めざせサブ4! (~_^)/

フルマラソンであと17分短縮できれば、3時間台。そしてウルトラ完走するための記録。
加えて主に登山、バスケ観戦の記録。

選択そして ウォーキング6日目

2014年05月02日 | 日記

明日から能代カップ。
どうしようかと昨夜から悩む。
観たい試合は、昨年の能代カップで大差で負けた市立船橋戦と、国体の初戦で負けた明成戦。
明成とは、沖縄カップで対戦して勝ってはいるものの、新1年が入っての新チームの戦いを観たかった。
去年のチームに比べて強いと思うので、おそらく勝つのだろうけど、どういう勝ち方をするのか観たかった。
洛南と縁があるのもあと1年だし、今回行かなければもう能代に行くことはないだろう。
  能代カップ

でも、遠い。
往復で優に1,800kmあり、高速代もETC割引で1万7千円、ガス代が2万円弱。
これに、入場料に食事代、飲み代、車の償却費も合わせると、5万を越えてしまう。
また、移動で丸2日がつぶれてしまう。時は金なり。この分も加算すると、更に費用がかさむ。
中央道のような事故や、GWの渋滞に巻き込まれるかもしれないし、長距離走行は自分の事故のリスクも増えるし。
そこまでして観に行く価値があるか、全国大会じゃなくてただのカップ戦だし、もう能代工に挑戦ていう時代ではないしetc.

結果、おもむろに冷蔵庫から缶ビールを取り出し、シュパッ!ごっくん。
これで、あきらめがついた。
子供曰く、「朝の9時半からビール飲んであきれるわ」だと。

ふんっと思いつつ、ウォーキングの準備。



今日は、大日を目指して歩くことにした。
9時半に自宅を出て、
歩行距離19.0km。
歩行時間3時間半。なかなか20kmを越えれない。
トータル歩行距離 97.3km^^
もう目標100kmは達成したようなものだ。
目標修正して、150kmを目指そう。

今日も安威川の堤防を下流へ歩き、大正川を越え、その先の橋を左折し安威川を渡る。
大正川河口
橋を渡って、
この先を左折し、安威川を渡る。
こんな感じ。

橋を渡り少し歩くと、昔よく来た新幹線の車庫がある。
700系?

拡い歩道の先に淀川堤防が見えてきた。
学校行事だろうか。高校生が集団で歩いていた。のどかだ。
 橋の歩道も拡い。
渡り切って振り返ると、こんな橋。

渡り切った堤防から、大日の3連タワーが見える。眺望はばつぐんだろう。
でもよくあんな高層階に住めるものだ。
しばらく歩いて大日に到着。大日は、地下鉄の始発駅で、大阪中心部へ30分もかからないだろう。
イオンもある。
駅近なので高齢者がメイン層なんだろうか。
小さい子供がいるファミリー層が主体だと、幼稚園や小中学校があふれそう。
でも若いうちから、こんなタワマンに住むのって贅沢だと思う。
サラリーマン世帯が多ければ、いくら駅近だっていっても、朝の通勤者で混雑しないんだろうか。
  そびえるタワー
真近にイオン。
近くに、サンマークス大日。2014年2月完成だけど、まだ完売してない様子。
自走式駐車場?
3連タワーを含め、サンマークスだらけ。

ローソンでビールを飲んで、少し休憩してスタート。ほろ酔い気分で歩くのは気持ちがいい。
府道13号を東進し、仁和寺交差点を左折して淀川に出た。
13号を東進
仁和寺本町交差点。すぐ前が淀川。
下流方面。右にパークタワー南千里丘が見える。
上流方面。鳥飼仁和寺大橋が見える。
振り返って、鳥飼仁和寺大橋。

この先の橋を北上する。
 北上する。 淀川の河川敷は広くていい。
南西方面にもタワーが見える。

府道19号を北上の際、広い交差点を渡ろうとしたときに、左折の大型貨物が歩行者を待つタイミングでもないのに止まってくれた。
軽く会釈して渡る。こういうのって、何気ないことなんだけど気分がいい。ありがとう。

安威川を渡り、
野々宮2丁目交差点。ここまでくれば、あと少し。

13時半に帰宅。
天気がよく、程良く風もあって気持ちよく歩けた。

お疲れ^^



























この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキング5日目 | トップ | 今日から始まる »
最新の画像もっと見る