うさの珍道中

株式、時事を中心としたジャンルにこだわらない話題を何の脈絡も無く勝手放題に。あっちへふらふら、こっちへふらふら

よいお年を

2005年12月27日 00時05分23秒 | 日々の取引の状況、注目銘柄など株式関連
クリスマスも終わって、年末も押し迫ってきましたね。
この時期は皆様利益調整で動きがとりにくい状況です、私も高すぎる税金のために毎月の楽しみの株主優待の権利が泣く泣くあきらめ、損だししました(笑)、が今年は例年に無く総楽観な相場ですね。来年も懸念する向きも健全ですが諸所の状況分析からは現時点では楽観で良い様に思います。皆様、今年の成績はいかがでしたでしょうか?
さて、今日はサンシティの権利落ち、そもそもサンシティの分割は不必要かつ個々のところの低迷の根本的原因の一つと見ており、「余計なことスルナ」と思っておりましたが、現物引きとりしました。
逆にジョイントや極東証券はそろそろサンシティに移動し始めております。
分割で急遽、ジョイントに緊急避難したかっこうですが一月でこの上昇は想定以上に取れましたが未だに予想PERで割安ではあるもののその内容を分析すれ特別な項目からは企業の本当の強さは読み取れませんのでご注意あれ。
あえて結論は書きませんから投資している方は自分の力で分析してみてください。
しかし、今日もダヴィンチ終値で高値更新とはすさまじいですね。
出来ますれば後一月遅れて上がってくれた方が来年も安心して・・・と言いたいのは皆さん一緒でしょうが、そろそろ大口さんの動向を信用倍率で計りながら、慎重についていきましょう。まあ、安値仕込みの方は長期ホールド最強これにつきます。今のところ高額な税金払ってでも移動する価値のある投資対象はなかなか見つからないのが現状です。
それにしても、来年の懸念といえば長期金利とまあそれ以上に増税ですね。増税が原因で内需が冷えるというパターンだけが今のところ問題点ですが総じて、明るいと思います。ちなみに量的緩和と公定歩合の引き上げを同一視しないように(笑)。
あおれと量的緩和から逆方向に急に引き締めるわけではありませんからね。
まあ長期金利だけ見ていれば大丈夫ですし、借金の総額、国家の歳入から金利が2%超えたら国民以上に公務員が困りますですので歴史上こういう場合は非常に低確率でしか国家が蘇生したという事はありません。まあ、エントロピーの増大する方向とでもいいましょうか(笑。
しかし、小泉さんでもあと一年も無いここへきてようやく彼の考えが実行できる段階に来て、変人の彼でも79兆円・・・これは革命でも起きなければ無理ですね(笑)。

実のところタイトル見れば分かりますが、まさかこのアホブログ今日までも続けるとは思っておりませんでしたので正直、自分にあきれておりますが、私にとっては人気が出ようが出まいが相変わらず「思ったことを好き放題勝手に書く」ためにあるわけで、まあ来年も気が向いたら遊んでやってください。
では皆さん良い年末をつつがなくお過ごしください。
来春はここ数十年が決まる決戦が予想されます、よく休んでよく勉強して皆さんとまた明るい一年になるようにお互いがんばりましょう。