はろおう。……ネタがない。という訳で、今日はこのブログの成り立ちについて語ってみよう。
つってもマジな話、いつ始めたのか、どうしてこういう形になったのか、細かい事はよう覚えていないのだ。うーん……。
まず、俺は昔、所謂日記サイト的なことをやっていた。古き良きインターネット上に幾らでもあった「〇〇のホームページ」的なやつ。
今と変わらぬダラ文体で毎日日記を書き、ごく微小にゲームの紹介や攻略(超我流)を載せていた。まぁ想像するまでもなく、痛いページだよ。
でも今考えると、毎日更新するってのは本当に凄いことだと思う。当時はごく自然にそれをやっていたんだから、俺も若かったんだなぁ。
で、色々あって4年ほどでそのページは潰してしまった。まぁそれなりに楽しかったし、やってたことに後悔はない。今ではいい思い出である。
それから少し時間が経った、今から8年くらい前かなぁ。「やっぱ世の中に対して独り言を吐きたい」という欲求が再び芽を出してきた。
こういう「自己満足重視」な所は、日記ページ時代から変わっていない。俺が好きな様にやることが大事であり、それ以外は二の次なのだ。
で、この頃はもう個人HPは徐々に廃れ、ブログの時代が来ていたのである。俺もHTMLやらが面倒臭かったし、こら便利だと飛びついたわけだ。
gooブログを選んだのは、「忍之閻魔帳」ファンだったからそれを真似たのである。……その後すぐ忍氏はアメブロに行っちまった。畜生。
てわけで始めた我がブログだが、実は現在のものとは違う。URLこそ同じだが、取り壊した初代と言うべきものが存在するのである。
現在このブログの1発目の記事が「終了」というものになってるが、これは初代の最後の記事だったりする。何故残してるのか? 自分でも分からん……。
また、ブログタイトル「腐れゲー道」は、この初代の時につけたものである。
もちろん腐れ外道から取った洒落だ。当時ググっても使用例が無かったので、こりゃいけると思ったものだ。
別に悪いことをするわけではないが、「腐」の字は、俺のケッタイなゲーム道を表現するのに何となく適した言葉と感じたのである。
……これで後に困ったのが、ホモ好き女・「腐女子」の存在だな。俺、ぶっちゃけアッチ方面が大嫌いなんだよな。もちろんやるのは自由だけど。
ブログ開設した頃はそうでもなかったと思うが、その後「腐」の字は、少なくともネット上では完全に腐女子を示すものになった。
もし知らん人がこのブログタイトル見たら、ホモゲー好き女のブログと思うんじゃなかろうか。ああそれを想像するだけで遺憾である。
なんでお前らはそんなにホモが好きなんだよ!? ……知るか畜生。ま、人と人は分かり合えないものなのである……。
初代の頃はブログというものがよう分からんかったんで、テキトーに日記書いたり今みたいなゲーム感想をやったりしていた。
取り扱ったゲームは「パラサイト・イブ」「ソード&ソーサリー」「PS版ドラクエ4」等かな。……今同様、わけの分からんラインナップだ。
変わった所では「ゼルダの伝説 4つの剣+」の会話集を作成なんてことをしていた。ゲーム中のメッセージを全て記録するというものだ。
詰めてやったんじゃないから網羅できているわけじゃないが、このタイトルでこれをやったのは多分俺くらいだろう。何故やったのかは知らん。はぁ。
しかし、コメント等は一切貰えなかった。それどころか閲覧すら極少。閲覧ゼロの日すらあった記憶がある。酷いなんてもんじゃなかったね。
私生活が慌ただしかったこともあり、程なくして初代は終了。たまたま検索で引っ掛けた人を除けば、読者は本当にゼロだったと思う。はぁ。
……してまた時間が経ち、「やっぱり俺には独り言ダラダラしかない!」と思い立ち、放置していたブログを復活させた。現行のものである。
再開時はまだ手探りというか、何をやりたかったのかよう分からんな。そういう雑多ブログの方が面白そうとも思うけど。
しばらく迷走した結果、「ゲーム感想を時々上げるのが、バランス的に丁度良い」という結論に至り、現在の形になったわけである。
そのゲーム感想も、書き方や密度(高けりゃいいってもんでもない)についてはその後もかなり迷走している。今もしているかもしれん。
ただ基本方針として「好きなように書く」が存在し、これは一切変わっていない。好きなように書いていくと、どんどんダラダラしてしまった感じだな。
反応については、これまたしばらくは皆無だった。まぁどこにも宣伝せず、隅っこでこっそりやるこんなブログをそもそも誰が知るって話だ。
実質初めてコメントを頂いたのは、2008年だったかなぁ。あん時は嬉しかった。〇〇さん、お元気ですか。あの時はありがとうございました。
その後も基本過疎ブログは変わらんが、あまり世間でプレーされていないタイトルの感想が幾つか検索でヒットしやすいのか、まぁ普通に訪れて貰えるようになった。
有難すぎるコメントをたくさん頂き、感謝しきりである。第一目的が自己満足でも、反応を貰えればやはり嬉しいのだ。
過疎なのは大して変わらんが、少しでも読んで貰えるようになった。俺には十分な幸せ環境である。ふぅ。
てわけで誰も興味のない我がブログの歴史を語ってみた。
最近は更新がますます減ってますが、別に何か変わったわけではないです。ゲームが進まんのです。意欲も……?
マイペースが信条なので焦る気はないけど、さすがに現状はちょっと少なすぎると思う。もうちょっと頑張らんと、張りがなくなるぞ。
テレビゲームも楽じゃない。楽しむだけがゲームじゃない。アホか。はぁ。
・Wii U
先日またニンテンドーダイレクトが配信されたが、メインは3DSであり、Wii Uはオマケだった。
まぁ当然と言えば当然で、発表しようにもネタがないのである。寧ろ何か発表されればされるほど惨めになるくらいだ。
春の大作として期待されてた「ピクミン3」は、結局7月となった。……それまでどうするの? 岩田社長は何も答えてくれない。
そもそもピクミンは、1も2もハーフミリオンほどのタイトルであり、「ハードを牽引する大作」扱いはおかしいと思う。
「幾つかある中の注目作」程度があるべき姿だろう。まことWii Uとは何なんだ。任天堂はどういう計画でこのハードを出したんだ。
それにピクミン3は、ゲーム内容にも正直懐疑的だ。宮本茂氏が「マップをゲームパッドに映せる」ことを改良点に上げてるくらいだからだ。
ピクミン3には「一人用ゲームにおける、ゲームパッドならではの楽しさ」を提示する義務があると思う。でもそれは本当に可能なのか。
2画面を活かし、しかもWii Uならでは、DSとも違うゲーム性。マップが映るなんてアホほど当たり前で、そんなもんが売りになるか。
ああ不安だ。でもこの作品は買うよ。どーせ他に何もないだろうし。7月つったらかき入れ時なのにね……。
んで7月までも何もない。もうすぐバーチャルコンソールが正式に始まるから、それで楽しんでおけってさ。
……あかん、そろそろ不満ネタもマンネリになってきたな。毎回同じこと言ってるし。ソフトがないし。何もないし。
やってダメだったなら、それは仕方ないだろう。でも何もしてないのにダメだなんて、これは一体何なんだ。
今月末に、任天堂の決算発表と、それに伴う質疑応答がある。これまでと同じように、ネットにも公表されるだろう。
俺は質疑応答を毎回楽しみにしてるんだが、今回はもう正座して待つほど期待してる。それで少しでも溜飲が下りればいいけどね。はぁ。
・携帯機
「ルイージマンション2」のヒットが喜ばしい。この作品が売れたのは、任天堂にとっても業界にとってもいいことだと思う。
「どうぶつの森」もすっかり安定したヒットを続けており、ハード売り上げも週4万以上を維持し続けている。大したものだ。
……一方、サードタイトルは相変わらずって感じ。特に「スパロボUX」は残念だった。PS系と数字が全然違う。もっと売れてほしかったなぁ。
バンナムの「逃走中」が驚異的なヒットを飛ばしたのは特筆に値するが、アレは正直分からん。他のメーカーの参考になるんだろうか……?
