TVで朝ドラを見ようとチャンネルをNHKに合わせたら、ローカルニュースでアルビの話題が放送されていました。
「新潟市がアルビレックスの協力を得て食育動画を撮影した」という話題です。今回の撮影は「農業体験」とのことです。「へぇ〜!今年も谷口農園の活動が活発に行われるんだなぁ…」って思ってニュースを見ていたら、農業体験をするために登場したのは谷口選手ではなく、稲村、笠井、ミゲルの若手トリオの3選手でした。
でも、3人がかぶっている緑色の帽子は、谷口農園のオリジナルキャップ。しかも「支店」の文字が書かれています。「谷口農園の支店」っていうシャレなんですね。あぁ可笑しい。ミゲルも笑顔で農業体験に参加していましたよ。
3選手はそれぞれプロの教えを請いながら、畝作りや苗植えをしていました。この食育動画は継続的に撮影され、秋の収穫シーンや収穫した野菜を高校生と一緒に調理するシーンなども公開されていくそうです。
地域貢献活動にアルビの若手3選手が積極的に参加しているこのニュース。とてもいいな…と思いました。まぁボクらサポーターとしては、「コンディション不良」ということで前節の浦和戦でベンチ入りしなかった稲村選手の元気そうな姿を見られたことは、さらにヨカッタです。でも「谷口園長は大丈夫なんだろうか?」と、未だ今シーズンのゴールが生まれていない(って言うかベンチ入りもままならない)昨シーズンのチーム得点王のことがさらに心配になりました。