週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

すいませんm(_ _)m また平均を上げました!

2020年02月18日 | アルビレックス新潟

もう随分前のことになるんですが、Jリーグが2019年のサマリーレポートを公表しました。そのことを記事にしたゲキサカのネット記事がこちら。「Jサポ平均年齢は42.8歳と前年比0.9歳上昇 女性比が男性比を上回ったクラブは?」であります。記事内でJリーグ各チームのサポーターの平均年齢と、サポーターの男性比率(パーセンテージ)が公表されています。

データは2019シーズンのJ1、J2、J3別に整理さていたので、ボクがそれを2020シーズンのチームに編成し直し、なおかつJ2リーグだけに絞ってエクセルでグラフにしてみました。それがこのグラフです。

上のグラフは、サポーターの平均年齢です。新潟は甲府と並んで48.7歳。J2でトップなのはもちろん、J1とJ3を含めても第1位でした。ちなみに最もサポーターの平均年齢が低いのは、J2では磐田の40.7歳。J1の名古屋、横浜FM、鹿島などは平均年齢が30代なんですね。

下のグラフは、サポーターの男性比率です。新潟は51.7%。長崎に次いで女性サポーターの比率が高いことがわかります。男性率が7割を超える大宮、京都、福岡などと比べると、アルビサポは女性率が高く華があることがわかります。ちなみにJリーグ全体を見ても、長崎と新潟は数値が突出して女性サポが多いことがわかります。

まぁ結論を言うと、「新潟サポは高齢者と女性が多い」ということになります(必ずしも「高齢の女性が多い」ということではないと思いますが…)。これは「アルビレックスが高齢者や女性からも十分魅力的である」=「老若男女が楽しめる」というプラスの要素をもっている一方で、「若い年齢層の新たなサポーターを増やさないとサポーターは減少の一途(高齢者は1つずつ年を重ねやがて消えていく)を辿る」=「若いサポータを増やすことが至上命題である」という現実もつきつけます。

かく言うわが家も、夫婦で40代後半にアルビサポになって以来、毎年1つずつ確実に年齢を重ねてアルビサポの平均年齢を上げることに貢献(?)しています。残念ながらボクら自身が平均年齢を下げることはできませんので、「これからいかにして孫をビッグスワンに連れて行くか」が、ボクらの使命だと思っています。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーパスが来た!ユニが来た! | トップ | 秋山くんってこんな明るいキ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに…。 (りゅーと)
2020-02-18 06:50:40
 「2019年のサマリーレポート」、私も読んでいました。サポーターの平均年齢、新潟は甲府と並んでJリーグトップと言うのは流石にショックでしたね。女性サポーターの比率が高いと言うデータは嬉しかったですが。

 サッカーとともに私の趣味であるコンサート通い(今年は100回は行くと思います)も「聴衆の高齢化凄いな」といつも感じてしまいます。クラシックは平均60歳、ジャズの方は70歳と言う感じでしょうか。

 若い年齢層の新たなサポーターを増やさないとサポーターの減少は確実な訳で、サポータを増やすことが至上命題だと思います。  まぁ、フロントは当然認識していると思いますが、成果がでることを期待しております。
返信する
100回のコンサート! (八百政)
2020-02-19 07:32:49
>りゅーとさん
年間100回のコンサート通いって、すごいですね。
恐れ入りました。m(_ _)m
返信する
長岡遠征を計画中です。 (りゅーと)
2020-02-19 08:33:45
 4月18日に長岡市朝日酒造エントランスホールで長岡市出身のクラシックピアニスト大瀧拓哉さんのコンサートがあるので、長岡遠征したいな…と考えています。

 その後、念願のごろえんさんへ訪問、翌日にはアルビレックスBBの試合観戦したいなと。
 幸い朝日酒造さんでは18日にイベントもあるようですし、長岡遠征楽しみです。(当然ソロですが…)
返信する
4月18日 (八百政)
2020-02-19 20:58:36
>りゅーとさん
#ピアニスト大瀧拓哉さん
友人(高校時代の同期)の息子です。どうぞご贔屓に。
4月18日(土)は「蔵開き」ですね。今年も吉乃川と朝日山がコラボするのかな?当日はビッグスワンでギラバンツ北九州とのデーゲーム。夜は「ごろえん」で祝勝会が行われているかもですね。
翌19日には朝日酒造の松籟閣で、入船亭扇辰の独演会が行われるので、落語好きのボクら夫婦はそちらに参加予定です。
返信する
大瀧拓哉さん (りゅーと)
2020-02-19 21:32:40
ピアニスト大瀧拓哉さんは友人(高校時代の同期)の息子さん…、そうなんですか。
 大瀧拓哉さん、昨年秋のコンサートで初めて聴きましたが本当に凄いですよ。ぶっ飛びました。本当にハンパねぇ…って感じ。早速CDを買いました。夏にはまた新潟市でコンサートがあるので楽しみにしております。
 
 当日のアルビの試合を見れないのは残念ですが、「ごろえん」さんでの祝勝会に顔を出させていただければ最高ですね。
返信する
4月は大忙し (S)
2020-02-20 09:16:54
りゅーとさん、こんにちは。
時々書き込む「ごろサポ」仲間のSです。

大瀧くんは三女と同学年でご両親とも知ってます。
彼の演奏はすごいです。クラシックではなく現代音楽かな。
地元の小学校で演奏してくれた時に子どもたちは演奏に感動するだけでなく驚いていました。
ピアノってこんなこともできるんだ!と私も驚嘆。
クラシックは苦手という方にも聴いてほしい。

お母さんにお伝えします。喜びます。
返信する
ありがとうございました。 (りゅーと)
2020-02-20 14:45:51
 Sさん、ありがとうございました。

 彼の演奏は凄いです>
 本当に凄いですよね。初めてコンサートで聴いた時は本当にびびりました。ディスクも1音1音凄いですよね。30回は聴いたと思います。
 選曲もジェフスキーとかシュトックハウゼンとか「普通こんな曲選ばないだろ」って感じで現代音楽って感じですよね。聴くにあたっては「こちらもテンションを上げないと…」って感じですね。長岡の公演、新潟の夏公演期待しています。

※ 大瀧さんの話になるとつい熱くなって長くなってしまいました。どうもすみませんでした。
 これからもよろしくお願いします。
返信する
大瀧さん (八百政)
2020-02-21 05:56:56
>Sさん
>りゅーとさん
もう随分前になりますか。某飲み会でのサプライズで、大滝さんが登場してピアノ演奏を披露してくれてことを思い出しました。まだ彼が大学生か留学中の頃かな?(お父さんが嬉しそうにしてました)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事