結局この世代も、大雑把に言えば「任天堂タイトルの3DS、サードタイトルのVITA」に分かれるんだろうか。個人的にはそれでいいと思うが。
VITAとPSPは本当に安定してサードの数万本タイトルが登場する。「ソードアート・オンライン」は大ヒットと言っていいだろう。
ユーザー層は中高生……になるんかな? 俺はこの層こそ、将来のオタ層として大事だと思うんだよな。育ってほしいんだよ。
つーか今、若いゲーオタっているんかね。いたとしても、ネットの発達によってその在り方は随分変わってるんだろうなぁ。
ホントよう分からん時代である。取り敢えずゲーム売れて下さい。それだけが私の望みです。……たまに使いたくなるな、このフレーズ。
・ほか据え置き機
PS4は発表以来話題が途絶えたが、E3まではダンマリか? このハード、どうなんかね。Wii Uの惨状から色々と学んで欲しいと強く思う。
PS3は日本据え置き王の座がまだまだ安泰だが「真・三國無双7」「ワンピース海賊無双2」がそれぞれ前作を下回っているのが気になる。
無双シリーズはPS4でも重要な弾になるはずで、とうとうブランドに陰りが出てきたとしたらSCEとしても困るだろう。うーん。
「クライシス3」や「ファークライ3」はどっちも10万本くらいだろうか。日本ではこれでも十分な売上だと思う。
……で、XBOX360なぁ。週販数百台だよ? 信じられん。売れてないってレベルじゃないだろう。
ハードは今は普通に高品質(多分)だし、値段も非常に安い。良質洋ゲーが、ちゃんとローカライズされてバンバン発売されている。
これで何故こうも売れないのか、ハッキリ言って全く分からん。コア層だけでもこんな数字になるわけがないと思うんだが……。
何度も書いてるが、俺自身の使用率も非常に高い。最近は「ヴァンパイアリザレクション」により毎日稼働だ。
単純に、PS3があれば要らないってことなのかね。確かに被ってるゲームは多いし、それに明確な差があることは少ない。
けどここまで不遇だと気の毒になってくる。みんなXBOX360買おうぜ。いや俺洋ゲーよう知らんけど。はぁ。
・拍手レス
今月は歴代最多でした。いやはやありがたい。昔じゃ考えられなかった事態だなぁ。うう……。
>ドラクエも遂にオンラインですか…。
>女優の淡路恵子さんがおっしゃっていたように、
>「あれは一人でやるもんなのっ」と、自分も思います。
>先日、PS2版の「ドラクエ5」をプレイしたのですが、
>めちゃめちゃ面白かったですよ~
>このシリーズをわざわざオンラインにする必要性、あったんでしょうか。
>やっぱ、商業的な理由で…ですかね。
>スクエニは、合併してからどんどん悪い方向に進んでいってるので…
>なんかもう、怖いです。
先月の雑記に頂いた。ありがとうございます。
淡路氏のドラクエオタぶりは有名ですよね。10が「いつもと違う」事への不満をぶち撒けているのが話題になってました。
FFの方もそうなんですが、「何故ナンバリングを使うのか?」が非常に疑問なんですよね。ドラクエ外伝、FF外伝、にすれば皆幸せだと思うんですが。
まぁもちろんナンバリングを使うことでより注目され、客が集まるという事情も分かりますが……MMOは、なぁ。
PS2版ドラクエ5は俺もプレーしましたよ。実は俺はSFC版では仲間モンスターを全部集めた程の仲間モンスター野郎なのです。
ヘルバトラーやキラーマシンを3体集め、〇〇〇ー〇を9ターンで倒したこともあります。その後ブチ切れですよ。あああの頃。
……誰も褒めてくれない俺の自慢です。ドラクエは、スクエニは、今後どうなるんでしょうかね……。
>寒いですねぇ花見で風邪ひかぬように。
>では次を楽しみにしております。
これも先月の雑記に頂いた。ありがとうございます。
桜はいつの間にか散り、今はすっかり暑いです……と思ったらここ数日また寒かったり。コロコロ変わりますなぁ。はぁ。
>自分も同感です。今までで一番つまらなかったよ、覚醒。
>評判上々で置いてけぼり感が凄かったけどこのブログ読んで同じ事思っている人居るんだって嬉しかったです。ありがとう。
「ファイアーエムブレム 覚醒」感想に頂いた。ありがとうございます。
うーむ……。覚醒では多数の称賛の声が制作側に届いてるでしょうが、もちろん全部が全部そうではないでしょう。
次回作で覚醒に不満を抱いたファンの声がどれだけ拾われるか……今は静かに待ちたいですね。
>これ見て買おうと思います!正直攻略面倒なんでぱくらせて頂きます(ぇ
「NINJA GAIDEN3 Razor's Edge」感想に頂いた。ありがとうございます。
おお! 本当に俺の感想を読んで購入に至って頂けたら……マジ泣きしますわ。
攻略は……少し書きましたが、正直あまり役には立たないかとw
PS3・XBOX360版が発売されたことで、攻略サイトもぽつぽつ出てきたようですね。頑張って下さい!
>初めまして。
>血湧き肉踊る熱い文体に度肝を抜かれました。
>アルティメットクリアおめでとうございます!
>私も今『NINJA GAIDEN:RE』のPS3版をプレイ中ですが
>ちょっと舐めてました。ノーマルですらフラフラです。
>でもこのギリギリ感がたまりませんね!
>DAY6扉前の機械蜘蛛に詰まってます・・・。
同じくNINJA GAIDEN3 Razor's Edge感想に頂いた。ありがとうございます。
熱い文体……ありがとうございます。自分ではモワッとしてる気がしますがw
アルティメットは本当に大変でしたが、「NINJA GAIDENらしい」リトライの楽しみは存分に味わえました。
おお、PS3版を! 是非どんどん上の難度に挑戦して下さい。最初は辛く感じますが、すぐ慣れます……訓練されます。
本文でも書きましたが、機械蜘蛛には大鎌の絶技ですかね。MNで苦し紛れにやってみて発見した、結構お気に入りの戦法です。
>itoと申します。
>少し前に始めたニンジャガイデンですが、戦車のところでどうしても進めなくなってしまいました
>ネットで見て弓を使うのは解ったんですが、ねらってもその瞬間砲撃されてしまって…
>いい方法があれば、ご教授頂きたいです!
>文章量も多く、記事を書くのも大変だとは思いますが更新楽しみにしてますね!
