うさの珍道中

株式、時事を中心としたジャンルにこだわらない話題を何の脈絡も無く勝手放題に。あっちへふらふら、こっちへふらふら

家庭教師

2005年05月26日 02時31分45秒 | 体験記(その時、個人的歴史が動いた)
学生のときに家庭教師のアルバイトをしていたことがあります。
某大手でTVCMを流す会社の登録を先輩から頼まれて登録したところ、深夜のバイトで疲れて眠っていたら全然聴いたこともない大学のアルバイト女子大生からいきなり電話がかかってきて、身障者の中学生教えてくれという依頼がきました。
車で何時間もかかるところで教える自信がないのと相手は耳が全く聞こえないのでそもそも教材とかがないでしょ?と断りました。
しかしコギャル口調で「つーかお前が引き受けなければわたしがめんどくさいだろ」とか「教材とかも含めて全部バックアップしますから」とかいうので押しに弱い私はシブシブ引き受けたんですが。
実際家庭教師をはじめたら何のバックアップもありませんし、というか二度と電話がかかってこなかった。
そのくせ給料は5割も天引きされてるし、訪問した家ではかなり高額払っているようでした。
大体依頼からして一ヶ月で某有名国立大の付属校に入るため「偏差値45から60へ上げろ」とか言う無茶苦茶な内容で、しかも当然ですけど筆談でした。
おまけに2科目の約束が結局全部。
が、まあ、中間搾取がひどいとはいえ親は大金払っているわけで、その辺りの気持ちと一ヶ月しかないという戦略的帰結として時間外労働をして、知識よりも解答テクニック重視で教ました。
また、視覚効果や理科は手元にあるもので実験させたり実物を見せました。
なんと受かってしまいました。
コレには教えた方が一番ビックリしましたが・・・。
だって、筑O大付属ですよ・・・。
そこの家は、両親ともに耳が聞こえないのですが、親族中で大学進学者が殆どいない状況ですのでその子が合格したときは親戚中大騒ぎで、どうしても来いというのでお宅を訪問したらいつもと雰囲気が違っていて玄関で紋付はかま着た地区の篤農家で町議会の議員とかいう見慣れぬおっさんが大叔父としていきなり土下座して感謝され、親戚集めて大宴会になっていました。
そういえば、勉強中のおやつが出てくるようになって、だんだんグレードアップするなと思ってたんですが、これはいきなりだったので驚きました。
唯一、みなさんにお伝えしたいことはまず尊敬を得ることで信頼を得、生徒が学習するようになるということです。
最後の授業の時にちょうどその時、引越し中だったので、いらない物を捨てようと思っていたので、スマイルズの自助論(最近国会で総理が読んだといっていた本)とかを「時間がないから勉強ばかり教えたけども勉強が出来るよりも賢い人になってね」とカッコつけて本を渡したりしましたのが駄目押しになったようでたかがアルバイトの学生となめられてはいけません。

しかし、凄かったのはその後で一ヶ月ぐらいたってから例の某大手会社から電話(二度目)がかかってきて「もしもしうささんのお宅ですか、教えて欲しい子がいるんです。」「お断りします。(キッパリ)ガチャ」と今度は会社に騙されない様に真っ向から断りました。
すると今回は数日おきに何度も電話がかかって来て何でだろうと思っていたら、どうも会社に生徒の親戚から聞いた知人から指名が入っているらしいということが分かりました。
が、そうそう偏差値が上げられる自信は全然ないし、結局のところ生徒しだいです。
最終的には引越し先の電話番号まで直接あったこともないおばさんから電話があって「うちの子は才能があるんです(断言)、うささんにぜひ見てもらいたいんです」とか「親として最高のことをしてあげたい。」など、直接電話が・・・。
断っときますけど私はそんな立派な先生ではなくて単に生徒運が良かっただけ。
当然お断りしました。
でもね、最近久しぶりにすこしだけ、個人指導塾の今度は女の子を教えたらまたやってしまいました。
偏差値45クラスの女の子が某国立の女子大最高峰の付属校へ・・・。
ここまで来ると参考書でも書いて印税生活・・・などとあほなこともかんがえてしまいます。
まあ、そんなわけで私が思うに身障者であろうが外国人であろうが貧乏であろうが勉強したい人、志がある人が大学にって学べばいいわけで、ハク付けや虚栄心、ましてや就職するためにいく必要はないというのが私の信念です。大体、大学の数が多すぎるし、ちっとも機能していませんからね。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝ようと思ったら (HTTPS)
2005-05-26 03:13:13
Blog更新されてたんで読んでしまいました。

