愛をえらぼう

徳永英明さんについての想いや日常を語るブログです

褒められた

2015-02-01 23:17:15 | 徳永英明

徳ちゃんの歌を夫が褒めてくれた。

以前から「徳永さんの歌、嫌いじゃないよ」とは言ってくれていたけど

VOCALIST6をかけていたら

「これ、最近のアルバム?いいね」と。

「ただ、いいって言うとママはずーと聴かせようとするからそれは勘弁だけど(笑)」と。

「でも、この人は本当に上手いと思うよ。

それは歌唱云々ももちろんだけどそれだけじゃないんだ。」と。

ファンじゃない立場からいろいろ語ってくれた。(貴重なご意見ありがとう(笑))

彼、私が徳ちゃんのファンな事はもちろん知ってるけど

それ以外はほとんど知らない。じっくり聴いた事も、多分ない。

でも、VOCALIST6を聴いて「原曲に対するリスペクトが感じられる」

と言ったのでビックリ。私、ちょっと興奮しちゃって

(だって!!そんな事言うんだもん。ファンのみんななら分かるでしょ!!)

「その通り!!実はね!!。。。」

と、私がうんちくを垂れたのは言うまでもないです(笑)

「この人Jazzのナンバー歌うといいんじゃない?とか、フォークも良いかもよ。」

とか。色々言ってた。

「徳永さんもさることながら、アレンジもバッも良いね~。一流が揃ってる。」とも。

「徳永さんが「こんな感じで」と言えば、すぐに再現きる人達の集まりでしょ。」と。

うんうん。

こっちもVOCALIST6のみならず、他のVOCALISTの曲をここぞとばかり聴かせてみました。

そうしたら、これは「受け狙い」とか「これは知らん」とか「これはいまいち」とか(笑)

色々だったけど、でも、「売るためには色々だよね」と。

それに対しても。私的には「うんうん。!!」と(笑)

「たそがれマイ.ラブ」「ダンスは上手く踊れない」「思い出のスクリーン」

「かもめが飛んだ日」等々、いいねぇ~と。

「ダンスは~」を聴いて「これなら陽水も納得じゃない?」と。

(夫、石川セリ大好きだったんです。)

調子にのって「今度一緒に徳ちゃんのにライブ行く?」と聞いたら即答で、

「行かない」と(笑)

でも、「東京でライブやった日はうちの店で打ち上げすれば良いよ」

「手紙書けよ。」と。

嬉しかった。

本当に書いてみようかな~(笑)

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅が咲きました | トップ | 面白かったね »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん♡ (ヤマコちゃ)
2015-02-02 01:17:44
身近な誰かさんに徳ちゃんをホメてもらうと非常に嬉しい!すっごく共感しちゃいます!!
やよんさんのご主人さま、的確なコメントですね♪
東京フォーラムの打ち上げ会場にどうでしょうってお手紙、是非書いてください!
実現しますように

返信する
Unknown (Re:ヤマコちゃさん)
2015-02-02 17:46:42
そうそう。身近な人で全然ファンじゃない人が褒めてくれるとテンション上がるよね
ファン以外の人が客観的に聴いてどう思うのか、いつも気になるよね。
ファンだと何でも良く感じる?感じようとする?って傾向はあると思うから。

お店で打ち上げね(笑)
そんな手紙書く勇気ないよ~。って言ったら、
「別にいいじゃん。書くだけ書いたら?徳ちゃん来るならお金いらないよ」
な~んて気前の良い事言ってました(笑)
返信する
ビックリ~。 (フミフミ)
2015-02-02 22:07:22
V6が他のカバーと少々違う事を感じとれる、やよんちゃんのご主人凄いね~。
それに徳永英明が、得意であると思われる分野を見極めるとは!

やよんちゃん。私はカバー苦手だけど、そうやってカバーから本質を感じてくれる人がいると、とても嬉しいよ。
…って、あなた何者?ファン何年目?なコメントだね。
はい、ファン歴、満3年です(笑)
返信する
ぜひ(≧∇≦) (ハイデ)
2015-02-02 22:09:34
お手紙書いてくださーーーい!(≧∇≦)

私も徳ちゃん、フォーク合うと思うんだ。
そういう世代だし、ずっと聴いてきたと思うから
すんなり入れるんじゃないかなー(^。^)
主旋律だけだとフォーク歌謡曲っぽいの、たまにあるよね。
アレンジでずいぶん変わるけど。

ちなみにうちの主人は「真夜中のギター」をすっごい褒めてた。
あと徳ちゃんが歌う「時の流れに身をまかせ」も好きって過去に言ってたなぁ。
演歌に近いんちゃうん?。。。(^_^;)
返信する
Unknown (Re:フミフミさん)
2015-02-03 18:19:49
うんうん。徳ちゃんの事褒めてくれると嬉しいよね。
フミちゃんがカバー苦手なのは分かってるよ
でも徳ちゃんloveなのはそれ以上に分かってるぅ~

私だって偉そうな事言ってるけど、ファン歴え~っと。
…やっぱ3年です(笑)
返信する
Unknown (Re:ハイデさん)
2015-02-03 18:32:41
うちの旦那さん、徳ちゃんの学年いっこ上だからチョイスする歌がドンピシャなものがけっこうあるんだよね。
「想い出のスクリーン」とか家でしょっちゅうかかってるし。
こう言ってたよ。
「徳永さんのカバーで、もともと自分の好きな歌は好き」って。
でもそれって好きだからこそイメージ違いで歌われたら「なんじゃコレ」になりかねない危険をはらんでる訳で、
夫が「原曲に対するリスペクトを感じる」って言ったのはまさにそこなんだよね。
自分が好きな歌をカバーされても「いい!!」と感じるように丁寧に作ってるって事を、きっと感じてくれたんだと思う。
だから私も嬉しかった~

お手紙?書けないよ
以外とそういうのダメだよ。できないんだな~私(笑)
普段渡してる手紙にはホント好きなように書いてるんだけど。
「うちの店に来て下さい」なんて書いてる自分。。。想像しただけで、あわわ
絶対書けません(笑)。
返信する

コメントを投稿

徳永英明」カテゴリの最新記事