愛をえらぼう

徳永英明さんについての想いや日常を語るブログです

24日地震のこと

2012-11-26 08:41:49 | 徳永英明

皆さんすでにご存じだとは思いますが、フォーラム24日のライブ中に地震がありました

徳ちゃんが丁度MC中の出来事

最初グラグラっと来て、その後けっこうな揺れになり会場がザワっとなりました

でも多分徳ちゃん、最初は気付かなかったようす

だってしゃべってたもん

(25日のMCで、「昨日地震があったんだよ」って言ってて

「僕たちステージに立ってると、後ろでスタッフがバタバタしてたりするし

あまり気付かないんだよ」って話してました。)

会場がザワついて気付いたみたい

その時の対応がとても素敵でした

とにかく冷静、声のトーンは凄く静かで優しい

「客電すこし明るくしよっか~」みたいな指示を出して

客席が明るくなると徳ちゃんのもとにケヅカさんが走って来て徳ちゃんに何やら説明してる

それを聞いた徳ちゃん、最後に小さな声で

「オッケー」と

その言い方が、例の皆さんご存知の小さく何度も頷きながらのOK←変なところに萌え

で、ケヅカさんの説明によると震度4以上だと会場にアナウンスが流れるようになってるから

今は流れなかったから(もう少し小さいよ)大丈夫

みたいな説明をしてくれて、騒然とした会場の空気を落ち着かせようとしてくれました

最前列にいたお二人が怖がっている様子を見て

「怖い?大丈夫だよ」って言ってた

その後、「俺が怖くないと思う?俺だって怖いよ。(頭上の照明を見上げて)だって、ものっ凄い揺れてるもん」

って言ってた

「昔ね、名古屋でライブ中、もっと大きい地震があったの。俺はそれをジャンプして止めたんだよ」

って実演付きで披露。とにかく会場を和ませようと、笑わせようとしてくれた気遣いを感じました

震度4ぐらいまでなら「気」で止められるって言ってた(爆)

「僕がいるから大丈夫」っていう発言もあり、みんなキャーってなってましたが

私は「僕がみんなを守るから大丈夫」という意味で言ったのではないと思いました

↓これは私の勝手な解釈ですが…

俺はこんな所で地震でどうにかなる人間ではない。これからもっと歌っていく人生があるって事は

ここが(胸をトントン叩いて)分かってるんだよ。だから、この会場に俺と居合わせている皆さんも大丈夫なんだよ

って言う風に聞こえたな~(あくまでも私の勝手な解釈だからね)

 

地震のせいでいったん気持ちがライブからそれたんだけれど、24日はしょっぱなから会場が凄くおとなしくて

その空気を徳ちゃんも感じてて緊張しているご様子。「なんか…やりにくい。カゴの鳥みたい」って

お客さんもよそ行きな緊張した感じがあったんだ(きっと場内が広いせいだね)

でも、この地震のハプニングで結束力というか団結力というか

不思議な空気がうまれたの

だから地震後のライブは緊張していた空気がとても柔らかくなったよ

こんなハプニングに見舞われたコンサートに居合わせた事はとても珍しい事だと思う

もちろん何事もなかったから言える事ですが、ちょっとお徳な気持ちでした

さ、仕事行かなきゃ

また、思い出して書きます

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってきました!! | トップ | 照明の事と思い出しMCちょっと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国際フォーラム (ROSEPOT)
2012-11-26 14:58:29
いやあ、今だから言えますが、やよんさんてやっぱり運がいいわ。だって徳ちゃんと同じ運命共同体みたいな気分を味わえるなんてめったにないことですもの。はっきり言ってそんなやよんさんが羨ましい。

他のブログ見ても、徳ちゃんの地震の時の対応を「落ち着いた態度で一生懸命優しく語りかけてくれた」。とか、「機転を利かせた彼の言動は、直ぐに会場の雰囲気を和ませた。(男性)」なんて・・・大分株を上げたみたい。

フォーラムって前から歌う方聴く方双方が硬い雰囲気になると前から言われていますね。私がフォーラムを選ばなくなったのは、2階席しか当たらなかったからだけでなく、そういう風に実際感じていたからでした。・・・東京の中心といった場所だから報道等、関係者が多いからとかいわれていますがね。でも、26年もやってる人なのに不思議。
24日はそれも吹っ飛んだようで記念になるようなライブでほんとに良かったね。
返信する
私も (ハイデ)
2012-11-26 15:05:51
「僕がいるから大丈夫」の意味、私も二つ考えたんですよ。

ひとつはいわゆるあまーーーーいあまいお言葉
もうひとつはやよんさんが言うように、
「止めることができる」わけだから、どうにかなるわけないよ、
的な意味

どっちにしても徳永さんじゃなきゃ許されないことばですけど

私が住む北陸は、本当に地震が起こりにくい地域でして、
地震に対して免疫が全くございません~

「僕がいるから大丈夫」って言われたい・・・(妄想)

返信する
国際フォーラム (Re:ROSEPOTさん)
2012-11-26 17:25:32
ええっ!!私って運が良かったんですか
そうなのかぁ~徳さんと運命共同体。。ムフ。ムフフ

確かに徳さん、今回の事で株を上げたと思います。
慌てず騒がず。(でも本当は怖がりらしいですよ。ある方が言ってました。)
でも、もしそれが本当なら、余計にあの時の対応はステキだと思ってしまいます。
自分の気持ちを押し殺しファンを落ち着かせなきゃ!!って感じで^^。

そうそう。フォーラムの空気の硬さに私も最初びっくりしたんです。川口もカナケンももっと温かい感じでしたから。
なるほど。。メディアの方が大勢いらっしゃるんですね。
ROSEPOTさんがここを外す気持ち分かるような気がします。
会場の空気が固いとアーティストとの距離が遠く感じますものね。
もっと身近に徳ちゃん感じたければアットホームな会場に行っちゃいますよね^^。
返信する
国際フォーラム (Re:ハイデさん)
2012-11-26 17:32:33
「僕がいるから大丈夫」って言われたい・・・

本当にね。でも、実際は去年の地震の時は亀吉を守ってたってMCで言ってたよ。。。

え。子供は学校として、奥様は??その時いなかったのかしら

忘れもしません。あの日は家にたまたま夫がいて、私がいて、次女が学校早帰りの日でいて。
夫は次女と私を守ってたっけ

徳ちゃん亀吉守るって。。。どうなの~
ハイデさん期待しない方が良いかもよ(爆)
返信する

コメントを投稿

徳永英明」カテゴリの最新記事