ようか!!余暇

毎日、日曜日の私の趣味、ハイキングと釣り情報の交換が出来れば良いなと思います。

抱卵ガレイ

2013-05-11 09:03:50 | 釣り
 5月10日に崎浜漁港梅丸で5時半出航でカレイ釣をしました。船が船外機のサッパ船のため、最近の強風を恐れて敬遠され人が集まらず、八木、柏舘と私の三人の予定が予定時間になっても八木さんが見えず電話すると忘れていたと言うので二人だけの釣りとなった。昨年もこの船で八木さんのドタキャンで二人の釣りで大漁だったので今日も釣れるのではと言いながら出稿する。
 船頭の話では最近ピタッと食いが止まったと嬉しくない話だ。最初の棚に付けて仕掛けを下ろすが全然当たりがない、やはりダメかなと心配になる。


      <鱈のダブル>
 昨日は沖が幾らか釣れたと言うので沖に向かう、昨年秀明くんと二人釣りをした所で仕掛けを投入、一二分した頃私に当たり、ヒガレイの25cm位が釣れた、暫くして私に23cm位のヒガレイ、型も小さいし数も来ないから中に入ろうかと船頭と話してたら柏舘さんに大物が来た、巻き上げるのが大変そうだ。上がったのがこの鱈のダブルだ。
 まだ鱈がいるのでは水温が低いからか?やはり中でやろうと移動する。


       <浅場での釣り>
 崎浜近くまで戻って仕掛け投入、当たりが少ないので竿を二本出す、船頭は水が濁っているから明かりが点いたほうが良いと言ってくれたが、前回は早い時間帯は明かりがない方が釣れたので右に誘魚灯付き、左は無しにした。
最初に来たのは付いてるほう、続けて付いてるほうに来たので着けたほうが良いかなと思ったら、左に続けて来た、その後は交互に釣れる、誘魚灯は付けても付けなくても関係ないようだ。

 前方に岸ギリギリで釣舟が操業してる、あんな浅場でで釣れてるのか、最盛期と同じかなとも思えるが釣ったマコガレイの多くはまだ卵がぎっしりと入っている、オスは白子がはいってる、まだ産卵が終わっていない、この時期卵の入った魚に出会ったことが無いと思うが記憶違いか。

 見えた釣舟に習って岸寄りに移動したが全然当たりなく沖手に移動する、仕掛けを投入すると右、左と立て続けに釣れる、右に強い引き、上げるとダブルだ、その下に自分の仕掛けも付いている、絡まないようにと左のリールの糸ふけを取るが既に仕掛けに道糸が絡んでいた。道糸に仕掛けが二本絡んだので重症になってる、出だしで一本地球を釣って下ろしてる、先ほど船頭に私の仕掛けが欲しいと言うので分けてやったので今日準備した仕掛けを使い切っている。どうしても解かなければと一心に解くがはかどらない、その間に柏舘さんに55cmオーバーのナメタが船頭に50cm近いマコガレイが釣れ他に入れ喰い状態である。10分近く頑張ってが解けそうもない。諦めハサミで仕掛けを切って道糸を取り出し最盛期用の短い仕掛けに替える、下ろすと大丈夫釣れる、もっと早く替えれば良かったと後悔してもしよがない。数枚釣ったところで食いが止まる、12時頃柏舘さんは竿を仕舞ってた。


      <今日の釣果>
 今日の釣果はマコガレイ 20枚、アイナメ 1匹(47cm位)リリースマコガレイ2枚 柏舘さん鱈2匹、 ナメタガレイ 2枚(55cm、45cm) マコガレイ 10枚、 アイナメ 2匹 船頭 マコガレイ 5枚
柏舘さんは良い釣果を挙げた日だ。