大学受験 頑張ってるね、君!受験生ブログ!

受験失敗の原因は「勉強の継続できない」がすべて。

【2年生のコーナー】

2012年03月14日 | 受験
■■■■■■■■■■頑張ってるね、君!受験生マガジン!■■■■■■■■■■
■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 3月14日 243号■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最初に「無理やり継続」があって、その後に「意志」が育つ。

--------------------------------------------------------------------------
《目次》
【2年生のコーナー】

●久しぶりに2年生のコーナーです。2年生の方々には、受験生として最高のスタ
 ートをきる課題をだしていましたね。現在の状況はいかがでしょうか。多分さっ
 ぱりだと思います。そうです、英単語5000語への挑戦です。

●部活動で「3年生を送る会」の幹事をやっている。新チームになってキャプテン
 に任命されたりして、それどころではない。そんな理由で出来ないのが、普通の
 2年生です。この方々は「3年生」にはなれても、「受験生」にはなれません。

●しかし、何も理由がないのに、何もしていない方よりましですね。部活も何もし
 ていないし、暇もあった。期末テストが終わったら、宿題も減って結構時間があ
 った。でも、緊張感が全く無くて、続かなかった人。これでは、いけない。

●毎日、毎日フォローのメルマガを書いても良かったのです。しかし、それでは駄
 目なのです。なぜでしょうか。それは「このメルマガだけでは継続できないから」
 なのです。あなたの強い意志が必要だったのでしょうか。ちょっと違う。

●「今日は英単語を100個覚えたかな」って毎日励ましても、それだけでは続か
 ないのです。それでは、いったいどうすれば、「継続は力なり」のもっとも重要
 な受験の極意である「継続」ができるのでしょうか。

●簡単な事からはじめることです。継続するには、どうすればいいのか。強い意志
 を持つ事でしょうか。そんな意志はもともとありません。もしそんな強い意志が
 あったら、このメルマガは不必要なのです。

●意志を鍛える訓練が必要なんです。一番簡単な方法を薦めます。例えば挨拶作戦
 です。「朝、学校に行くとき、友達には必ずこっちから挨拶する」これが継続す
 る内容です。とにかくこっちから挨拶する。これを100日続けてください。

●カレンダーでも何でもいいから○をつけてください。単純な作業を毎日欠かさず
 できれば、「強い心」ができるのです。どんな人間にも最初から「強い意志」は
 ないのです。だから「簡単な作業を無理やり継続訓練」をするのです。

●無理やり簡単な事を継続する。そしてそのことが、「強い意志」を育てるのです。
 挨拶作戦でも、靴並べ作戦でもいいです。毎日できる簡単な事を今日から続けて
 下さい。それだけで、「英単語学習の継続率」がぐんと違ってきます。

●さあ、今日から再スタートです。もう一度英単語の勉強をスタートさせてくださ
 い。きっと今度は、少し継続時間が増えるでしょう。

●最後に、まだまだ頑張っている今年の受験生のみなさん。頑張れ。

--------------------------------------------------------------------------
【登録と解除のお知らせ】
●お便りは
outini_kaeru@hotmail.com
●メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/0000129458.htm
●ブログ観覧は
 http://blog.goo.ne.jp/outini_kaeru/
●携帯メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/M0044956.html
--------------------------------------------------------------------------




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。