うささん、おもしろすぎます。

色んな体験談もですが、文章も。

私もカテキョーやってたんで、

コメント書きたいですが、本当にもう寝ます。

また今度。
返信する
おはようございます (おでん)
2005-05-26 05:12:37
うささんやHTTPSさんはさっきまで起きていらっしゃったんですね。

爺は4時30分から活動開始です。

どうも皆さんとは生活時間帯が違うようです。

共通しているのは場が立っている時間だということは間違いないようですが。



日本と言う国に対し、私も思うところはありますが、朝から言っても気がめいるだけなのでまたにします。



とりあえず朝のご挨拶まで







今日も気持ちのいい朝だー
返信する
おはようございます。 (うさ)
2005-05-26 09:39:37
おでんさん、ぜひ今度お話聞かせてください。

HTTPSさん、IT系なんですね。

ベトナムのITレベルは意外に高いのですね。

それは新鮮な情報でした。



それにしても毎日毎日よく下がりますね~。

それでもようやく出来高減る中でもこつこつ拾ってる方も散見されます。

見習うべき人達ですね。

返信する
複雑 (おでん)
2005-05-26 10:11:56
うささん



毎日いろんな話題を提供してくれるのを楽しみに拝読させてもらっています。

いったいあなたはいくつ引き出しを持っていらっしゃるのかと感心しきりです。



母国に関しては来週あたり酒でも飲みながら話したいと思います。



今朝は30,1万で20枚指しておいたら7枚だけ約定、

なんだか中途半端だなあと思っていたらその後の下げで全約定でした。

昨日他銘柄でうまく高値で売ることができましたので

ダヴィに回せる資金ができました。

まだ下でも指値入れときますが、そこまで下がらず上に行っちゃったほうが気分はいいのだが。
返信する
分割銘柄 (ぱち)
2005-05-26 10:24:51
今日は分割銘柄が値を飛ばしてますね。

それで僕から今日のお勧めを一つ。

連想買いで3360なんてどうでしょうか?

5分割、株価位置、業績、IPO銘柄と魅力満載ですが。

分割で実質浮動株も3千株程度になるはずです。

アクセスも品薄感はありますけど、PER的にも

こちらのほうが上値余地あるように思います。

あくまで自己責任でお願いしますね^^;
返信する
Unknown (うさ)
2005-05-26 10:51:31
おでんさん拾えてよかったですね。

いつもいつも機関に持って行かれるのはたまりません。

おでんさんがホールドしてくれたほうが気分がいいです。

それにしてもどこまで落とす気なんだろう?

ぱちさん

GHの分割狙いで入って見ました。

それにしてもここ出来高少ないですね。

おっしゃるとうり浮動株が少ないのからかな?

それにしても分割で値が上がるのって不思議といえば不思議ですよね。

返信する
ありがとうございます (かな)
2005-05-26 11:01:53
おはようございます。



家庭教師のアルバイトですか?

きっと教え方がよかったのでしょうね。本人のやる気も大切ですが、先生によって同じ内容でも理解度ぜんぜん違いますしね。高校のとき、大好きだった化学が先生が変わった途端さっぱりわからなくなったことがありました。おそらく生徒さんはやればできる!努力すれば報われる!人生少しは変わったのではないでしょうか?

昔、某国家試験に合格したときの感動は忘れられませんからね。今では合格証書もただの紙切れですが昔を懐かしく思います。いろいろな体験されているようで、読んでて楽しいです。



それにしても今日のダヴィは一段とひどいですね(大泣)

買い増ししたいけど、予算が。。。





ほたさん

お返事ありがとうございました。

ダヴィは4月くらいからのお付き合いで、利益確定しては高値で買い戻してということを何度もやりまして、現在大幅含み損状態です。

私も含み損のときはよいのですが、利益が出てくると利益確定したくなるんですよね。

でも、これからは長期投資のつもりで売らないようにするつもりです。



それから、みなさんの投稿読むの楽しいですよ。

すごい人たちがそろってるんだなといつも感心してしまいます。ほたさんの投稿はかわいいですね。

ちょっと、みなさんお話するのが躊躇してしまうんですけどね。こちらも私が投稿してよいものか?と悩んだりもして(^^;



お仕事のこと聞いては悪いかな?とおもったんですが、ベトナム外注の件は国際調達に興味があったので聞いてしまいました。すみません。

IT関係ほか看護士さんとかかなり進んでると以前TVで見ました。日本でも看護士さんは不足でこれからも進んでくるとのこと。

エッチな仕事なんて思ってませんよ。笑



私も誤解されそうな、話をひとつ・・・

学生のときアルバイトでお酒ついで20分5000円のアルバイト時々してました。今でもやりたいと思いますが無理なので残念です。知り合いがやってますが、今は6000円だそうで・・いいなぁ~。エッチなしごとじゃありませんよ。笑

返信する
買い増しました (くましん)
2005-05-26 11:30:55
うささん、こんにちは。

ダヴィ君、30万割っちゃいましたね。

私は29.5で1株だけ買い増しました。

バフェットの銘柄選択術のP1にも「市場の短期志向の裏をかく」って書いてありますしね^^



ぱちさん、3360、私も監視中なのです^^

一昨日、ココでうささんに3360の分析コメントいただいたのですが、やっぱり今買いですかね?

返信する
Unknown (うさ)
2005-05-26 11:52:21
かなさん&ほたさん

別に気にしなくていいのでがんがん投稿してください。

そういえば、バーテンのバイトしていた時に新人の女の子が一週間ぐらいで自分の一か月分のチップをもらっていてしかも私はみんな分配していたのに独り占めしているので「う~ん女は強い」と感動したことがあります。

まっ1ヵ月後には辞めてましたけど・・・(笑)



くましんさん

GHは分割銘柄と浮動株が少ないという意味で短期決戦です。

もっとも分割権利取りはよく計算した方がいいですよ。

ヘルスケアを不動産流動化と並ぶ有望案件と見て、打診買いして見たら、分割で拘束されている間に4分の1まで・・・(号泣)。いつか上がるかなと保有し続けてとうとう現在7分の1。

医療経営コンサルもそういうところで食い詰めた新規参入が激増してますのでセクターとしては短期決戦をお奨めします。

他にいいところいっぱいありますから。
返信する
ありがとうございます (くましん)
2005-05-26 12:16:16
うささん 

早急かつ丁寧なコメントありがとうございます。非常に勉強になりました。私もスパークス投信の分割権利取ったら、その後じりじり下がって塩漬け状態なので、慎重に検討します^^

またお邪魔させてくださいね。

返信する