愛をえらぼう

徳永英明さんについての想いや日常を語るブログです

マチネの終わりに

2019-12-05 07:51:28 | 日記

あまり映画を観ない友人が3回も同じ映画を観に足を運んでいる。

一昨日届いた葉書にもその映画の感想が書かれていた。

私も観てみたくなり足を運んでみた。

友人が好きだろうな~と思う映画、というか友人に似てる映画と言ってもいいかな。

表面的には静かに流れてるみたいに淡々としてるけど内に秘めてるものが熱いところがそっくりだと思った。

こういう雰囲気、憧れるけど私には出せない。

私はそっくりそのまま喜怒哀楽がだだ洩れてしまうもの(笑)。

 

観終って家に帰ってから、そういえば「マチネ」ってなんだろう?と思って調べた。←先に調べて行けや!!

 

 

マチネ(matinee)”はフランス語で、朝・午前のこと。

対義語は夕方、日が暮れた後の時間を表わす“ソワレ(soiree)”。

舞台興業、特にミュージカル、バレエ、オーケストラの公演などでよく使用される言葉。

劇場では昼公演をマチネ、夜公演をソワレと呼ぶ。

 

 

なるほど。なるほど。

フランス語で「こんばんは」をボンソワールという事は知っていましたから、

ソワレは何となく聞き覚えがある気がするけど、マチネは初めて知りました。

英明のLiveはいつもソワレね。

そして今日楽日の今年の英明のツアータイトルはフランス語という共通点もなんか不思議な感じ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活 | トップ | 德永英明 2019 太陽がいっぱ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事