腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

雑1607

2016年07月31日 23時46分26秒 | ほか
毎日暑いのに夏風邪を引くという大失態をやらかし、またも人生を浪費した7月であった。
セミさんは今年も元気だが、道端に死骸を見かけることも増えた。素で死んでるのと踏み潰されてるの、どっちがマシなのかな。
夏は物悲しい。世間が活気に溢れる分、俺はアカン感じになる。無理して過去の元気だった頃に戻ろうとして逆効果になったり。
実は今回、初めてこの月一記をサボろうかと思った。「やる気出なかったごめん」で。いいじゃん俺の勝手だろそんなの!!
ぶっちゃけ「ゲーム業界に言いたいこと」的なネタがないのよね。ゲーム業界ネタはあるかもしれんけど、俺と関係あるかは……?
別にブログ止めるってんじゃなく、今回はサボっちまえと突発的に思った。ある意味新しい挑戦だと。アホか。
けど、拍手コメントへのレス、これを怠るのは礼儀知らずにも程がある。うん、ダメ。やらんとな。
それ以外は今回も極めてテキトーにやろう。言いたいことをダラダラと書こう。心の裏の裏まで全部だ! 世界よ俺を知れ!!
……なんてことをしたら俺の世界が終わるので、そんなにテキトーでもない。実は結構抑えてんねんで? アレとかコレとか。
ポイズンな世の中を嘆いたりもするけど、実際は言おうと思えば何でも言えるよ。もちろん、言った後のことは保証できないけど。
皆それにビビって言わないだけさ。情けないのう。ビクビクしやがって。そんなんで生きてて楽しいか? 何の為に生まれてきたよ?
……はぁ。


・任天堂
今月も話題がなかった。Wii Uも3DSも停滞しまくり、NX情報も公的には一切ない。今一体何してるのこの会社??
……というのが俺の偽らざる気持ちだが、世間的にはまるで違う。今月の任天堂は、マジで世界一ホットな会社だった。
言うまでもない「ポケモンGO」である。比類なきスマホ用に配信が開始されたこのゲームが、まさに世界を席巻した。
まずはアメリカを中心にした海外で先行配信。生まれの地を蔑ろにする態度に腹が立ったが、ことはそう単純じゃなかった。
配信開始直後から、異様、異常なまでの大ヒット。「持ち歩く」というゲーム性から、現実を交えた話題がガンガン報道された。
微笑ましいものからちょっとどうかと思うもの、更にはれっきとした事件まで、毎日多彩なネタが届けられた。驚くしかなかった。
これが日本にも飛び火しないはずがない。2週間ほど遅れて配信されると、会社員が仕事止めてDLするほどの狂騒曲が始まった。
現在は少し落ち着いた……のかは知らんが、毎日何かしら話題やニュースを見る。これからどうなるか、全く予想できない。
とんでもないゲームが現れたもんである。ポケモンGOは、もしかしたら初代ポケモンより偉大な作品になるのかもしれない……。

先に言っておくと、俺はこのゲームをやってないし、今後もやる気はない。まぁ当然である。俺の範囲にあるゲームじゃない。
そんな俺だが、今回の狂騒曲には、とにかく驚いた。まぁ誰もがそうだろうけど。誰一人予測できなかっただろ、こんなの?
ポケGOは去年発表された。ゲームの仕様も同時に明かされ、概要は既知だったと思う。……けど、前評判なんて、あったか?
配信前に「とうとう始まる!」てな報道、あったか? 俺は全く記憶にない。気が付けば配信されていて、大爆発していた。
ここがまず分からん。事前の熱気をまるで感じず、なのに超絶大ヒット。「徐々に火がついた」なら分かるが、そうじゃないのだ。
一体何があったんだろう。「アメリカでは前人気も爆発していた」ということだろうか。今でもそういう話は聞かんがなぁ。。
あとこれだけ爆発したのは、言うまでもなく「基本無料のDLアプリ」てことが大きかったな。モノを介していたら、品切れになる。
改めてネット時代というものを感じたナリ。在庫リスクも品切れもない。売れるだけ売れる。スゲー話だよなぁ……。

そうして大爆発のスタートを切ったポゴは、言わば「現実をゲームの舞台にする」作りである。話題性の規模も桁違いだった。
アメリカでも日本でも、マスコミからツイッタから、面白いエピソードには事欠かなかった。実に新鮮な現象だったと思う。
しかし決して明るいネタばかりではない。舞台が現実フィールドだから当然のことだが、トラブル・事件ネタにも事欠かなかった。
それでなくても問題だった腐れ歩きスマホを助長するゲーム性も非難の的となった。これも当然のことだと思う。
陰陽ないまぜの話題を振り撒きながら、ポゴ狂騒曲は続いている。ホント、スゲー時代になったもんだ。よう分からん。はぁ。

