愛をえらぼう

徳永英明さんについての想いや日常を語るブログです

川口2Days 

2017-09-03 23:30:45 | 徳永英明

川口ライブネタバレ満載。

封印中の方は絶対見ないで下さい。

いつもながらメモなど取っておらず、思いつく限りの順不同に加えやよんフィルターかかってます。

あしからず。

では下げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【セトリ】 

<オープニングフィルム>

ずっと変わらないもの

 



時代

過ちの夏

恋心

僕のそばに

ハルカ

レイニーブルー

やさしいキスをして

最後の言い訳

ウェンズデームーン

空はみんなのもの

夢を信じて

愛をください

壊れかけのRadi(NEWアレンジ)

セレブレーション

鼓動

アンコール〜

バトン

エンディングフィルム

愛という名の真実(作詞作曲:德永英明 編曲:坂本昌之)

 

時代が1曲目は正直驚いた。

引いた。恐れずに正直に言おう。

Vocalistからのチョイスだとは微塵も思っていなかった。

 

「過ちの夏」好きな曲。

今の徳ちゃんの声で歌ったら素敵だろうね。と、前に友人とコメントのやりとりをした記憶がある。

しかし1日目は1曲目の衝撃が強すぎて集中できず。

2日はバッチリ集中。素敵です。

しかし3曲とも、My予想にかすりもせず残念(笑)

 

「ハルカ」に関してはスペシャルライブで、

ツアーでは歌わない予定。今日聴けた人は貴重かも。

と言っていた。。。のに歌った。そして当然歌われると思っていた歌が歌われなかった…。

どういうドSプレーなの?(笑)

しかし「ハルカ」は大好きな曲。

左右に動いてくれるので端っこの人は楽しみにしてね。

笑顔の徳ちゃんに会えます!!

本当に素敵な徳ちゃんの笑顔で幸せです!!

 

 

歌うごとにどんどん声の質を上げていく徳ちゃん。

カバーだけど2日目の「優しいキスをして」の高音の声に鳥肌もの。

あー。このぞくぞくする声が私を離さないのだと、またまた思った。

 

ウェンズデイムーンの曲に入る前の少し長めの間奏というか、演奏がむちゃくちゃかっこいい。

渡嘉敷さんのドラム最高です。興奮。

鼻息荒し!!くらいかっこいい。

もちろんそれだけでなく、そういう感想がそこここに。

ドラムだけじゃない。メンバーさんのチームワークを感じる。

さすがベテランサポメン。実力者揃いです。そして徳ちゃんが愛されてる。ととても感じる。

そうそうこの曲の時腰を痛めたらしい。

実は今日(2日目)2列目で近くから見ていた。

痛めたタイミングは分からなかったけど、どこかで左手を腰に(っていうか後ろにまわしたの)。

てっきり、なんていうの?TVの時とかに付けてる四角い箱みたいなやつ。

ああいうのが背中にあってそれがズレたのか?とか思ってた。

よくよく考えたらライブの時はそんなの付けてないよね

痛かったんだね。

セレブレイションの時、痛めた事をカミングアウト。

昔はこっからジャンプしたり平気だったけど(と、ステージの段差を)、今は…(笑)

今日もこっから飛んでみよっかな~って思ったけど、腰痛いからやめた。

後で湿布貼っとこ(笑)。

大事に至らないと良いけど…。心配です。

 

「空はみんなのもの」は、ただただカッコイイカッコイイカッコイイ!!

高音のシャウトも痺れた!!

英明最高!!惚れ直した!!

思わず「大好きー!!」

と何度も叫んで友人にうるさがられた私(笑)

 

「愛をください」を徳ちゃんと歌える日が来るなんて!!

私は徳ちゃんはもう「愛をください」って思っていない気がする。

そのかわり皆にいっぱい「愛をあげるよ」って歌ってる気がした。

客席も「きださい」ではなくて、「愛をあげるね」って徳ちゃんに言ってる気がした。

互いに愛を交換しあう歌。

そう思いながら一緒に歌って幸せな気分だったな~

 

 

ちょっと辛口も挟みます。

アルバム「BATON」をひっさげたBATONツアーなのに、

BATONから3曲というのが物足りないと思うのは私だけでしょうか?

しかも3曲目はアンコール曲で「バトン」。これは本編に入れるべきでは…。

いやしかし、徳永英明の思考回路は凡人の私には及ばず。という事ですかな。

そういいながらも、もちろん懐かしのレア曲もとても良いのですが、BATONからもっと聴きたかった。

というのが私の本音。

あの曲も、この曲も聴きたかったぞ!!徳ちゃん。

豊洲のアコースティックライブの方がよほど「BATONツアー」だった気が…。

そんな事を言ってはいけませんか?

 

物販黒木さんの誕生日にあげた勝負パンツの話し。

前がモッコリしていて、このへんまでしかないのよ。

とローライズっぷりをジェスチャーで示す徳ちゃん。

会場から色を聞かれ赤と応えた。

黒木がトイレに行ってなかなか出てこないと思ったら、

はみだした毛を、こう、下に撫でつけて、パンツの中にしまってた(これもジェスチャーつき)。

帰りに物販買うと黒木がが見せてくれるらしいよ(笑)。と。←オイ(笑)

 

ノンストップで歌うから口の中がカサカサのかっらから。

いっぱいドリンクが用意してありますが、

これが、レンコン茶、これがハーブティー、これが水、これが…

ポカリスウェット。

(とヘリウムガスを吸ったような声色で)と言いながらグビリ。とするもんだから皆爆笑。

多分今口が渇いて相当口が臭いと思う。

皆にあまり近付かないようにしようっと。口臭いから(笑)←何回言うねん

一番可哀そうなのはこのマイク。

とマイクを指差す。

マイクを管理するスタッフの名前を言って

「〇〇あとは宜しく」と(笑)

皆爆笑。

 

来年はセルフカバーをやります。

それで壊れかけ~もそのバージョンでやるので最初は合唱なしです。

途中から字幕が出るのでそこから歌ってもらいたい。

でも、昨日微妙な感じだったんだよね。今日は?昨日来た人どの位いる?