あ、ブログコメントも頂いたitoさんですね。ありがとうございます。
戦車は俺も昔鬼門中の鬼門でした。難度が上がっても護衛が登場しないことが、このボスの厄介さを証明してます。
矢で倒すことはご存知だと思いますが「徹甲弾の弾芯」と「爆裂矢」の使い分けが大事です。
弾芯の方が威力は高いんですが、爆裂矢には「機銃兵士をしばらく黙らせる」効果があります。
なのでまず爆裂矢で機銃を黙らせ、その間に弾芯を撃ちまくる」が攻略になります。あと一応火炎龍の術もダメージを与えられます。
矢はオートエイムで狙いを定める必要はなかったはずです。連打でガンガン撃ちましょう。
ただ、何より大事なのは「主砲の回避」です。タイミングは掴めるはずなので、攻撃を中断し、裏風ジャンプで主砲を避けましょう。
矢がなくなったら戦闘フィールドにある箱から無限補充可能です。この位置が、カメラ固定のせいで分かり難いんですが……。
頑張って下さい。ちなみに次のヘリ戦も正直辛いですが……。
>学食代全部セイヴァーにぶっ込んでたオッサンですけど
>リザレクションいいですよね。
>PS3・360両方かいました。
先月の雑記に頂いた。ありがとうございます。
おおお、熱い青春時代をお持ちで。格ゲーで生活を壊してしまう楽しさと恐ろしさはよく分かります。
そしてリザ両機種持ちですか! 凄いなぁ。俺なんて未だPS3版の購入を躊躇してるくらいで……。
……いや普通は一本持ってりゃ十分なんですけどね。このタイトルは特別ですよね。はぁ。
>レビューが面白くて電車と家で全部の日記読みました!
>善行したのでこれからも更新頑張ってもらえると嬉しいです。
トップページに頂いた。ありがとうございます。
……こんなダラ長い感想ブログを全部読むとか……本当にありがたいことです。少しでも楽しんで頂けたなら何よりです。
更新は、最近明らかに減ってきてるんですよね。ゲームが進まないんです。プレーはしてるはずなんですが。年かなぁ。はぁ。
>同じ作品を3度入手するというのは凄いですね。
>ブログ主様はやっぱりFE信者なのですね。
>数多くいるキャラクターの個性や使い勝手がしっかりと書いてあってとても楽しく記事を拝見させていただきました。
>ふと思ったのですが、コメントを書く度にブログ主様をなんとお呼びすべきか迷います。
>何か愛称のようなものはあるのでしょうか。
>それと記事とは無関係で申し訳ないのですが、ディズニーのシュガーラッシュという作品はご覧になりましたでしょうか。
>ゲーム好きの方には大変お勧めの作品です。
「ファイアーエムブレム紋章の謎」感想に頂いた。ありがとうございます。
む、むぅ、やはり俺はFE信者なのでしょうか? 確かに今作を再プレーして、抗い難い血を感じました。クッ……!
何度もプレーしてるゲームだけに、感想はいつも以上に自己満足色が濃くなりました。いいんですこれで……。
俺のことは……otaかオタとでも呼んで頂ければ。何かカッコエエHNでもあればいいんですけどね。はぁ。
シュガー・ラッシュ、評判は各所から聞いています。ゲーオタ感涙ものの映画らしいですね。
お勧めありがとうございます、覚えておきます。
・ゴールデン
今年もやってきましたね、日本人にとって貴重過ぎる大型連休。……俺は全部休みになるか、まだ不明。歯抜け連休なんて白けるなぁもう。
最近つくづく、「人によって時間の使い方は違う」と感じる。当たり前の話なんだが、本当に全ッ然違う。
ゲームなんてやらない人は全くやらない。てこた、俺がゲームしてる時間はその人にとって丸々別の時間になるわけだ。全く想像できない。
こうしてネットにダラダラ何か書くってのも、やらない人は全くやらない。逆にヘビーな人は凄まじい時間を費やしてるだろう。
もちろん良し悪しの話ではない。ただその人にとってはその時間の使い方が日常であり自然なんだろう。面白いもんだと思う。
休日も、大型連休も、当然その使い方は人によって全然違う。当然良し悪しはない。旅行に行くのも部屋に篭るのも全部自由だ。
大事なのは、休日を楽しみ、またすぐに訪れる平日への英気を養うことだ。それさえ出来れば使い方なんぞどうでもいい。
もちろん俺も好きな様に使う。世の人がどう休日を使うか知らんが、それぞれに楽しさと心の休息があらんことを。なんてな。
……でも平日への英気を養えるかどうかは疑問。つーか確実に「もう来るなぁ!!」という気持ちになるだろう。
まだ始まってもいないのに、早くもゴールデン最終日の黄昏が怖い。ああ明日は月曜だ。ゴールデン前でも容赦ない。ロクでもない。
はぁ…………。
拍手を送る
つってもマジな話、いつ始めたのか、どうしてこういう形になったのか、細かい事はよう覚えていないのだ。うーん……。
まず、俺は昔、所謂日記サイト的なことをやっていた。古き良きインターネット上に幾らでもあった「〇〇のホームページ」的なやつ。
今と変わらぬダラ文体で毎日日記を書き、ごく微小にゲームの紹介や攻略(超我流)を載せていた。まぁ想像するまでもなく、痛いページだよ。
でも今考えると、毎日更新するってのは本当に凄いことだと思う。当時はごく自然にそれをやっていたんだから、俺も若かったんだなぁ。
で、色々あって4年ほどでそのページは潰してしまった。まぁそれなりに楽しかったし、やってたことに後悔はない。今ではいい思い出である。
それから少し時間が経った、今から8年くらい前かなぁ。「やっぱ世の中に対して独り言を吐きたい」という欲求が再び芽を出してきた。
こういう「自己満足重視」な所は、日記ページ時代から変わっていない。俺が好きな様にやることが大事であり、それ以外は二の次なのだ。
で、この頃はもう個人HPは徐々に廃れ、ブログの時代が来ていたのである。俺もHTMLやらが面倒臭かったし、こら便利だと飛びついたわけだ。
gooブログを選んだのは、「忍之閻魔帳」ファンだったからそれを真似たのである。……その後すぐ忍氏はアメブロに行っちまった。畜生。
てわけで始めた我がブログだが、実は現在のものとは違う。URLこそ同じだが、取り壊した初代と言うべきものが存在するのである。
現在このブログの1発目の記事が「終了」というものになってるが、これは初代の最後の記事だったりする。何故残してるのか? 自分でも分からん……。