この状況で、プレーする気のない俺の思うことは「面倒臭いなぁ」である。やる気はないが、流行るのは結構だ。大ヒット大歓迎。
基本はそう思うが、何と言っても今作は「舞台が現実」である。従来型のゲームとはわけが違う。やらない者も無関係ではないのだ。
増える歩きスマホや有用スポットにたむろする集団といった要素は、決して「興味がないなら無視すりゃいいじゃん」では済まない。
「理解できないブームに眉を顰める」ではない。実際に迷惑する人が出てきている。非難の声があがるのは当然のことである。
ポゴの土台となった「Ingress」なら規模的にどうでも良かったんだろうが、もうそんな次元じゃない。良くも悪くも、な。
「徐々に火がついた」なら対応も徐々に出来ただろうが、今回は全てが爆発的だったから、社会もそれに戸惑っているように思う。
ポゴを楽しむ人が大勢いる一方で、社会的迷惑・排除も幾つも出てきている。それに対する議論もゴチャゴチャと。……はぁ。

本当に、面倒臭い。繰り返すが、従来型のゲームなら「お前に関係ないだろ、放っとけよ、はい論破」で終わった話なのだ。
それが今回通じない。となると誰もがポゴに無関係ではいられなくなり、これについて考えなきゃならない。非常に面倒臭い。
俺としては「こんだけ現実に踏み込んだものが爆発している以上、非難批判が殺到するのは当然。じっくり対応していけ」と思う。
歩きスマホを助長という声に「実際は歩きスマホせずともプレー出来る。馬鹿は何も分かってない」などと返すの方が馬鹿なのだ。
そんなもんを世間一般が細かく調査するわけなかろう。お前らポゴプレーヤーが「侵食」してる立場ってことを分かってるのか?
拠点登録の解除を申し出るスポットが出てくるのも自然である。「人が集まっていいだろ」だと? ンなことお前が決めるなボケ。
今は理不尽なものを含め、批判をじっくり聞き、すぐ対応可能なものはもちろんすぐ動き、そうでないものは解決策を考える。
新しいことをしていて、今後の可能性が大きい分野であることも分かるから、即止めろなんて言わない。犯罪でもないんだし。
けど「突然」「猛烈な勢いで」「立ち入った」立場として、謙虚になれと。俺はポゴファンにそう言いたい。……届かんけど。はぁ。

そして、この騒動が始まった時に「出てくるだろうなぁ」と思ってたニュータイプ理論も、やっぱ出てきた。非常に面倒臭い。
「この革新的なゲームを認められない古い地球人は~」的な発言である。ツイッタでよく見る。余計なお世話やっちゅうねん。
「若者文化にケチを付けるなんてまさに老害」とか。いやだから、現に迷惑をかけてるという点を分かってるんかよ……?
俺はプレーしないし、以前から歩きスマホは殺しても可と思ってる方だから、ぶっちゃけポゴ騒動は否定的に見ている。
でもそれで排除しろという気はない。上に書いたが、じっくり問題を解決していき、定着を目指せと思う。
……そこに肯定派のニュータイプ理論が入ってきて、萎える。非常に面倒臭い。こんなの流行らんほうが良かったよ!! 嗚呼。
まぁ世間が俺の気持ちを汲んでくれたことなんて今までなかったし今後も一生ないんだから、これからもポゴ狂騒曲は続くんだろう。
すごい一体感と疎外感を感じる。何だかなぁ。「俺と世界」てのを改めて考えたよ。そしたらまた人生嫌になった。はぁ。

もう一つ、この件で大きな話題になったのが、任天堂の株価だ。低迷がウソのように、短期間であっという間に2倍になったとか。
任天堂の株が、東京証券取引所における一日の売買金額記録を更新したとか。とにかく凄まじく活発に、景気よく動いていた。
……しかし俺はこれに関しては、ポゴ自体と違い、最初から「アホか?」「何の意味があるの?」と疑問一辺倒だった。
ポケモンGOは、別に任天堂が作ってるわけじゃない。株式会社ポケモンと、Ingressの会社(?)の共同開発という形だ。
株ポケにはもちろん任天堂が関わっており、最大の株主だが、子会社ではない。株ポケの利益が即座に任天堂に入るわけじゃない。
この形態は20世紀の頃から続いていて、少なくとも投資するような人間には十分に既知だと思っていた。……だが、全然違った。
世間は明らかに「ポゴ大ヒットで任天堂は大儲けする! 株を買うなら今だ!」と殺到した。アホかと。いやホント何考えてんだ。
結局無茶苦茶な状況を見かねた任天堂自身が「ポゴはさほど当社の業績に影響しません」と声明を出し、その後株価は暴落に。
暴騰したんだから暴落で普通なのかもしれんが……あれは任天堂が気の毒だったよ。失望売りも何も、お前らの勘違いだろうに。
俺がポゴに冷ややかなのはこの点もある。どんだけヒットしても、任天堂の利益にさほど繋がらないと知っていたからだ。
それなら3DSで発売されるサンムンが売れる方が万倍いい。ポゴブームがサンムンに繋がること、今はそれを願うばかりである。

