ようか!!余暇

毎日、日曜日の私の趣味、ハイキングと釣り情報の交換が出来れば良いなと思います。

姿無きカレイ釣り

2008-02-12 09:05:03 | 釣り

  <夜明け>
 2月11日崎浜漁港6時半出航でカレイ釣りを行った。丁度1ケ月ぶりの釣りとなった、この間、定置網の切り上げを狙っての釣りを依頼してたが時化模様が続いたことや、船の都合が合わなかったりで間が空いた。

 昨日三陸沖を低気圧が通過して波が高い、湾内の釣りとなるが、先週この船で近場で67cmのナメタガレイが上がったそうで鶴君や船頭は期待充分だ。
 その場所に船を着け釣り開始、今日はヒガレイが中心だろうと餌もイソメ以外に小イカ、ヤリイカの切り身、オキアミと先週金さんがキク丸に乗ったら、アイナメ釣りにホヤが良かったと言うので川井さんが盛岡で冷凍物を見つけたと皆の分準備してくれた。

 他の人がホヤを付けてるので、私は他の餌のテストをした。2本竿を出せたので4種類の餌を6本の針に分けて付けた。
最初に金さんにアイナメが来た、ホヤに食ってきたと言う、続いて鶴君にアイナメが釣れる、金さんに2本目、川井さんにもアイナメが釣れた。一人だけボウズだ、俺の狙いはあくまでカレイだ!と頑張る。
 
 小さな当たりが来た、合わせて巻き上げる、アイナメではない、最初のカレイゲット 勇んで上げてみると、残念ナメタガレイの小物20cmにも満たない、リリース、クーラーは空っぽ。
 カレイは釣れないがアイナメを2本、3本と皆釣る、焦りが出てくる、餌替えようかとした時、左の竿に当たりが来た。合わすとヒガレイの引きだ、25,6cmのヒガレイが釣れた、良かった。

 食ってきたのはイソメで苦心のイカ類には何も来ない。私もホヤを切り付けて見た。直ぐにアイナメが来た、だが小さい、22,3cmだ。他の人はみな30cmオーバーなのに何故?左の竿に何か重いものが掛かる、デカイウニだが何か違う?平べったいとげも長い、船頭は食べられるが美味しくないよと言う。(家に帰ってウニ大好きの猫に試食させたら食べなかったので捨てた)

 その後場所を変えながら釣るが金さんにナメタのリリースサイズとヒガレイ1枚釣れるのはアイナメのみ。私にも刺身になる37,8cmと43cm位なのが釣れた。


  <今日の釣果>
 今日はカレイが姿を見せず代わりにゲテモノが釣れた。小突いているとズシット重くなる、タコだ!!言いながら上げたらヒトデの大物で根掛と思い手で引っ張ると上がる、今度こそタコだ、水ダコの大物と引き上げたら鉛の錘にロープが付いたものだったり、カニが釣れたりウニも来た。

 途中で鶴君次の場所はマコガレイのポイントだと教えに来た、水温が7℃位に下がってるのにまだマコガレイが釣れると信じてるのには驚いた、彼の方が釣り歴も回数も多いのに、でもこれが彼の強みなのかも。
 来週は向かいの小石浜だと言うがパスする、この時期ヒガレイとカツカ以外はあまり釣れないのだ。
 次回はヒガレイの情報を聞いて決めたいと思う。