身も心も

病気の事。ヨガやアロマの事。日々の事。好きなもの。

助けを求める

2020-03-10 11:20:48 | 日記
子供を、虐待死させてしまうニュースが多くて気が滅入る。
自分がぶたれて育った事、自分自身が娘をぶった事、頭の中でリフレインされる。

4歳の子を殺してしまった母親が「子育てがつらかった」と言っていた。
私もつらかった。
だから殺してもしかたがないとは思わない。絶対に。
殺された子供が、どれほど苦しかったか!?どれほど痛かった!?どれほど悲しかった!?
考えると、叫びたくなるほど怒りが湧いて来る。

以前、摂食障害のワークショップである人が「自分が虐待されて育だったので、それが連鎖してしまうのではないか?と怖い。それを防ぐ方法が分からない。でも、もし連鎖してしまっても『大丈夫だよ』
と伝えたい。今の自分がそうだから。それから、勇気を出して外に助けを求める方法も伝えたい」
と話していた。

助けを求めて事態はもっと悪くなった場合もあるが、「家族」と言う強固な鎖の外に出る。
それは重要だと思う。

私は「絶対に人に知られてはならない」と、摂食障害も何もかも、その最中は自分一人で抱えていた。
「そう育てられたから」と言えばそれまでだが、何をあれほど怯えていたのだろう。

過ぎた人生の時に「もしも」や「たら、れば」はないけれど、、、
それでも時々考えるのだ。
あの時、家族以外のだれかに話していたら?助けを求めていたら?
その後の人生はいったどうなっていたのかな。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッコイ・ターイナー死去 | トップ | あれから9年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事