それから同じ理由で、今作をもって「任天堂がスマホ市場で大成功」という論にも強い違和感があった。全然ちゃうやろが。
最近、かつてガチャ屋G社員が放ったとされる「任天堂の倒し方」というフレーズの復刻ブームが起きている。現状を皮肉ってる、と。
ホゲで大成功して「任天堂を倒した」と嘯いてたけど、いざ任天堂が同じ土俵に来たら、この圧倒的実力差wwww ……ってね。
はぁ。もちろん違う。ポゴは「任天堂のゲーム」じゃない。これを持って「任天堂はスマホでも行ける」なんて早計すぎる。
もちろん今後を図る材料にはなるだろうが、もう二度とないであろう爆発っぷりを踏まえて、ポゴは例外と考えるべきだろう。
「任天堂のホゲ」がどうなるかの試金石は、秋のぶつ森とFEだ。……Miitomoでもいいけど、それでいいのか? 俺は知らん。
何だかなぁ。こういうことを考えるのもまた非常に面倒臭い。ヒットはヒットでいいのに、素直に喜べないのだ。はぁ。

更に、確実に「任天堂の儲け」になる補助アイテム「ポケモンGOプラス」の発売延期が発表された。非常に萎えた。はぁああ……。
ゲーム自体と違って、この周辺機器なら儲かる。そして今ならアホほど売れる。超絶ビジネスチャンスだ。やったね任天堂!!!!
そう、騒動の初期から思ってたのに……嗚呼、嗚呼。何故だ任天堂、何をしているんだ馬鹿アホ無能!! 何故だ何故だぁ!!!
……まぁ、現状の爆発っぷりを見るに、出荷瞬殺、それも転売屋大盛況になるのは確実だから、数が揃うまで待つんだろうな。
それも事情としては分かるが……とにかく、勿体無い。出せば絶対売れる商品を出せないなんて。現状でもモノはあるだろうに。
この延期は「大ヒットのせい」とも言えるわけで、そうなるとこの爆発が本当に良かったのか、とすら思える。うううむ……。
ああ、どこまでチグハグなんだ。俺が死にたくなってきたぞ任天堂。まぁ今の任天堂らしいとも言えるんだが。はぁ。

長々と書いてきたが、結論を言うと「見守ります」。プレーはしないけど話題は今後も引っ切り無しに入ってくるからね。
やる層には世間の批判を(取り敢えず)受け入れることと「自分たちが侵食側」という自覚、やらん層にはまぁ大らかな心を望む。
フン、言ってみだだけだ。今後どうなるか知らんが、任天堂の儲けになるならそれでいいよ。課金して、プラスを買おうね。はぁ。


・スマホを買った

4年くらい前かなぁ。スマホが大分「普通」になってきた頃、会社の先輩に、「お前はスマホ買わんの?」と軽く問われた。
俺は答えた。「スマホって、任天堂の携帯ゲーム市場を食ってるじゃないですか。それに反発して買う気にならないんです」と。
そしたら、先輩は無言だった。車中での雑談で、もちろん重要性もなく、俺としては別にどうということもない会話だった。
……今ならあの無言の意味が分かる。先輩、ドン引きしてたんだ。「何を言ってるんだコイツは?」と。そらそうだ。
一般人が「任天堂の市場」なんて言われて共感するわけない。俺がゲーオタなことは知られてるが、あんなこと言うんじゃなかった。
そんな痛い思い出を孕む、憎きデバイス、スマートフォン。世界を席巻するこれは、任天堂の敵。だから買わぬ。媚びぬ顧みぬ!!
まぁ、時間は人を変えるというか。僕もとうとう、世界のくだらねー流れに陥落したのでした。はぁ。

