が忘れ去らないよう伝えて行かなければならない。

浜街道を少し下った所の陽だまりで昼食となった。工藤君の山菜料理が何品も出てくる、時節柄新ワカメやシジキ、その他タコ、焼き鳥、生ハム多々つまみが一杯。車の運転が無い私にドンドン飲めと勧められるが少しだけ気を使って飲まして貰う。

<細長い市街地>       <釜石港>
 浜街道から最先端馬田岬への縦走路を行くと眼下に釜石港、振り返ると市街地中妻、小佐野方向が見える、中心街は山陰で見えないのが残念。
 馬田岬まで行くと帰りの車道が長いので其の手前から尾根を下ると言う。地図で見ると左の尾根が楽そうで尾根に道が付いてるのが見える。
 道の無い尾根を下っていくと右に行く道が見えた、左に行きたいが道を行く、直ぐに道は消えた。斜面もあまりきつくないのでそのまま下り人家が見えたので左に斜面をトラバースして下ると人家に繫がる道に着いた。
 下ると魚市場の前に出る、工藤君のデポした車の直ぐ近くでワゴンなので全員乗って各駐車場へ送り私は家の玄関まで送られ今日の山行は終わった。
 家着15時20分で斜面がキツイので結構な運動となった。