また、ブログタイトル「腐れゲー道」は、この初代の時につけたものである。
もちろん腐れ外道から取った洒落だ。当時ググっても使用例が無かったので、こりゃいけると思ったものだ。
別に悪いことをするわけではないが、「腐」の字は、俺のケッタイなゲーム道を表現するのに何となく適した言葉と感じたのである。
……これで後に困ったのが、ホモ好き女・「腐女子」の存在だな。俺、ぶっちゃけアッチ方面が大嫌いなんだよな。もちろんやるのは自由だけど。
ブログ開設した頃はそうでもなかったと思うが、その後「腐」の字は、少なくともネット上では完全に腐女子を示すものになった。
もし知らん人がこのブログタイトル見たら、ホモゲー好き女のブログと思うんじゃなかろうか。ああそれを想像するだけで遺憾である。
なんでお前らはそんなにホモが好きなんだよ!? ……知るか畜生。ま、人と人は分かり合えないものなのである……。
初代の頃はブログというものがよう分からんかったんで、テキトーに日記書いたり今みたいなゲーム感想をやったりしていた。
取り扱ったゲームは「パラサイト・イブ」「ソード&ソーサリー」「PS版ドラクエ4」等かな。……今同様、わけの分からんラインナップだ。
変わった所では「ゼルダの伝説 4つの剣+」の会話集を作成なんてことをしていた。ゲーム中のメッセージを全て記録するというものだ。
詰めてやったんじゃないから網羅できているわけじゃないが、このタイトルでこれをやったのは多分俺くらいだろう。何故やったのかは知らん。はぁ。
しかし、コメント等は一切貰えなかった。それどころか閲覧すら極少。閲覧ゼロの日すらあった記憶がある。酷いなんてもんじゃなかったね。
私生活が慌ただしかったこともあり、程なくして初代は終了。たまたま検索で引っ掛けた人を除けば、読者は本当にゼロだったと思う。はぁ。
……してまた時間が経ち、「やっぱり俺には独り言ダラダラしかない!」と思い立ち、放置していたブログを復活させた。現行のものである。
再開時はまだ手探りというか、何をやりたかったのかよう分からんな。そういう雑多ブログの方が面白そうとも思うけど。
しばらく迷走した結果、「ゲーム感想を時々上げるのが、バランス的に丁度良い」という結論に至り、現在の形になったわけである。
そのゲーム感想も、書き方や密度(高けりゃいいってもんでもない)についてはその後もかなり迷走している。今もしているかもしれん。
ただ基本方針として「好きなように書く」が存在し、これは一切変わっていない。好きなように書いていくと、どんどんダラダラしてしまった感じだな。
反応については、これまたしばらくは皆無だった。まぁどこにも宣伝せず、隅っこでこっそりやるこんなブログをそもそも誰が知るって話だ。
実質初めてコメントを頂いたのは、2008年だったかなぁ。あん時は嬉しかった。〇〇さん、お元気ですか。あの時はありがとうございました。
その後も基本過疎ブログは変わらんが、あまり世間でプレーされていないタイトルの感想が幾つか検索でヒットしやすいのか、まぁ普通に訪れて貰えるようになった。
有難すぎるコメントをたくさん頂き、感謝しきりである。第一目的が自己満足でも、反応を貰えればやはり嬉しいのだ。
過疎なのは大して変わらんが、少しでも読んで貰えるようになった。俺には十分な幸せ環境である。ふぅ。
てわけで誰も興味のない我がブログの歴史を語ってみた。
最近は更新がますます減ってますが、別に何か変わったわけではないです。ゲームが進まんのです。意欲も……?
マイペースが信条なので焦る気はないけど、さすがに現状はちょっと少なすぎると思う。もうちょっと頑張らんと、張りがなくなるぞ。
テレビゲームも楽じゃない。楽しむだけがゲームじゃない。アホか。はぁ。
・Wii U
先日またニンテンドーダイレクトが配信されたが、メインは3DSであり、Wii Uはオマケだった。
まぁ当然と言えば当然で、発表しようにもネタがないのである。寧ろ何か発表されればされるほど惨めになるくらいだ。
春の大作として期待されてた「ピクミン3」は、結局7月となった。……それまでどうするの? 岩田社長は何も答えてくれない。
そもそもピクミンは、1も2もハーフミリオンほどのタイトルであり、「ハードを牽引する大作」扱いはおかしいと思う。
「幾つかある中の注目作」程度があるべき姿だろう。まことWii Uとは何なんだ。任天堂はどういう計画でこのハードを出したんだ。
それにピクミン3は、ゲーム内容にも正直懐疑的だ。宮本茂氏が「マップをゲームパッドに映せる」ことを改良点に上げてるくらいだからだ。
ピクミン3には「一人用ゲームにおける、ゲームパッドならではの楽しさ」を提示する義務があると思う。でもそれは本当に可能なのか。
2画面を活かし、しかもWii Uならでは、DSとも違うゲーム性。マップが映るなんてアホほど当たり前で、そんなもんが売りになるか。
ああ不安だ。でもこの作品は買うよ。どーせ他に何もないだろうし。7月つったらかき入れ時なのにね……。
んで7月までも何もない。もうすぐバーチャルコンソールが正式に始まるから、それで楽しんでおけってさ。
……あかん、そろそろ不満ネタもマンネリになってきたな。毎回同じこと言ってるし。ソフトがないし。何もないし。
やってダメだったなら、それは仕方ないだろう。でも何もしてないのにダメだなんて、これは一体何なんだ。
今月末に、任天堂の決算発表と、それに伴う質疑応答がある。これまでと同じように、ネットにも公表されるだろう。
俺は質疑応答を毎回楽しみにしてるんだが、今回はもう正座して待つほど期待してる。それで少しでも溜飲が下りればいいけどね。はぁ。
・携帯機
「ルイージマンション2」のヒットが喜ばしい。この作品が売れたのは、任天堂にとっても業界にとってもいいことだと思う。
「どうぶつの森」もすっかり安定したヒットを続けており、ハード売り上げも週4万以上を維持し続けている。大したものだ。
……一方、サードタイトルは相変わらずって感じ。特に「スパロボUX」は残念だった。PS系と数字が全然違う。もっと売れてほしかったなぁ。
バンナムの「逃走中」が驚異的なヒットを飛ばしたのは特筆に値するが、アレは正直分からん。他のメーカーの参考になるんだろうか……?