つっても能動的でも計画的でもない。今月誕生日を迎え、ネタ的に「セルフ贈答品」を考え、これでええんちゃうかと思ったのだ。
ネタだから深く考えたら負けと思い、楽天で一番安いプランを選んだ。月1250円で、回線速度は、何と200kbps!!
どこのダイヤルアッパやねんというゴミ回線である。だがそれでいい。俺は「使いたいから買う」んじゃないんだから。はぁ?
ちなみにネット契約だけでいいなら月600円弱でいいんだが、さすがに電話番号は必要かと思い、番号付きにした。まぁこんなもんだ。
端末は「Liquid Z330」という、どこで作られたか知らん安物。値引き込みで1万円。これも「使うため」じゃないから、いいのだ。
申し込みから到着までは非常に早く、画像で身分証を送ったら速攻受理されて、9日夜に申し込んで11日には到着した。凄いや。
てわけで、俺様、現代人化。さっとスマホを取り出し、画面を撫でて、ふむふむと。つらいわー、手が痛いわー。……はぁ。

それから3週間ほど経ったが、全然使っていない。外でツイッタを見られるようになったが、無理して見ても楽しくはなかった。
こうなることは予想通りだが、「こんな使い道があったのか!」て発見も微妙に期待してただけに、残念だ。別に探してもないけど。
ゲームもしていない。パズドラは落とそうかと思ってたが、そんな気にもなれん。今後も絶対やらん、て決めてるわけじゃないが。
寧ろインターフェースの悪さは誤反応ばかりが目に付き、俺やっぱこのデバイスとは相性が悪いんだなぁと認識した次第である。
設定とかさぁ、妙にややこしく、不親切じゃない? 例えば保存領域のSDカードへの変更とか、もっと楽に出来ていいんじゃない?
色々と、実によう分からん。歩きスマホしてる猿どもが全員このデバイスの達人だと思うと、彼らを見る目が変わりそうだ。
嗚呼、これが世の中なんだなぁ。世の中を追うと、世の中との差を突き付けられるのである。はぁ。

まぁ何を言ってももう契約したし、当面は解約する気もない。端末代金は一括で払った。もう俺のものだ。テキトーにやっていこう。
回線はゴミだが、ゴミながら使用制限はない。「今月の高速はあと〇〇」とか気にしないでいいなら、寧ろこの方がいいかもしれん。
俺の下に来た以上、Liquid Z330も俺のファミリーだ。これからよろしくよ。俺の生活を豊かにしてくれ。方法? 任せる。
……ただし、任天堂の市場を食わないようにね。そこは我が家のしきたりに従ってね? 逆らうなら、分かってるね? うん?
君が従ってくれても、世界を支配する君の同族の前には無意味なんだけどね。はは。しゃーない。俺と一緒に、世界へ出よう。
あ、ちなみに、スマホ買ったのとポゴは全然関係ないです。先日は例の先輩に「ポゴの為に買ったんやろ?」と言われた。はぁ。


・シンゴジラ
ポゴの次はこれか……的な。先日公開され、非常に評判がいい。ツイッタで好評しか見ない。……そしてまた、非常に面倒臭い。
これに関してはなぁ……「エヴァファンは何故怒らないのか?」と、そこが疑問で仕方ない。何故ホクホクと観に行くのだ、と。
今作の総監督・庵野秀明氏は、言うまでもなく比類なきエヴァンゲリオンの生みの親であり、「現在も作ってる」人だ。
そのエヴァの最新作であり最終作(多分)を放置し、全然別の作品を手掛ける。……これ、いいの? エヴァは別件として待つの?
シンゴジラ監督就任の発表文によると、庵野氏はエヴァ制作において鬱病になり、スタジオに近づくことも出来なくなったらしい。
なのに、そうなったのと同じ年にゴジラの話を貰い、受諾したという。エヴァはあかんけどゴジラはいける鬱病。随分難解やのう。
俺には「舐めた真似」としか見えない。当然、エヴァファンは激怒するもの、と思ってたのだが……全然そんなことはない。
ゴジラにエヴァネタが入るのは「マイナス要素」と思ってたのに、完全に逆で、客はそれを喜んでるようだ。……わ、分からん。
はぁ。もういいや。分からんが、これはケチを付けることじゃない。シンゴジラ、大ヒット。おめでとう。よかったね。ありがとう。
またしても、またしても、世界は俺を置いて進んでいった。寂しいのう。エヴァ、テレビシリーズは大好きでした。本当に。はぁ。



・拍手コメントレス

えーまず、今月はかなり多く頂いたものの……残念なことに、その半分くらいが「文字化け」で内容をさっぱり読めませんでした。
なんちゅーか、ネットが発達してからはすっかり見なくなったので、「昔はよくあったなぁ」と妙に懐かしい気分になりました。
ネットには文字化け文章修復サイトなんてのもありますが、それに入れてみても読めませんでした。対処法、なしです。
一応、下に本文以外、コメントを頂いた日付と時間、記事を記しておきます。「ンなこと覚えてねーよ」でしょうけど、一応。
もし「あ、それワイや」て方がいたらブログコメントにでも連絡を頂ければと思います。それでどうなるわけでもないですが……。
正直俺の方からはどうしようもないです。心を込めて書いてくれていたなら、申し訳なく思います。むぅ。

