ふくろう親父の昔語り

地域の歴史とか、その時々の感想などを、書き続けてみたいと思います。
高知県の東のほうの物語です。

そんな筈は。

2010-08-26 20:04:20 | 田舎の理屈
 かつての仕事でよくあった話です。
 田舎の小さな商店が利益が出すぎていたのです。年に一回早春に決算をするのですが、あるはずもない利益が出ていることになっていたのです。

 「そんな筈はないろう。」いつも言っていたのですが、多かったのです。総売上から仕入れ額を引いて、販売管理費を引くのです。利益はその残りなのですが、残りすぎているケースが多かったのです。結構ありましたね。経費がキチンと集計されていない、そんなことが多かったのです。本当は赤字なのに税金を納めることになっていたのです。

 そんなことを今日のニュ-スを聞いて思い出していました。文久年間に生まれた方々が生きていることになっているのだそうです。幕末の志士達と同年代の方々が生きていることになっていたのです。ほんとうなら凄いことなのです。しかしながらそんなはずもなく、管理している方々は、おかしいとも思わないのです。そして確認作業もしないのです。

 行政の側にとっては、文書が提出されないことから、生きていることになるのですし、店舗の経営の話からすると、経費の書き出しが不十分なのです。どちらにしても行政側は困りはしないのですが、現状把握が出来ているとはいえないのです。

 長寿社会はいいことですし、利益を出している店舗が多いのはいいことです。

 ただ実態がそうではないのですから、困ることになります。

 さらにこんなことがありました。アンケート調査です。店舗等についての調査だったのですが、店舗面積について一桁多い面積が記載されて調査書が帰ってきたのですが、そのままの数字で累計数字が発表されたことが何度となくありました。
 数字を見ておかしいと思わないのです。個人の小さな店舗がスーパーマーケット並みの広さになっていても気がつかないのです。調査をする意味がないですね。

 指摘されないと、おかしいとも思わないのですから、これも仕方なしです。
 年金支給等の実害がないからいいというようなことでは、ないと思うなあ。

誕生日

2010-08-26 10:54:36 | 日記
 何回目なのか、最近考えないようにしているのですが、今日は誕生日です。

 それとは関係のない電話が結構ありますねえ。普段はこんなことないのにね。
 何故だか分からないのですがね。

 しかし、母はこんな暑い時期に出産をしてくれたんですね。ありがとう。

 毎日仕事や生活全般に追われています。大変ですが頑張らなければ。
 元気でいられる現実に感謝といったところです。

 高知県の安芸郡で生を受けて、全国各地を徘徊し、いろんな仕事を経験して今、なんとか生きているのです。

 それにあと、鹿児島と沖縄に行けば全国制覇という状況です。縄文杉を見に行きたいものです。

 時々考えます。何年生きていられるのかな。精一杯頑張らねばなるまいなあ。
 アラタメテ誕生日に思うことでした。

 

番号

2010-08-26 00:05:29 | Vision East
 今日、国道55号を走っていたときのこと、国道の路上に大きく番号が書かれていたのです。場所は安芸郡安田町、安田川の橋の上です。番号は163.いつの頃だったか高知新聞紙上か何かで見た記憶があったのですが、なんの番号か定かではなかったのです。



 同乗の運転手をしてくれている方に聞くと、予想される災害の際上空から場所が特定できるように、番号が路上に記載されたとのことでした。1Kmごとに番号が明記されているとのことですが、そのまま受け取ると、ここまで163Kmあったという事になるのです。もしかすると高知県の海岸線の長さなのかもしれません。そうだとすれば、ここから東洋町甲浦までいくと、200Kmぐらいになりそうです。高知県は広いねえ。

 なるほどね。これだけ大きなサイズの数字だったら上空からでも確認できることでしょう。

 着々と準備をしているのですね。南海地震対策。

 大地震なんて来ないに越したことはないのですが、準備はしておいたほうがいいですね。