めざせサブ4! (~_^)/

フルマラソンであと17分短縮できれば、3時間台。そしてウルトラ完走するための記録。
加えて主に登山、バスケ観戦の記録。

2014 初登り

2014年01月04日 | 

昨日、急遽、山に登ろうと思い立った。
雪を観たいので、奈良の高見山(1,248m)にした。2014年初登山だ。
でも、期待したほどの雪はなかった。
12月末のヤマレコでは、豊富な雪だったのに、正月がよっぽど暖かかったんだねぇ。
ワカンを持っていったのに、使う箇所なし。

頂上に避難小屋があるのだけど、氷が凍ったままだったので気温は確実に氷点下。
頂上には高角神社があって、お参りした。
そして、コーヒー飲んで下りた。

******************

たかすみ温泉に駐車して、6時半に出発。
たかすみ温泉P
 登り始めはこんな感じ。雪はなく、路面は乾いてる。

自分が一番乗りと思ってたけど、先行者が2組、計4名もいた。
 高角神社
   頂上からのパノラマ
  要するに登山道以外は通るなってこと。

戻ってきたのは、10時15分頃。
往復、4時間かかってない。
 

後から登ってくる人が沢山いて、たかすみ温泉の駐車場には、20台近くの車があった。
温泉の営業は、11時からだったので、仕方なく温泉に入らずに帰ることに。

そうそう、途中に高見杉という、樹齢700年の杉の大木があった。
幹に触れ、生命力を分けてもらった(w) 自己満足。
 

P.S. 愛鷹山に、千年杉というのがあったと思う。伊勢神社にも、杉の巨木がいっぱいあるし。本当に感動する。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <大河ドラマ>日曜夜の戦い... | トップ | 「アッコにおまかせ!」 N... »
最新の画像もっと見る