2016/07/01 10:37 z1606
2016/07/06 12:33 gyakusai6レス不要
2016/07/09   23:23 gyakusai6:レス不要
2016/07/09   23:49 z1606:
2016/07/10   01:38 z1606: レス不要
2016/07/11 21:34 geneife: レス不要
2016/07/18 22:34 dqbat:レス不要
2016/07/20 11:48 rockcla:レス不要
2016/07/25   20:48 rockcla:
2016/07/31  18:01 z1606  ←これはついさっきです。どなたか心当たりありません……?


【missitu:初コメント失礼いたします
セレブな豪邸編プレイしたのですが、私も無理でした…
で、今はもしかしたら次の作品ならできるかもとsimpleシリーズの別の脱出編をしております。
旧校舎編とかオススメです。これもストーリーがおもしろいので…
長文失礼しました(>_<)
by kinzakura】
初めまして、コメントありがとうございます。
このゲームは難しかった……「気付き」のゲームは、気付けないと非常にしんどいですよねw 
>旧校舎編とかオススメです。これもストーリーがおもしろいので…
ほうほう。今丁度セールやってるし、ちょっと考えてみます。お勧めありがとうございました。

【gyakusai6:初めましてUTです。
大好きな逆裁シリーズをotaさんがさっそくレビューして嬉しいです。上から下まで舐め回すようなツッコミが素敵です。
色んな箇所で感想見て回ると今後の心配する方をよく見かけます。
今作でオドロキ君の話も終わった感じがしますしね(個人的にはオドロキ君はお腹いっぱいご馳走様)。
ナルホド君は主人公張るにはちょっと熟れ過ぎでココネはパンチなさ過ぎ。
正直逆裁シリーズはコレで締めでも良いかなーってちょっぴり思います。
元々綺麗に終わった話を無理に続けたわけですし。ところでDLCはプレイされましたでしょうか?
そちらの感想も読んでみたいです。以上、失礼致します。
by UT 】
UTさん初めまして、コメントありがとうございます。
逆裁6は全体的には好評だったと言えそうですね。俺は本文でも書いた通り、世界を覆うピンチ論理に限界を感じました。うーむ。
>色んな箇所で感想見て回ると今後の心配する方をよく見かけます。
キャラクター的な面でも、終着に行き着いた気がします。メイン3人に思うことは、俺も全く同じです。
今作で成歩堂と真宵が結婚→次回作は息子が主人公! ……なら纏まりいいのに。中年オドロキがあっちで闇堕ち→敵対するとかw
次回作の頃には3DSにも寿命が来てるでしょうし、もっと言えば家庭用ゲーム市場にまで限界が来ているかもしれません。
固定ファンがいるから「出さない」ことはないでしょうけど、次回作がどうなるかは現状全く読めませんね。
>ところでDLCはプレイされましたでしょうか?
はい、プレーしました。アニメムービーまで入っていて、「売るレベル」のDLCでしたね。それが(一定期間)無料。素晴らしい。
内容は、矢張登場は嬉しかったんですが、ちょっと強引過ぎましたねw 婚約者段階ならともかく、新婦に惚れてどうすんねん。
結婚式が舞台なのに、例によって成歩堂と真宵に何の色気もないのも……もうここまで来ると、製作者の絶対の意志を感じますねw
ボリュームが大きいのはいいけど、本編と同じく話が冗長だったように思います。ピンチ論理は……もう言いますまい。やれやれ。

【z1606:お誕生日、おめでとうございます
by カナ】
今年は(も)ぼっち誕生日ネタで行こうとツイッタでやったら、返信・拍手コメ・ブログコメと様々な形で祝いの言葉を頂いた。
驚きと喜びを噛みしめる反面、構って度が高くて痛いなぁとかなり反省。ネタにするなら面白くねーとなぁ。はぁ。
というわけでカナさん、ありがとうございます。ここに書く手間をかけてまで俺に祝いの言葉を届けてくれたこと、忘れません。

【hajime:お誕生日、あけましておめでとうございます。
40代になっても50代になってもゲームを愛する気持ちは忘れないでください。
by 正月マニア】
出たないつもの。ありがとうございます。忘れられるならある意味その方がいいんですが、無理そうなので覚えておきます。はぁ。