結局この世代も、大雑把に言えば「任天堂タイトルの3DS、サードタイトルのVITA」に分かれるんだろうか。個人的にはそれでいいと思うが。
VITAとPSPは本当に安定してサードの数万本タイトルが登場する。「ソードアート・オンライン」は大ヒットと言っていいだろう。
ユーザー層は中高生……になるんかな? 俺はこの層こそ、将来のオタ層として大事だと思うんだよな。育ってほしいんだよ。
つーか今、若いゲーオタっているんかね。いたとしても、ネットの発達によってその在り方は随分変わってるんだろうなぁ。
ホントよう分からん時代である。取り敢えずゲーム売れて下さい。それだけが私の望みです。……たまに使いたくなるな、このフレーズ。
・ほか据え置き機
PS4は発表以来話題が途絶えたが、E3まではダンマリか? このハード、どうなんかね。Wii Uの惨状から色々と学んで欲しいと強く思う。
PS3は日本据え置き王の座がまだまだ安泰だが「真・三國無双7」「ワンピース海賊無双2」がそれぞれ前作を下回っているのが気になる。
無双シリーズはPS4でも重要な弾になるはずで、とうとうブランドに陰りが出てきたとしたらSCEとしても困るだろう。うーん。
「クライシス3」や「ファークライ3」はどっちも10万本くらいだろうか。日本ではこれでも十分な売上だと思う。
……で、XBOX360なぁ。週販数百台だよ? 信じられん。売れてないってレベルじゃないだろう。
ハードは今は普通に高品質(多分)だし、値段も非常に安い。良質洋ゲーが、ちゃんとローカライズされてバンバン発売されている。
これで何故こうも売れないのか、ハッキリ言って全く分からん。コア層だけでもこんな数字になるわけがないと思うんだが……。
何度も書いてるが、俺自身の使用率も非常に高い。最近は「ヴァンパイアリザレクション」により毎日稼働だ。
単純に、PS3があれば要らないってことなのかね。確かに被ってるゲームは多いし、それに明確な差があることは少ない。
けどここまで不遇だと気の毒になってくる。みんなXBOX360買おうぜ。いや俺洋ゲーよう知らんけど。はぁ。
・拍手レス
今月は歴代最多でした。いやはやありがたい。昔じゃ考えられなかった事態だなぁ。うう……。
>ドラクエも遂にオンラインですか…。
>女優の淡路恵子さんがおっしゃっていたように、
>「あれは一人でやるもんなのっ」と、自分も思います。
>先日、PS2版の「ドラクエ5」をプレイしたのですが、
>めちゃめちゃ面白かったですよ~
>このシリーズをわざわざオンラインにする必要性、あったんでしょうか。
>やっぱ、商業的な理由で…ですかね。
>スクエニは、合併してからどんどん悪い方向に進んでいってるので…
>なんかもう、怖いです。
先月の雑記に頂いた。ありがとうございます。
淡路氏のドラクエオタぶりは有名ですよね。10が「いつもと違う」事への不満をぶち撒けているのが話題になってました。
FFの方もそうなんですが、「何故ナンバリングを使うのか?」が非常に疑問なんですよね。ドラクエ外伝、FF外伝、にすれば皆幸せだと思うんですが。
まぁもちろんナンバリングを使うことでより注目され、客が集まるという事情も分かりますが……MMOは、なぁ。
PS2版ドラクエ5は俺もプレーしましたよ。実は俺はSFC版では仲間モンスターを全部集めた程の仲間モンスター野郎なのです。
ヘルバトラーやキラーマシンを3体集め、〇〇〇ー〇を9ターンで倒したこともあります。その後ブチ切れですよ。あああの頃。
……誰も褒めてくれない俺の自慢です。ドラクエは、スクエニは、今後どうなるんでしょうかね……。
>寒いですねぇ花見で風邪ひかぬように。
>では次を楽しみにしております。
これも先月の雑記に頂いた。ありがとうございます。
桜はいつの間にか散り、今はすっかり暑いです……と思ったらここ数日また寒かったり。コロコロ変わりますなぁ。はぁ。
>自分も同感です。今までで一番つまらなかったよ、覚醒。
>評判上々で置いてけぼり感が凄かったけどこのブログ読んで同じ事思っている人居るんだって嬉しかったです。ありがとう。
「ファイアーエムブレム 覚醒」感想に頂いた。ありがとうございます。
うーむ……。覚醒では多数の称賛の声が制作側に届いてるでしょうが、もちろん全部が全部そうではないでしょう。
次回作で覚醒に不満を抱いたファンの声がどれだけ拾われるか……今は静かに待ちたいですね。
>これ見て買おうと思います!正直攻略面倒なんでぱくらせて頂きます(ぇ
「NINJA GAIDEN3 Razor's Edge」感想に頂いた。ありがとうございます。
おお! 本当に俺の感想を読んで購入に至って頂けたら……マジ泣きしますわ。
攻略は……少し書きましたが、正直あまり役には立たないかとw
PS3・XBOX360版が発売されたことで、攻略サイトもぽつぽつ出てきたようですね。頑張って下さい!
>初めまして。
>血湧き肉踊る熱い文体に度肝を抜かれました。
>アルティメットクリアおめでとうございます!
>私も今『NINJA GAIDEN:RE』のPS3版をプレイ中ですが
>ちょっと舐めてました。ノーマルですらフラフラです。
>でもこのギリギリ感がたまりませんね!
>DAY6扉前の機械蜘蛛に詰まってます・・・。
同じくNINJA GAIDEN3 Razor's Edge感想に頂いた。ありがとうございます。
熱い文体……ありがとうございます。自分ではモワッとしてる気がしますがw
アルティメットは本当に大変でしたが、「NINJA GAIDENらしい」リトライの楽しみは存分に味わえました。
おお、PS3版を! 是非どんどん上の難度に挑戦して下さい。最初は辛く感じますが、すぐ慣れます……訓練されます。
本文でも書きましたが、機械蜘蛛には大鎌の絶技ですかね。MNで苦し紛れにやってみて発見した、結構お気に入りの戦法です。
>itoと申します。
>少し前に始めたニンジャガイデンですが、戦車のところでどうしても進めなくなってしまいました
>ネットで見て弓を使うのは解ったんですが、ねらってもその瞬間砲撃されてしまって…
>いい方法があれば、ご教授頂きたいです!
>文章量も多く、記事を書くのも大変だとは思いますが更新楽しみにしてますね!
あ、ブログコメントも頂いたitoさんですね。ありがとうございます。
戦車は俺も昔鬼門中の鬼門でした。難度が上がっても護衛が登場しないことが、このボスの厄介さを証明してます。
矢で倒すことはご存知だと思いますが「徹甲弾の弾芯」と「爆裂矢」の使い分けが大事です。
弾芯の方が威力は高いんですが、爆裂矢には「機銃兵士をしばらく黙らせる」効果があります。
なのでまず爆裂矢で機銃を黙らせ、その間に弾芯を撃ちまくる」が攻略になります。あと一応火炎龍の術もダメージを与えられます。
矢はオートエイムで狙いを定める必要はなかったはずです。連打でガンガン撃ちましょう。
ただ、何より大事なのは「主砲の回避」です。タイミングは掴めるはずなので、攻撃を中断し、裏風ジャンプで主砲を避けましょう。
矢がなくなったら戦闘フィールドにある箱から無限補充可能です。この位置が、カメラ固定のせいで分かり難いんですが……。
頑張って下さい。ちなみに次のヘリ戦も正直辛いですが……。
>学食代全部セイヴァーにぶっ込んでたオッサンですけど
>リザレクションいいですよね。
>PS3・360両方かいました。
先月の雑記に頂いた。ありがとうございます。
おおお、熱い青春時代をお持ちで。格ゲーで生活を壊してしまう楽しさと恐ろしさはよく分かります。
そしてリザ両機種持ちですか! 凄いなぁ。俺なんて未だPS3版の購入を躊躇してるくらいで……。
……いや普通は一本持ってりゃ十分なんですけどね。このタイトルは特別ですよね。はぁ。
>レビューが面白くて電車と家で全部の日記読みました!
>善行したのでこれからも更新頑張ってもらえると嬉しいです。
トップページに頂いた。ありがとうございます。
……こんなダラ長い感想ブログを全部読むとか……本当にありがたいことです。少しでも楽しんで頂けたなら何よりです。
更新は、最近明らかに減ってきてるんですよね。ゲームが進まないんです。プレーはしてるはずなんですが。年かなぁ。はぁ。
>同じ作品を3度入手するというのは凄いですね。
>ブログ主様はやっぱりFE信者なのですね。
>数多くいるキャラクターの個性や使い勝手がしっかりと書いてあってとても楽しく記事を拝見させていただきました。
>ふと思ったのですが、コメントを書く度にブログ主様をなんとお呼びすべきか迷います。
>何か愛称のようなものはあるのでしょうか。
>それと記事とは無関係で申し訳ないのですが、ディズニーのシュガーラッシュという作品はご覧になりましたでしょうか。
>ゲーム好きの方には大変お勧めの作品です。
「ファイアーエムブレム紋章の謎」感想に頂いた。ありがとうございます。
む、むぅ、やはり俺はFE信者なのでしょうか? 確かに今作を再プレーして、抗い難い血を感じました。クッ……!
