ふくろう親父の昔語り

地域の歴史とか、その時々の感想などを、書き続けてみたいと思います。
高知県の東のほうの物語です。

忙しい、楽しい1日。

2012-04-16 00:52:58 | 観光資源提案
 ちょっと所用があったことから、朝早くから室戸岬町に行ってきました。

 室戸は相変わらずいいばしょです。
 お天気はいいし、海岸線はキレイデス。

 急いで家を出たことからカメラを忘れてきたことから、もったいなかったですね。

 仕事が終わってから、手洗いを借りようとして港へ。
 港ではイベントが行われていました。

 勇魚太鼓の演奏の後、佐喜浜の子供俄を楽しみました。面白かったですね。

 登場人物は3人の子供達です。
 一番大きな子供が、小松室戸市長さんの役、次の子供が漁師さん。そして最後の一番小さな小学校3年生の子供が本人として登場です。

 時事問題を子供達が切り口さわやかに切り込んでくるのですから、観客は盛り上がっていました。

 「室戸が元気になるためには、市長さんと市民が膝を交えてしっかりと話をせんと遺憾」

 誠にその通りです。

 昼からは、北川村花の谷に直行。

 少し疲れたかな。
 カメラがなくて残念でした。

ピンクの嵐

2012-04-09 16:38:50 | 観光資源提案
 ピンクの嵐と題しましたが、決していかがわしい場所にいってきた訳ではありません。

 今日午前中に室戸岬に行った事から、室戸広域公園に桜を見に行ってきました。
 圧倒的な桜の色が迫ってきました。



 いろんな種類の桜があるのでしょうが、今日見た桜は多弁でうっすらとピンクの花、誠に迫力がある美しいものでした。
 種類?
 わかりません。





 まだ少し樹間に隙間がありますから、あと十年もすると「桜の名所として有名」になり、30年もすると伝説となるでしょう。それほどの可能性を秘めています。なにしろ圧倒的な広さがあるからです。これからこの場所を高知県東部地域の新たな観光の名所として育てることになります。

 しかし誰がやるのか!!。
 それが問題です。

 ま!行政は施設を作れば作りっぱなしという場所が多いんですが、ここには元気な女性軍団がいますから頼もしいことです。

 

 ご存知の方も多いとは思いますが、この公園には野球場や子供達の遊技場があります。運動公園に自然公園的な要素もある高知県の東部地域、室戸にあるちょっと贅沢な場所です。

 ちょっと離れた場所にお弁当を広げたグループがいて、楽しそうにしていました。
 うらやましいことです。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へにほんブログ村



作業再開

2012-04-05 10:07:56 | 花の谷

 天候不良などの理由で出来なかった作業を再開しました。
 4月に入り途中の風景も明るくなって、いい感じです。



 今は水仙が真っ盛りです。



 まずは竹薮に出かけて、竹の子を探すのですが見つかりません。
 猪が掘り返した跡や竹の子を食べた痕跡はあるのですが、残っていません。

 山に常駐している猪の勝ちです。
 そのうち竹の子に飽きてきたらおすそ分けをいただければうれしい限りです。



 杉林の間伐作業です。
 かなり暖かくなってきましたので、間伐の時期ももう終わりでしょうね。



 切り倒した瞬間の写真です。
 少しはなれたところから、カメラを構えて待っていました。
 傾いている木は少しピンボケになりましたね。
 大きな木が倒れる瞬間は緊張します。

 迫力があるのです。観光客、見に来ないかなあ。
 普段の日常生活にはないような迫力なんです。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へにほんブログ村