【rockcla:ブラボー!!!!】
おおお……これは直球な。ブラボーと言われたのは初めてな気がします。とても嬉しかったです。ありがとうございます。

【dqh:ゼシカたんとズッコンバッコンしたいよー( ´・ω・`)
by フリーダム星人】
うむ、これもまた直球。そしてとても同感です。今日も次元の壁は厚い。VRはそれをぶち破ってくれるのか? はぁ。

【tffcc:
良いところ
曲数が文句なし
いわゆる癖ゲー
究極が難易度が高いので注意が必要
難易度が高くなっているので注意が必要
しんどいと思う大変だと思う
by di】
シアトリズムFFCCは名作ですな。俺はこの感想後にも何度もブームが来まして、プレーは総計185時間にもなりました。
究極の譜面フルクリティカルも132曲に達してます。これからものんびり楽しんでいきたい逸品です。
この秋にアーケード版が出るので、それもやってみなきゃなと思ってます。100円入れる価値があるといいんですが……。

【mariou:あなたのマリオに関する論説に、全くもって同感です。
マリオのゲーム自体は大好きなのに、このクソ任天堂は、何してくれてんねん!って最近感じてます。
商売は、商売しなきゃ、と思った地点で堕落するのだ。マリオはもはや、商売の道具としてしか考えられてない!でも、大好きだ。
俺も地獄の底までついていく。腕は下手くそだけど、好きなんだ。あなたのブログも楽しみにしてます。
これからもアップ、ガンバってくださいー。】
初めまして、ありがとうございます。
このマリオUはぶっちゃけ、出すべきではなかった。当時そう思いましたし、今はより強く思います。
マリオシリーズのマンネリ感を浮き彫りにした上に、Wii Uロンチにした意味が感じられない内容。
「Wii Uらしいゲーム作れんから、取り敢えずマリオで誤魔化しとこ」という非常に安易な選択でした。……的外れではないでしょう。
結局売上はあまり上がらず、Wii Uは普及せず、「3Dワールド」ももう一つ。マリオブランドの現状を想像すると非常に心配です。
ゲームは面白いんですが、マリオはそれだけじゃダメなんですよね。NXではどうなるのか……ゆっくりじっくり作ってくれ……。
>でも、大好きだ。
はい、俺もですw 刷り込まれてますからね。ディスイズテレビゲーム。スーパーマリオを信じましょう。……うう……。


・終わり
気付いてみればまたダラダラ書いたな……これでいいか。知らん。好きにしろっていつも言ってんだろ!! はい。
都知事選は、8時に速攻当確が出た。小池氏。「当選可能性のある」三人の中では一番マシだと思ってたんで、まぁ良かった。
にしても今回、鳥越俊太郎が酷かった。本人の思考や発言もそうだが、擁立・応援した連中も酷いとしか言い様がない。
騒ぎになった女性問題はともかく、それへの対応が「即座に訴訟」て。弁護士任せて。ジャーナリストを標榜してそれかい。
公約もその場で考えたようなテキトーなものばかりだし、挙句憲法だの安倍政権だの……だったら国政に出ろ! 都知事選だろが!!
俺は売国勢力嫌いだから、ああいう連中を支持する気なんて元々ないが、それにしたって酷い。酷すぎるってもんだろう。
あんなのでも一応都知事の有力候補になれて、もし前準備をキッチリしてたら、当選の可能性もあったのか。
……こ、これが世の中なんだなぁ。何度思い知っても絶望するが、改めて再認識しました。これが世の中だ。はぁ。

代表者は、リーダーは、有名人でなければならない。それが大前提だ。正しさや賢さ、誠実さなんて二の次なのである。
有名でなければ誰も付いて来ない。誰もその声に耳を傾けない。逆に名が売れれば、発言なんて何だって支持は得られる。
……そこまで単純でも無茶苦茶でもないかもしれんが、鳥越を見てたら、やっぱそうだと思わざるを得ない。はぁ。
つまり、こんなとこで鳥越を扱き下ろしてる俺なんて、鳥越の足元にも及ばないゴミってことだ。そりゃそうだ。当然だ。
鳥越は日本中に知られてる。俺は誰も知らん。どちらの発言に耳が傾けられ、重視されるか? そんなの考えるまでもない。
いや別に鳥越と討論したいってわけじゃない。ただ人間力、人間の価値の差ってのを思い知らされてね。あっはっは。虚しいね。
まぁ嘆いてても誰も助けてはくれない。無能は無力として生きていかねばならない。無能だからこそ一人で。
……何の話だろ。8月もゲームやって生きます。今月もけっこやったんだけど、成果は少なかったね。もっと出さなきゃね。
改めて感想は書かんけど、「ゴッド・オブ・ウォー2」を、トロコン目指して再プレーしていてね。あと2個くらいだから。
難度は高くて苦戦してる。でもこうして「眠らせてたゲームを再プレー」する感じ、ゲームが再び価値を持つ感じはとてもいい。
色んなゲームに、価値を。その為には、君がプレーするしかないのである。単純明快、ゲームをしよう。やれやれ……。







web拍手

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロックマン クラシックスコレ... | トップ | ワンピースマンション »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizz)
2016-08-01 10:15:44
ポケモンGOはホントすごい勢いですねー。
自分の周りも大勢やってます。