何度もプレーしてるゲームだけに、感想はいつも以上に自己満足色が濃くなりました。いいんですこれで……。
俺のことは……otaかオタとでも呼んで頂ければ。何かカッコエエHNでもあればいいんですけどね。はぁ。
シュガー・ラッシュ、評判は各所から聞いています。ゲーオタ感涙ものの映画らしいですね。
お勧めありがとうございます、覚えておきます。
・ゴールデン
今年もやってきましたね、日本人にとって貴重過ぎる大型連休。……俺は全部休みになるか、まだ不明。歯抜け連休なんて白けるなぁもう。
最近つくづく、「人によって時間の使い方は違う」と感じる。当たり前の話なんだが、本当に全ッ然違う。
ゲームなんてやらない人は全くやらない。てこた、俺がゲームしてる時間はその人にとって丸々別の時間になるわけだ。全く想像できない。
こうしてネットにダラダラ何か書くってのも、やらない人は全くやらない。逆にヘビーな人は凄まじい時間を費やしてるだろう。
もちろん良し悪しの話ではない。ただその人にとってはその時間の使い方が日常であり自然なんだろう。面白いもんだと思う。
休日も、大型連休も、当然その使い方は人によって全然違う。当然良し悪しはない。旅行に行くのも部屋に篭るのも全部自由だ。
大事なのは、休日を楽しみ、またすぐに訪れる平日への英気を養うことだ。それさえ出来れば使い方なんぞどうでもいい。
もちろん俺も好きな様に使う。世の人がどう休日を使うか知らんが、それぞれに楽しさと心の休息があらんことを。なんてな。
……でも平日への英気を養えるかどうかは疑問。つーか確実に「もう来るなぁ!!」という気持ちになるだろう。
まだ始まってもいないのに、早くもゴールデン最終日の黄昏が怖い。ああ明日は月曜だ。ゴールデン前でも容赦ない。ロクでもない。
はぁ…………。
拍手を送る
露骨に萌え豚に向けたイベントの数々と、かなり本気でMMORPGシステムを実装しちゃったゲーム部分のコンボはなかなか笑えます。
その本気の10分の1でもアクセルワールドのゲームに宿っていれば……
ルイマン2もまだ買ってないし、積みゲーは増え続けるし、来月からはアホみたいに欲しいゲームが連打で出るし、これからどうなりますかねえ……
んでゲーム版は、驚異的大ヒットと言っていいでしょう。この手のタイトルで18万本突破、20万本は射程圏。凄すぎます。
アクセルワールドは作品は全然知らないんですが、作者がSOAと同じ知ってたまげました。超絶ヒットメーカーですねぇ。
積みゲーは、ねw もうアレでしょう、開き直りしか。どうやっても時間は有限です。「いつかやる」だけを一応念頭に行きましょう。
でもS・Rさんは相変わらず俺と違って最新作を常に積んでるのがカッコいい。業界貢献度ってのはオタ指標として大事だと思ってます。
今後もガンガン金を回してやって下さい。いや俺も買わないとなぁ。ホントに。
アドバイスありがとうございました!!
ニンジャガイデンが進まない間、積みゲのオーディンスフィアを遊んでいたんですが、アニメ系にアレルギーのある嫁(ゲームはする)から「キャラがエロい」とか何とか色々言われ、面倒になってしまって諦めました…
いつの間にか自分は好きなゲームを好きなだけ遊べなくなっていたんですね。
そんな訳で、自由にのびのびゲームをしているotaさんのブログはとても面白いですよ。楽しんで(苦しんで?)いるのが伝わります!
ほどほどに頑張ってください!!
アルマにも戦車にも勝てたなら、もう恐らくクリアーまで行けると思います。頑張って下さい。
>オーディンスフィア
し、渋い……いや素敵です。PS2後期のゲームは成熟していて高品質揃いというイメージがありますね。
ゲーム時間は、あればあったで持て余すもんですけどね。
昔みたいにがっついてやる気力はもうないので……一度ハマれば今でも夢中になれるんですが。
はい、ほどほどに頑張りますので、気が向いたらテキトーにお越しください。
何かと忙しかったためコメントができませんでした…
最近はWii Uの起動が億劫になり、ほとんどが携帯機で遊んだりしてますね。
Miiverseも見なくなりましたよ。
ここまでWii Uのラインナップが揃わず、夏まで待たされることになろうとは……ピクミン3が面白いものになるよう願うばかりですw
自分はあまりコアなゲームはプレイしてませんが、最近はプレイするゲームの購入予定が夏までないので3DSの世界樹Ⅳをプレイし直しております。
難易度に関しても、FEで鍛え上げられたドM根性が役に立っております。
あとは久々にPSPを起動してダンガンロンパをやったりしてます。
今夏にアニメ化すると聞いたもので、以前から気になってたこともありプレイしてみました。
otaさんは逆転裁判はプレイ済みでしたっけ?
逆裁とはまた違った面白さがありますね。
とにかく今年の夏にソフト等が充実しているので楽しみではあります。
これからもブログの記事を楽しみにしております。頑張ってくださいね!
いえ、たまにでも見て頂けるならそれで十分です。ありがとうございます。
携帯機の手軽さに慣れると、Wii Uに限らず据え置きの起動が億劫になりますよね。加えてWii Uは挙動が重いから……。
ミーバースは今日になって他デバイスから閲覧できるようになりましたね。便利にはなりましたが、使いたいかと言えば……?
俺もピクミン3待ちですねぇ。「待ってる」と言うのは少し違うんですが。はぁ。
おお、世界樹ですか。難度的に歯応えありますか。実は興味あるんですよね。うむむむ……。
ダンガンロンパシリーズも、好評はかなり目にしています。
はい、逆転裁判シリーズファンなので、その点でも興味あります。実はPS3への移植を待ってたりするんですが、ないかな?w
>これからもブログの記事を楽しみにしております。頑張ってくださいね!
ありがとうございます。あまり更新がありませんが、気が向いたらまたテキトーに覗いてやって下さいませ。
その1はシナリオ強化してリメイクされるわけですが。ダンジョンも一新されてるらしいからむしろそっちのが楽しみw
オーディンスフィアの名前が出ましたが、今PSVITAでその続編の朧村正をやってます。やっぱりこの会社のゲームはPSVITAが一番あってますね。VITAは3Dより2D、それもドット絵でなく高解像度の絵が得意だと思います。金がかかりそうで時代錯誤な方面という気がしますがw
最近WiiU触ってませんでしたが、ミーバースがそんなことに……いや、見ないけど。処理能力低いガラケーだし。ミーバースは時系列順に見せてくれるスレッド式じゃ人間の方の認識がおっつかないと思うなあ。最近のいろんなコメントが平等に見えるような形式の方が……と思いつつもそれだとメッセージのやりとりがしづらいし。もうにちゃん形式で良くない? という気もw
何やら当人はアッチで『後だしジャンケンを仕掛けながら逃亡宣言』してました(^-^;
なんかコメしたの恥ずかしいな~って(>_<)
恥ずかしいから思いきって質問しちゃおう♪
『PS4は買いですか?( ̄▽ ̄)』←
>その1はシナリオ強化してリメイクされるわけですが
それですよ。俺もここで乗るべきじゃないかなぁとぼんやり思ってまして。
もうこれ以上、「乗り遅れたシリーズを延々見守り続ける」のは嫌ですから!!
