身も心も

病気の事。ヨガやアロマの事。日々の事。好きなもの。

マッコイ・ターイナー死去

2020-03-08 10:09:30 | 好きなもの
ジャズ・ピアニストの巨匠、マッコイ・タイナーが亡くなった。
兄の部屋から流れるJazzという音楽を始めて聞いたのは、12歳くらいだった。
そこから大好きになって、中学生で初めて買ったJazzのLPレコード(古い!)は、
コルトレーンの「至上の愛」だった。
マッコイ・ターイナーがピアノを弾いている。
コルトレーンはもう、亡くなっていたけれど。

81歳。
「Jazz史上最も影響力のあるピアニストの1人」と言われるまでに、どれほどの苦難の道があっただろう。
1961年には、コルトレーンのアルバム「アフリカ/ブラス」のアルバムに参加している。
黒人である彼らは、ライブ会場の正面玄関から入ることが許されない時代だった。
そんな時に、自分たちのルーツである「アフリカ」をタイトルにアルバムを発表するのは、命がけだったんじゃないかと思う。

コルトレーン死後、アフリカや中東・アジアの音楽にインスパイアされて行く。
常に進化する(変化じゃない!)彼のスタイルは、Jazzそのもの。

心から、ご冥福を祈ります。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと生活を見直す | トップ | 助けを求める »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

好きなもの」カテゴリの最新記事