ようか!!余暇

毎日、日曜日の私の趣味、ハイキングと釣り情報の交換が出来れば良いなと思います。

アナゴ釣り

2010-08-01 11:14:25 | 釣り

<打ち寄せる波>
 7月30日に崎浜漁港梅丸で15時出航でアナゴ釣りを行った。日が暮れるまでカレイ釣りとイカ釣りをした。金野、八木、私はカレイ釣り、田村さんのみイカ釣りをした。
 今日の予報は波は3mで一時雨であったが、朝まで降っていた雨が上がり曇り空ではあるがどうにか持ちそうな天気だ。

山が続き24,25日は盛岡山友会の下机さんら3名で釜石のためにシニア登山教室を行っていただき、夜に五葉山上有住コースに有るアスナロ山荘で交流会を行ったため釣りに行けず、23日にキク丸を予定したがウニの口開けで駄目、翌日は共同作業が入って駄目と釣りから遠ざかって仕舞った。

船に乗る前は大した波で無いと思って出航したが出てみると結構な波だ、船の前に小山のように盛り上がった波に乗り上げるように進む、沖は波が高いので中でやると言うが酔いそうだと船酔の薬を飲んだがチョッと遅かったようだ。

最初の棚に着けカレイ釣りとイカ釣りを行った。仕掛けを投入して糸が半分も出ないうちに後ろの八木さんバレタと叫んでる、船を繫いでるときに投入したようである。私も錘が底に着き糸ふけを取り小突き始めた途端に当りが来た、合わせるとブルルンと魚信が伝わってくる。餌が落ちてくるのを待ってたように食いついてきた。何か魚が濃そうだ。
 上がってきたのはヒガレイの27cmくらいのマアマアサイズだ。続けて金野さんも小ぶりのヒガレイを釣り上げる。
 1枚目2枚目は直ぐ釣れたが後が続かない、金野さんは釣っている、八木さんにも釣れる、皆2本竿を出してるので私もアナゴ用に持ってきた固い竿も出す、
 カレイ竿には当りが有るが固い竿には当りも無いし餌も取られない。ヤット3枚目を釣り暫くして小さな当り、合わすが釣れてるのが分からないが抵抗が有るので上げてみると5cmに満たないようなヒガレイが付いていた。

釣り始めて間もなく船酔を感じたが吐くまでいかない。だがウンチが詰まってきて夜釣りになる前に済まそうと岸に戻ってもらう。用を足しアナゴの場所に着ける。ここでもカレイが釣れるが酔い気味なのでアナゴの準備に入る。金野さんはここでもヒガレイを釣り計7枚釣った、八木さんは5枚で私が3枚で有った。イカ釣りは田村さん1匹で終わった。

<今日の仲間>
 今日ののメンバーは何時もの人だ。24日に出たときに今日の予約をしたようで、其の時は全然釣れなかったそうだ、カレイは水温が上がり食いが悪くなったようでどの湾でも不漁だと言う。これからはイワシを使ったヒラメ、ヒガレイ、根魚狙いしかなさそうだ。

6時頃金野さん、船頭にアナゴの当りが有ったとそうだが、7時になり周囲が暗くなりソロソロきそうと言ってると私に強烈な当り、来ましたとリールを巻く、竿先が水面に引き込まれる、アナゴはこの引きがたままらない。80cmを越えるアナゴが来た。タモデ取り込み挟みで押さえようとしたが暴れて水抜きと船倉の間に入ってしまった。何故か針が背中に掛かって引き出だそうにも狭い穴から出て来ない時間ばかりが過ぎていく、諦めて糸を切るかと思ったが挟みで水抜き穴からアナゴを船の外に追い出し金野さんにタモデ掬って貰い糸を切った。やっとのことで取り込めた。
 針を2本とも付け替え下ろす、餌はホタルイカとヒイカの1本掛けだ、他の人に当りが無いと言うのでどちらに来たか分からないが好きなほうを使ってと提供する。
 ホタルイカを使った金野さんに釣れた、私にも釣れる、又私に来た。八木さん焦るが当りが無いと言う。同じ餌だから来るはずだと慰めていると来た!!と嬉しい悲鳴。重い、重いと巻き上げる、タモを持った船頭がダブルだと叫ぶ、それもデカイアナゴが2本上がってきた。一挙に追いついてきた。私には3本目からはタモヲ必要としないサイズばかりが上がる。6本目を釣った所で誘魚灯が消えてることに気付く。その後当りが全く無くなった。

わたしが止まっている間に後ろの二人は順調に釣って追いつき追い越して行った。餌のホタルイカがなくなってしまう。明かりが無いと駄目だとカレイ釣りで使ってる誘魚灯を付ける。底で青い物が光ってる。自分の物とは気が付かずずいぶん光るのを付けてるな。左の方ではオレンジ色が光ってる。船頭のものらしい。八木、金野さんにのみ釣れる。それも大物だけ。餌点検で上げて光ってるのが自分のだと分かる。その後どうにか2本釣り9時の予定が田村さんの要望で10時に延長し10時になって止めるが田村さんまだやると頑張るが時間だから止めようと皆後片付けを終えてしぶしぶ止める。

今日の結果は餌はホタルイカが良かった、天秤の明かりは有ったほうが良い。明るすぎると害になる事が分かった。
結果は私が8本、八木さん10本、金野さん12本、田村さん3本で田村さんは船尾で一人で釣ってるのでどのような仕掛けか、餌か分からない。

今日も課題だけが残った釣りであった。