……じゃあ最初から乗ってればいいんですけどね。知らなかったわけじゃないんだし。結局気力ですね。うーん、どうすっか。
>その続編の朧村正をやってます
これは知りませんでしたわ。マジっすか。じゃあPS2作品の続編をWiiで出してたんか。それはどうなんだ……。
「PS系に合っている」会社ってありますよね。VITAはやっぱPSPの後継機という捉え方が一番しっくり来るなぁ。
Wii Uは昨日本体更新をやってみましたが、正直期待してたほどの効果はありませんでした。そんなもんに期待するのもアレですが。
ミーバースの表示形式は、俺も大幅に変えて欲しいと思ってます。言葉を知らないんで上手く言えませんが、現状のものは工夫がなさすぎる。
やる気があるんだかないんだかよう分かりませんな。はぁ。
そしてさらに続編のドラゴンズクラウンはPS3とVITAで7月に発売予定です。
ちなみにWiiの朧村正の累計売上をVITAの初週で超えてますw
まあVITAのは安いから全く同じ土俵というわけでもないですが。
>さらに続編のドラゴンズクラウンは
えええ~!? こ、これも全然知りませんでしたわ。そうだったんか……。俺PS系作品にちょっと疎すぎますな。少々本気でまずいかも。
ドラゴンズクラウン、発表されると予約がかなり集まったらしいですね。やはり固いファンをガッチリ掴んでいるんですね。
ただし、PSハードにおいて。Wiiでの発売はどう考えても浮いてますよねw ハード特性を生かしたかったのならともかく。
hp見たらキャラクターがムッチムチでどうかな~と思ってとりあえずオーディンスフィアをやってみたんですが、結局無理でした。諦めました…
ハヤブサさんの尻で徐々に馴れさせるようにがんばってみます!
所謂ゲーマー層に高く評価されるゲームでも低く見られるゲームであっても、同じような熱意でダラダラとレビューされるスタンス
が面白く、時折(割と頻繁に?)閲覧しています。スーチーパイアドベンチャーのレビューを見た時は嬉しくなりましたよ。
同じく脱衣麻雀発のADV、リアル麻雀アドベンチャー(SS)も意外や意外に良ゲーと思っているので、今年の義務ゲーとしていかがでしょうか?
世界樹はダンジョンRPGとしては標準的、一般的なRPGと比較すると高難易度、という感じだと思います。
シリーズを重ねる毎に良く言えば間口が広く、悪く言えばヌルくなっているので新作がどの程度の難易度になるかは不明ですが。
世間で好意的に受け入れられているマッピングが、自分にはさほど合わない(位置の把握が容易なため、マッピングの意義が薄い)のが残念。
紋章の謎(WiiU)の>>軟弱系主人公に見られがちだが、とんでもない。マルス様こそは英雄王、王の中の王、ロードマルスである。
ヘクトルエフラムアイクというワイルド系(一人称俺)主人公が一定の地位を得た影響もあってか、
以前からの典型的なFE主人公が王子様系(一人称僕)主人公に分類されてお坊ちゃまゆえに軟弱、
という評価を受けている印象はありますが、実際そんなことはないですよねー。
話の都合上と言えばそれまでですが、殺さなければいけない敵は基本的に殺して、その上で大陸に平安をもたらす話ですから。
シリーズ恒例の殺したくなかった敵将は、大目的のための割り切りができることを如実に示しています。
おお、そうだったんですか。
ドラゴンズクラウン、俺も公式に行ってみたんですが、これ面白そうですね。
現代風ベルトスクロールアクション。チェックしておこう……。
ゲームキャラがある程度エロいのは……まぁ向こうも商売ですからねw
ブサさんの尻に萌えられればもう一人前のジャガ野郎ですよ。ブサさん素敵。
コメントありがとうございます。
スーチーパイアドベンチャー……懐かしいw あのゲームは製作者の愛を感じられて、色んな意味で幸せなタイトルでした。
世界樹は、3DダンジョンRPGですもんね。今やるとなるとそれなりに難しいジャンルになるでしょうか。
俺はファミコン版の女神転生が好きだったんで、一応耐性はあると思います。久々のジャンルという意味でも興味あるなぁ……。
FEの主人公は……純粋なパラメータで見ると、マルス普通、シグルドセリス強い、リーフ弱い、ロイ弱い、エリウッド普通、ヘクトル強い、
エフラムエイリーク強い、アイク強すぎ、新マルス普通、クロム強い……ってとこでしょうか。
ただ毎回感じるのは、とにかく制作側が調整に苦労しているということです。実際大変でしょうね。
強すぎず弱すぎずが理想。でもアイクのような最強主人公もまた魅力的。でもそれだとバランスが……あああ! という感じで。
FE主人公に限らず、設定上の強さとゲーム上のパラメータのバランスはこの手のゲームの永遠の課題でしょうから、本当に難しいですな。
でもマルスやリーフらは、物語上でパラメータ以上の強さや成長を感じさせるので、そう考えると上手いなぁと思います。
何度もクリアーしたおかげで、俺の中のマルス様は完全に「英雄王」です。様付けも自然にできるようになりましたw
いつかはマルス一人プレーなんてのもやってみようかな。でもそうすると、仲間殺しまくりの外道王になっちまいますねw
otaさんのNINJAGAIDEN3の記事を見て、並々ならぬ熱量と裏付けられた愛情に感嘆して他のゲームも目を通しています。
また感想だけじゃなく、システムに関する評価も的確なためやりたいゲームがない時に購入の参考にしています。
ゲームのレビューや感想はプレイ時間が千差万別なジャンルですから一つの記事をまとめるだけでも相当の労力がかかると思うので、お身体に気を付けてください。
並々ならぬ熱量……あ、ありがとうございます。どっちかっつーとジメジメしてる気がしますがw
NINJA GAIDEN3は、無印も含めて結果的に思い入れのある作品になりました。「不満を言いつつハマる」はある意味最高の状態ですしね。
REで少し評価を取り戻せたようなので、現チームニンジャには今度こそ本気の本気を振り絞り、次回作に挑戦してほしいです。
>お身体に気を付けてください。
あ、ありがたや……でも基本好きでやってるだけなので、別に負担はないですw
でも何をするにも健康と体調は基本中の基本ですよね。眠気一つでゲームも集中力が落ちますし。
規則正しい生活をしつつ、ゲームを楽しんで行きましょう。……ああ、言ってて耳が痛いw
PS2は終了なんですね…好きなゲーム沢山なのに(-_-;
大事に使っても、「PS2は『ぴっくあっぷ周り』が致命的に弱いからなぁ(次兄談)」らしいので…ん~。
長兄も『エミュも(色んな意味で)まだまだ』って言ってますし。
で、互換性の話なんですが←
例えばPS3。メーカーの企業戦略だったのですから、初期型のPS2上位互換を無くしたのは仕方ないとします。
PS2が終了した今、膨大なソフト資産を放置するのも勿体無い。かと言って、私的に流行りのHD化移植は酔うから嫌←
( ̄ω ̄) む~…