自分はまったくやる気しないです。
otaさん同様、自分の範囲にあるゲームではないからってのもありますが

プレイヤーのうち、多数の人のマナー悪すぎ。
あれの仲間入りはしたくないと思い、話のタネのDLすらしたくなくなりました。



鳥越さんは今後が楽しみですね。
今後は報道の現場から都政をチェックするとのことなので
彼の報道に対して何件訴訟されるのかが楽しみですw
返信する
Unknown (ota)
2016-08-02 01:48:00
ポケモンGOの話題はまだまだ尽きませんね。もちろんただ流行ってるだけなら別にいいんですが……。
>プレイヤーのうち、多数の人のマナー悪すぎ。
>あれの仲間入りはしたくないと思い、話のタネのDLすらしたくなくなりました。
そういう人はどうしても目立ちますし、目立つからポンゴ自体にも悪感情が繋がってしまうんですよね。
それが更にポケモンシリーズや任天堂にまで行かないといいんですが。つーか何も対策なしでこんなの出すなよと思います。
まぁこれほどの爆発現象は予想出来なかったんでしょうね。こんだけヒットしてるのに、現状任天堂に全然いいことがない気がしますw

>鳥越さんは今後が楽しみですね。
あれだけジャーナリストを自称してたくせに、疑惑を突き付けられたら即訴訟・弁護士任せですからね。
もうジャーナリストとしての信用なんて地に落ちたのに、チェックなんて出来るのか。ある意味注目ですな。やれやれ……。
返信する
Unknown (ラブムー)
2016-08-02 13:49:31
otaさん、こんにちは。
今回拍手コメントにしようと思ったのですが、僕のも文字化けしそうな気がしたので、頑張ってこちらに書かせて頂きます。

パスされなくて個人的に助かりました。ポgoについて書かれたこと、「心底同意」としか言い様なくて。ポゴ狂騒と有象無象の記事にずっともやもやした感情を抱いていたので、ずいぶん救われた思いです。ポゴトレーナー/投資家諸氏全員に読んでもらいたいと思います(otaさんは厭かもしれませんが……w)。

私事で恐縮ですが、僕も常人らしく配信初日にDLこそしたものの数日触ってアンインストールしました。
歴史的必然というか、空前絶後のゲーム(と呼ぶには若干の違和感がありますが)として認めざるを得ないとは思っているのですが、自分で波乗る気にはどうしてもなれませんでした。ポゴサーファーたちを横目に海岸でサン/ムーン、または海の家でポッ拳してる方がよっぽど自分らしいと感じてしまって。斜めに構えるつもりはないのですが、今の自分には仕方のないところです。

「結局、無料だから皆、飛びつくのだろうな」というような冷めた気持ちもあります。「社会現象」といっても、かつてのマリオやドラクエ、FFのヒットとはその質も意味もまるっきり違うように思えます。「どうしても遊びたい」というより、「長いものに巻かれておけ」的な、集団と無意識の怖さを感じてしまうというか……。
そして、このビッグウェーブに乗った人たちは、今後、据置機や携帯機でわざわざ安くはないお金を払ってゲームするのだろうか?と思うと、ついネガティブな見方になってしまいます。otaさんが書かれていたような、多くの人たちの勘違いを見ていると、今回の大ヒットが任天堂にとって(ゲーム業界において)必ずしもプラスになるとはまだ思えなくて。
ただ、ある意味では任天堂自身の手で開けた蓋ですから、後世、ポゴの功罪よりも功績が讃えられていることを祈るばかりというか……。
ともあれ、僕もotaさんを見習って、できるだけ長いスパンと広い心(?)でこのポゴ現象を見守りたいと思います。うだうだ与太コメント、長々と失礼しました。

先月お誕生日だったのですね。おめでとうございます。新しい歳もいっそう愉しく、ますます険しいゲー道をつつがなく歩まれますよう。これからもゲー道更新、心より楽しみにしています。
返信する
Unknown ()
2016-08-02 23:49:52
文字化けしたコメント、もしかしたら俺かもしれません(違ったら恥ずかしいけど)。
31日に6月の「雑」に「今月は更新が少なかった分、来月は楽しみにしてます(笑)」みたいなことを書きました。
それと「ロックマン」の所には「次の配信を楽しみにしています」みたいなことを書いた記憶があります。これはもしかしたらレス不要にしたかもしれません。
これも文字化けしているかな?
すみません文字化けするとは。スマホで書いたのが原因かな。
返信する
Unknown (ota)
2016-08-03 01:29:23
>>ラブムーさん

