昨日(28日)は、2人の選手の契約について発表になりました。
まずは、早川史哉選手が契約更新です。「史哉は間違いないだろうな…」とは思っていましたが、契約更新の知らせは嬉しい限りです。今シーズンはリーグ戦30試合に出場し「史哉復活」を世間に知らしめましたし、積極的な攻撃参加にもワクワクしましたね。プロ初得点も来季は必ず実現しそうですね。頼むよ!史哉!
浦和からの育成型期限付き移籍でこの夏にアルビにやって来た荻原拓也選手は、期限付き移籍期間が終了し、2021シーズンはJ2の京都に(浦和から)期限付き移籍となりました。噂通りでしたね。積極的に攻撃参加する左SBとしてボクらをワクワクさせてくれ、ありがとうございました。ガラポンで当たった荻原選手のタオルマフラーは、残念ながら来シーズンは使えなくなっちゃいました。
では、選手の動向を整理しておきましょう。
【契約更新】
・舞行龍ジェームズ(DF)
・早川史哉(DF)
【退団】
・大谷幸輝(GK) → コンサドーレ札幌に完全移籍
・森 俊介(MF) → 契約満了
・新井直人(DF) → セレッソ大阪に完全移籍
・鄭 大世(FW) → 期限付き移籍期間満了
・荻原拓也(DF) → 期限付き移籍期間満了
(浦和から)京都に期限付き移籍
【入団】
・遠藤 凌(DF) ← 桐蔭横浜大学
・三戸舜介(MF) ← JFAアカデミー福島
・小見洋太(FW) ← 埼玉・昌平高校
・丸山嵩大(DF) ← アルビレックス新潟ユース
・小田 奏(MF) ← アルビレックス新潟ユース
・畑添隼人(DF) ← アルビレックス新潟ユース
・千葉和彦(DF) ← 名古屋グランパス
・鈴木孝司(FW) ← セレッソ大阪
【期限付き移籍中の選手の動向】
・渡邊泰基(DF) → ツエーゲン金沢 延長
さて、「『週アル』アウォーズ2020」の結果をお伝えするのも、あと僅かになってきました。今日は「ピッチ外の出来事ランキング」です。今シーズンはいろいろなことがありましたねぇ…。このランキング、回答者の皆さんからは1人5項目以内を選んでもらっていますので、パーセントの数字の合計は100になっていません。ご了解をお願いします。
では、ランキングの発表です!
第1位:ファビオ事件を1か月報告せず → 社長&GMに処分(回答率:60.0%)
第1位:是永社長辞任 → 中野社長が火中の栗を拾う(回答率:60.0%)
第3位:ファビオ&マンジー書類送検 → 契約解除(回答率:48.9%)
●隠し事だけはないようにお願いします。
●この事がすべてをマイナスにしてしまった。取り返そうと選手も精神的にも肉体的にも負担をかけた!
●とにかく残念だった。是永社長はみんな期待していたし、スポンサー獲得など本当に結果に出ていたし気持ちは伝わっていたが、経営者としての基本的なところが欠如していたのではないか。でも人間誰にでも失敗はあるので、またゼロから出発してほしいです。
●飲酒運転はしてはいけないこと。それだけならまだしも、大事な事を報告していなかったことにさらに驚きました。そして、その対象選手が試合に出ていた事もさらに驚きました。今後こういう事がないようにしてほしいと思います。
●対応方法の観点からある意味今シーズンは終わっていたのかもしれない。
●不祥事はすぐに報告するべき。
●外国籍選手には日本の文化を教えるべき。
●是永社長はミスを犯したのかもしれないが、辞めることで責任を取ってほしくなかった。新潟日報の報道の仕方にも中立の立場ではないような部分を感じ、とても嫌な気持ちになった。新生アルビが歩きだしたばかりなので、辞めないで反省してほしかった。スポンサーの力はありがたいが、今回の是永さん辞任に関しての圧力は無かったのかモヤモヤしている。
●やっぱり是永さんは辞めなきゃいけなかったんでしょうか?
●是永政権は勢いがあり、夢も見させて貰った。バブル崩壊のようで余計に虚しい。
●是永社長からは、いつかまた戻ってきてほしいです。
●是永社長についていきたかった。ショックは大きい。
●是永社長になって経営も改善していただけに辞任は残念。この経験を糧にもし機会があれば社長に復帰してほしいと願う。
ランキングの1位から3位は、すべてファビオ事件に関連する内容でした。やっぱり、2020シーズンはこの事件抜きには語れません。是永社長の辞任についてはサポーターの胸中は複雑であり、「続けることで責任を取るという選択肢はなかったのか?」という疑問も根強いようです。以下のランキングは次の通りです。
第4位:コロナでJリーグが中断(回答率44.4%)
第5位:来季もアルベルト体制継続が決定!(回答率35.6%)
第6位:是永-玉乃-アルベルト新体制が始動(回答率33.3%)
第7位:リーグ戦終盤まさかの大失速!(回答率31.1%)
第8位:背番号10至恩が大活躍!注目を浴びる!(回答率28.9%)
第9位:新太、福田、新井、ケガ人続出!過密日程の弊害か?(回答率26.7%)
第10位:内田U-15監督解任 → 和解(回答率24.4%)
10位にランクインした「内田潤氏の解任→和解」事件も、なんだか不可解な印象をボクらに残した事件でした。結局、真相は何だったんでしょうね?内田氏はこの年末に、アカデミーディレクター(育成部門の統括)に就任したとの報道がありました。辞任した是永社長と内田氏の関係も、ボクらにとっては謎です。
では、皆さんからいただいたコメントも紹介しましょう。