拍手で教えて(結構な拍手)

結構いるね。じゃあ大丈夫ね。よろしく頼むよ。

とはじまった。

最初は徳ちゃんの支持どおり合唱なしなので彼の歌だけ。

で、皆で歌う時がきた。

でもね。字幕が入るのがピタリ過ぎやねん。

だからアカンの。

ピタリすぎやと入りが遅れる。

半拍早く字幕入れてもらわんと。

だから今日も(2日目)各席の声の入りが遅れ、声も小さく微妙な空気が流れてしまった。

徳ちゃんからは後ろの字幕は見えないので、

「なんで?何でやろ?なにがアカンのや?」と。

字幕があと少し早いタイミングで出たらええんよ。

と、教えたあげたいけどその術もなく、

徳ちゃんの頭には昨日に引き続き今日もハテナ?マークがいっぱい乗ってるのが見えた(笑)。

スタッフ―。教えてあげてー。それともスタッフ―も分からんのかしら?

 

MCあまり無くて歌ってるオレ。大人な感じで良いかな~って思うけど…いい?

という言葉に、会場から「MCも歌もどっともがいい!!」との声が多数飛び交う。

私も「どっちもがいいー!!」と叫んでしまった。

そして、今日は途中からのMC沢山笑わせてくれて、とても満足。

歌も良いけど、MCも楽しい德永英明ですもの。

なんか明後日とか言ってると書けなくなる気がして、書いてしまった(笑)

おわり

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川口2Daysを振り返る | トップ | スペシャルチケット »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑った! (ヤマコちゃ)
2017-09-03 23:37:54
やよんさんレポを読み、脳内の録画再生して、んで声出して笑った!

ありがとうございます!

これで夢でも徳ちゃんに会えそう!!
腰のマッサージしてあげなくちゃwww
返信する
大好き❤ (puku-puku)
2017-09-04 07:31:21
だいぶ叫んだみたいですね〜

セトリに関してはやよんさんと同じ想いがします。
ただ雰囲気はとっても楽しそうだから週末が楽しみです。

隣の方もうるさいと言いながら泣いたり笑ったりで結構うるさかったりしませんでしたか?
十分徳ちゃんの元気さが伝わって楽しいレポでこっちまで嬉しくなりました。

ファイナルで叫び合いですね〜(笑)
返信する
おはよーございます♪ (フミ)
2017-09-04 09:50:37
メチャ長いレポありがとう
私はね~悔しいけど、ドリカムの曲で覚醒したよ。
徳さん、カバー嫌いに一矢報いる。
ヤられた~(笑)
返信する
おはよーございます♪2 (フミ)
2017-09-04 09:52:39
あ、そうそう~。
後方席から、やよんちゃん大きい口で歌ってる姿が見えた。楽しそうだったよ(笑)
返信する
Unknown (ハイデ)
2017-09-04 10:23:44
やよんさんのレポ、いつも笑わせてもらうわー^^
レポ、ありがとう~
初日の後、色々語り合いたかった。

あの初日の「時代」の空気感、
私もかなり引いたけど、全体がさーーーってなったからね。
後半徳ちゃん大丈夫?って思ったくらい。
色々覚悟の上だったとも思うけれど

でも「恋心」でフッ飛んだわ(笑)
ずっとライブで聴きたかった「最後の言い訳」も最高やった。

なんかあんま記憶にないんだよね
次はちゃんとしっかり観なきゃ
返信する
Unknown (Re:ヤマコちゃさん)
2017-09-04 22:19:10
夢で逢えた~?(笑)

昨日は歌も伸びやかでMCも軽快で楽しかったね。
初日の緊張感と、2日目とのギャップ!!
2Days参加できた事に感謝し、今日ははりきって仕事してきました!!
返信する
Unknown (Re:puku-pukuさん)
2017-09-04 22:25:45
はい(笑)
カッコ良すぎて昨日は好きすぎちゃいました。←変な表現ですが(笑)

今もあの笑顔が目の前に来た事を思い出すとドキドキします。

脳内再生して今日何度もニヤニヤしていました(笑)

いえね。隣の人の静かな事ったらないですよ(笑)
熱く胸に秘めるタイプ。
そういうトコ乙女でずるいんです(笑)

返信する
Unknown (Re:フミさん)
2017-09-04 22:28:07
後ろからでも大きな口あけて歌ってるのバレた
うん。めっちゃ大声で歌ってたよ私⒲

返信する
Unknown (Re:ハイデさん)
2017-09-04 22:32:54
その、サーってなったの、私一番後ろの方の席だったから肌で感じちゃっって、怖いくらいだったの。
離岸流に流されて前の人が後方まで来たんじゃないかって位の感覚。

動揺してしまって途中の数曲まで平常心で聴けませんでした。

でも2日目はとても集中できたの。
近かったけど、歌にとても集中できた。
素晴らしかったです。
返信する

コメントを投稿

徳永英明」カテゴリの最新記事