そだっ、PS3って発売開始から大きく値下がりしましたよね? 確かPS2互換撤廃した理由の一つがコストだった記憶。で、PS2本体なんて新品でも定価は安くなってました。
…合体しちゃえ♪
次兄の家に転がってる『ついんふぁみこん』を見て思いました。
現行PS3の定価+最終PS2の定価より、初期型PS3の定価が高かったなら…いけるよソニン♪
私みたいに『ネトゲ苦手、まだPS2ゲームで遊び足りない』ってヘッポコも少しはいる…はず。
ソフトの抱き合わせみたいに、本体抱き合わせ販売しちゃえ♪少なくとも私は飛びつくよ~…って夢を見ました←
悪魔城月下、管理人さんは未プレイでしたか。
色んな遊び方で楽しめると思いますよ(^-^)
次兄曰く『良い意味でぬるい悪魔城。縛りプレイで雑魚が戦艦並みだが…当たらなければ、どうということはない』…らしいです(^-^;
純粋なアクションゲームでは無いので賛否両論ありますが、そこは遊び方でカバーして楽しみましょ♪
でも、管理人さん的には緩すぎる難易度かもしれない…ウケケッ
一応自分で調整は出来るんですが、中を開ければ以後公式サポートを受けられませんし、勇気が要ります。
ゲーム機に性能だけでなく頑強さも追求してほしいですね。買い替えなんて、そうそうやってられませんよホント。
ツインPSww 面白いですね。PS3が互換を搭載するのが一番スムーズだと思うんですが……もうないだろうなぁ。
先日発表されたPS4にはPS2互換が搭載されることを強く期待してたんですが、これもバッサリ却下されました。はぁ。
結局PS2ソフトを今後もプレーするには、実質PS2本体を使うしかないってことですね。なかなかに厳しい話です。
物凄く普及したハードなのだから、もう少し気を配った幕引きにしてほしかったです。
俺も未プレーのソフト、多いんですよ。今ある本体、大事にしないとなぁ……。
月下だけでなく、悪魔城シリーズはいっぺんキッチリやってみたいなぁとぼんやり思ってます。
「キャッスルバニア」と名を変えたりして、よう分からん状態になってますからw
昔何本かはプレーしたんですけどね……
まぁ気持ちは分からんでもないですけど。
ふひー。
気持ち処理速度が向上した…よ~な気がします。
で、DMCに書いたゲームで遊んでました♪
…も~書いちゃえ←
『BUSIN 0』ってRPGです(^-^)
兄達の影響でしょう、私は万人受けするゲームより、ある意味マイナーなゲームを好んで遊ぶ傾向が強いみたい?←
既にクリアはしてるんですが、何とな~く図鑑の抜けが気になってて…コツコツとダンジョン徘徊してたりします(^-^;
悪魔城月下はサクサクとクリアしました(^-^)
何度も遊んでますが、やっぱり楽しかったです♪
管理人さんには是非、初代ドラキュラさんから月下まで制覇し(ry
あ、長兄から一言『AC版ドラキュラは素人にはオススメデキナイ』…だそ~です(^-^;
すげぇ! 素晴らしいお兄様ですな……。俺はこの手のことが苦手で、本体を開けるだけでもビクビクします。
こういうことが得意なら、ゲーム機に限らず機械を美しく使いこなせるんでしょうね。いいなぁ。
>『BUSIN 0』ってRPGです(^-^)
あー、タイトルだけ知ってます。「女神転生」で有名な岡田氏が手掛けたソフトだったはず。
PS2のRPGって、グラフィックに拘らなければ、今プレーしても十分楽しめますよね。
現行機のRPGが迷走気味だけに、PS2タイトルを遊んでる人は結構多いような気がします。
>AC版ドラキュラは素人にはオススメデキナイ』…だそ~です(^-^
AC版とか、存在自体今知りましたわw マニアックな長兄氏ですな……。
悪魔城シリーズには正直思い入れがないんですが、初代ディスクシステム版のBGMだけは未だ頭の中で流れることがあります。超カッコいい。
ただ初代はクリアーできた記憶がないですw 「悪魔城伝説」は出来たかなぁ。懐かしや……。
長兄はレベルが違い過ぎて、よくわかりません(^-^;
BUSINは2作品あるんですが、初代BUSINはエンディングで涙流れました。基本的に重い物語なんですが、エンディングで流れる歌が…あれは反則だぁ…なのでした。
BUSINのCD欲しくなってAmazonで検索してみたら…にまんえん以上の値段しかなかったり(-_-; 購入断念。
あ、ちなみに初代BUSINはPS2用なのにCD-ROMだったりします。当時は普通だったのかな?
だからなのかはわかりませんが、基本的に処理が重たいです(^-^; シナリオも重たいです(^-^; 全体的に暗いゲームです(^-^; おまけに画面も暗いです←
私的には素晴らしいゲームなのですが、一般評価は『ワゴンセールぢゃなくても105円』みたいなので、見かけたら即GETだぜ♪←
悪魔城シリーズは…月下しかクリア出来ません(T-T)
次兄宅のツインファミコンで初代とか、ディスクシステムのゲームを色々遊んでみましたが…私には難しい世界でした( ̄▽ ̄;
何故か丸まったままコロコロと敵に突っ込むサムスさん。基本的に剣が飛ばない伝説のリンクさん。同じく冒険のリンクさん…などなど。
サクッとクリアする兄達がニクイッ←
>BUSINのCD欲しくなってAmazonで検索してみたら…にまんえん以上の値段しかなかったり(-_-; 購入断念。
ソフトじゃなくサントラがプレミア化するってのはよくあることですよねw 今の時代に合わせてデータで再販とかしてくれればいいのに……。
悪魔城シリーズは確かに硬派過ぎるイメージがありますね。初代は難しかった。
月下はプレーはしてないんですが、当時30万とか40万とか売れてて「凄いなぁ」と思った記憶があります。
あそこからシリーズの復活を期待してたんですが、その後はもうひとつという感じですね。
タイトルを「キャッスルバニア」にしたのは最悪だったと思います。要するに日本市場はもう眼中にないってことなのかな……。
でも『Wizardryで遊ぶぜぃ』って気合い入れてしまうと『こんなのWizardryぢゃない』ってなるかも…です(^-^;
悪魔城シリーズは、私的に3D化してから『なんか違う…』って感じちゃってます。理由は色々ありますが、アクションゲームは2Dの方が遊んでて楽しいです←私的には。
プレゼント企画、私は応募しない方向で(^-^) だって本体持ってませんもん♪ あ、本体同梱なら喜んで『捨てアド』叩きつけますよ(^-^)←
俺実はウィザードリィを1秒もやったことがないんです。今考えてみるとあの頃から洋ゲーに抵抗感があったのかもw
伝説的なゲームだけに、「ギルガメッシュの酒場」とか、用語だけは色々耳に入ってるんですけどね。
RPGの祖なんだから、いつかやってみないといかんなぁと思ってます。
>理由は色々ありますが、アクションゲームは2Dの方が遊んでて楽しいです←私的には。
元が2Dのアクションは、3D化が必ずしも「進化」とは限りませんからね。意味なく3Dにするなんて愚の骨頂です。
でもこれだけゲーム機の性能が上がったのに、いつまでもドット絵でやるわけにもいかないのも事実。難しいところです。