ポケモンGOは……ある意味、無視していたいですw けどその内容と大爆発ぶりから言わずにいられませんでした。
「そっか、売れてるのか、俺はやらんけど良かったね」で済ませられればなぁ。本当に、面倒臭いゲームです。やってないのにw

>僕も常人らしく配信初日にDLこそしたものの数日触ってアンインストールしました。
ツイッターに書いてましたよね。即DLした人は幾らでもいましたが、即削除はラブムーさんしか見かけませんでした。
実際にプレーしてみて、色々違和感があったんですね。変に引き摺らずズバッとやったのは潔いと思います。

>「社会現象」といっても、かつてのマリオやドラクエ、FFのヒットとはその質も意味もまるっきり違うように思えます。
基本無料だし、DL版だから品切れもなく誰でも開始可能……従来のヒット作とは形態が全然違いますね。
お金が掛かってないからか、大ヒットしてても意外と世間から熱気を感じない気がします。話題にはなりまくってますが。
>今回の大ヒットが任天堂にとって(ゲーム業界において)必ずしもプラスになるとはまだ思えなくて。
そうですね。これで任天堂ウハウハだったら、任天堂野郎としては「ならまぁよし」と好意的に受け取れるんですけどねw
この秋にはサンムンが控えていますが、ポゴが与える影響はプラスマイナスどちらもあり得ます。どうなるか。
更に来年のNX。家庭用ゲーム機とかけ離れたポゴがこれだけヒットしたことは、果たして任天堂にとってどうなのか……うーむ。

>できるだけ長いスパンと広い心(?)でこのポゴ現象を見守りたいと思います。
全く新しいものが世間に認知されていってること自体は、歓迎すべきですよね。そこはやっぱ肯定的に見るべきと思います。
世間から吹く暴風に翻弄されるのはしんどいですが、ふっ飛ばされないよう、お互い頑張りましょう……。
返信する
Unknown (ota)
2016-08-03 01:47:27
>>あさん

あー、そうでしたか。けど正確な日時なんて覚えてるわけないですよねw 数が多いから、他の方のもあるだろうし……。
ちなみに昨日もまた一つありました。名前付きでありがたいコメントなんですが、名前も化けてて読めないというw
今までこんなことなかったんですけどね……web拍手のシステムが古いのかなぁ。以前から殆ど手は加えられてないようだし。
何とも心苦しいんですが、web拍手自体は気に入ってるので、もう少し様子を見ます。今月も化けまくりだったら対応を考えます。
有料版にしたら直るから……ンなわけないかw
返信する
Unknown (Unknown)
2016-08-04 00:19:38
僕は、叩かれて殴られても蹴られても踏まれてもつば吐きつけられても、タンポポのように強いotaさんが好きですって書きました。
ここにないので多分化けてしまったのでしょう。
そういうコメント、有りますか?
返信する
Unknown (ota)
2016-08-04 21:53:36
ぬお、それはありませんでした。化けてしまったものと思われます。改めてお礼を、ありがとうございます。
>叩かれて殴られても蹴られても踏まれてもつば吐きつけられても、タンポポのように強い
いやいやいやいやw 訊きたいんですが、俺、そんなに酷い目に遭ってるように見えますか?
こうして記事上げたら数十~百人(テキトー)くらいはすぐ覗いてくれるし、幾つかコメントまでもらえる。
少なくともブログという部分ではわしゃ幸せ者だと思ってますよ。……それで人生全体が救われるかというと、そうでもないですが。
はぁ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-08-05 01:50:22
お返事ありがとうございます。
某所でotaさんやここのことが出ているので、もしかしたらと思ったのです。
返信する
Unknown (ota)
2016-08-06 00:09:33
某所……2ちゃんでしょうかね。俺は随分前に「名無しを気にしちゃキリがない」と悟ったので、あそこはどうでもいいです。
つーか俺を叩く(?)のに時間を費やすって、これ以上の人生の無駄はないと思うんですが……何の為に生きてんですかね、そいつ。
そもそも俺は好かれるためにブログやってるわけじゃないですしね。嫌われたら微妙に凹みますが、それでも「あ、そ」で済む話です。
こんなとこ、嫌なら見なきゃいい。俺は多分今後もこのままなので、それでもよければ引き続き覗いてやって下さい。
返信する

コメントを投稿

ほか」カテゴリの最新記事