ようか!!余暇

毎日、日曜日の私の趣味、ハイキングと釣り情報の交換が出来れば良いなと思います。

ヒラメ釣り

2007-06-28 09:49:08 | 釣り
 6月27日越喜来湾崎浜港からお馴染みの梅丸に乗って今年初のヒラメ釣りを行った、5時出航でいわしの買い付け後に釣りをする予定であったが、先に買い付けを行うと船はいなかった。お前の来るのが遅いから乗れなかったと言われるが15分以上早く着いてるいるのだ。

 買い付け後、生簀にいわしを移したりして6時頃の出航となった、ヒラメ情報を聞くとまだあまり釣れていないようだがこの船だけは釣れてるらしい!!
期待を込めて第一投いわしを付けて投入、錘が着くと間もなく当たりが来た、5,6回突っ込んだ後に竿先が突っ込んでいく、来た!!合わせると竿がスーと上がる、外れた餌が残ってると直ぐに追いかけて食ってくるので待ってみる、来ないので諦めて上げようとしたらゴツゴツとしたあたりがきた。
ヒラメではない、何回かの突っ込み後合わせて見ると何かが釣れた、最初の魚なので皆が注目する、ソエが付いていた。そこでは、当りは結構有ったがヒラメは来なかった。



 場所を変えて投入、直ぐに後ろの鶴君に当り、バラス。隣の藤原さんに当る、こちらはキッチリと釣り上げる、型は40cmまでは無い。ここは数は出るがサイズはこんなものだろう、でも、2,3日前に62cmがこの船で出てるそうだ。
 鶴君は下ろすと直ぐに当たりがあるがバラシが多い、早いんだ突っ込むまで待て早ければ良いんじゃないぞ、とヤジると”カアチャンに遅くて良いと言われてんだ!”と帰ってくる、こちらは当たりも無いので口も湿り勝ち、やり返す言葉も出てこない。

藤原さんはヒラメ釣りが大好きだと言う様に2枚目をゲット、鶴君は相変わらずばらし続けてる、鶴君はいわしを使っての釣りは3年目だが何故かよく当る。昨年も二桁のヒラメを2回も釣っている、私は十数年もやっているが苦手だ。
 藤原さんの仕掛けを見せてもらうとエダスから錘まで1mは有る、ハリスも1メートルは有る、以前私も同じような仕掛けでやってたが最近はヒガレイ釣りが多く又、底でもヒラメが来てるようなので皆短めになってたようだ。

 糸を付け足して錘下を1mにし、ハリスは今使ってるのはイワシの動きを良くするためパワード3号を使用してたが50~70cmしかなく古い糸巻きに太く硬い糸だが長いのがあったのでそれで1mを確保して使用した、ヤット当たりがきた。
1枚目ゲット一枚目ゲット

 鶴君は1枚釣ったら要領を得たか釣果が上げって来て4枚、藤原さんも4枚、私は2枚、隣で釣ってた柏さん1枚ヒガレイ4枚、船尾の善作さん1枚とヒガレイ1枚が今日の釣果でした。
 錘下とハリスの長さの大事さを知ったので次回は苦手意識を無くせるような釣りをしたいと思う。