腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

XBOX360故障物語

2010年08月22日 01時15分14秒 | ゲーム色々
それは丁度1週間前、一応お盆休みとか言うガキの夏休みと比べると悲しくなるけど貴重な連休を堪能していた時だった。

今日もXBOX360でスパⅣライブ対戦やるぜー

E(ERROR)74 システムがどうたらカスタマーサポートに云々

ひぃいいいいい


ある日突然、何の前触れもなくやってきた。
前日まで兆候は一切なく、快適そのものだった。
ちなみに日本語英語他色んな言語で注釈文が書かれていたから、世界共通のエラー画面だと思う。
同時に電源ボタンが赤く光るようになっていたので、有名な「レッドリング・オブ・デス(RROD)」だと思ったのだが、
調べた結果、俺のは右下だけが点灯するタイプで、RRODではなかった。ちょっと残念。


RRODが世界的に大発生した頃、マイクロソフトは「RROD現象に限り本体の保証期間を3年に延ばす」という処置を取った。
もしこのままなら俺の場合有償修理になっていたが、後に「E74であれば症状に関係なく3年保証」という形に切り替わった。
細かいことはさっぱり分からんが、やはりE74はMSが責任をつつかれても仕方のないレベルの不具合なのだろう。


それにしても、本体購入から2年8ヶ月、完全に良品だと確信していたのに、こんなことになるとはなぁ。
徐々におかしくなるなら分かるが、前日、もっと正確に言えばせいぜい10時間前までは全く問題がなかったのだ。
いやはや、世の中何が起こるか分からない。今こうしてる間に、天から隕石が落ちてきて俺は死ぬかもしれない。
または天から修行の為に下界に下りてきた見習い美少女天使が俺の家に押しかけ居候にやってくるかもしれない。
とか。はぁ。ま、悪いことに限ってはね。いつでも覚悟はしておこうね。はぁ。


ともあれこのままではXBOX360ゲームができない。
先日のウメハラ戦勝利(としておく)以降スパⅣ熱は上がっていたので、お預けを食らったのは結構痛かった。
日曜だったので翌日の月曜、すぐサポセンに電話した。
「単刀直入に言いますが、E74が出ました」。マジでこう言ってみた。
……後は特に問題なく手続きは進んだ。どうにもサポセンの人とは会話のテンポが合わないが。
ちなみに、本体をネットで登録しておくと良いとか公式には書いてあるが、電話で告げればそれで事足りる。
XBOX360の公式サイトはハッキリ言って非常に使いにくいので、妙な事はしない方がいいと思う。多分。

保証期間内だからもちろん送料も無料。それどころか、もちろん着払いで送っても良いが、
運送屋に引き取りに来てもらうよう手続きすることも可能。至れり尽くせりだな。
その際購入時のレシートや納品書が必要になるが、俺のバージョンは発売から3年経ってなかったので、証明は無用だった。

月曜に電話して火曜に引き取り、そして今日土曜に無事帰還した。
実は修理ではなく、同じタイプの新品本体との「交換」である。
随分太っ腹と言うか、この辺さすが世界最強金持ち会社である。
まぁいちいち基板交換とかするよりは確実だからという理由もあるのだろうが。
電源を入れればもちろん起動した。めでたく俺様XBOX360は生まれ変わって帰ってきたのである。
これでまたスパⅣにイライラする日々に戻れるぜ。はぁ。
あと、お詫び代わりにライブ1ヶ月権が同梱されていた。ありがたく使わせて貰う。


現在のゲーム機は非常に複雑な機械だから、不具合が出るのはある程度仕方ない。別に怒っちゃいない。
サポセンに電話してからは極めてスムーズに事が運んだので、寧ろ好感度が上がったくらいだ。
ミスをしても、誠実に対応すれば、雨降って地固まる結果になることもある。他の会社も見習ってほしい。
……尤も、ここまで手厚いアフターサービスは殆ど不自然とすら思うが。
E74は俺の想像以上の大問題なのかもしれないな。


エラーが出た時は「今更かよ!」と思ったが、考えてみれば2年8ヶ月というのは最高のタイミングと言える。
これがあと半年後とかに発生してたら目も当てられないよ。
もちろん何も起こらないのが一番いいんだけどな。はは。
さぁて、環境は元に戻った。ゲー道を先に進もう。先は長い。アホか。


俺のWiiは既に不具合で本体交換やってるし、次は順番から言ってPS3になるのかな。
現在購入から8ヶ月。タイマーなんてただの都市伝説さ。信じちゃいないよ。本当だって。
……こんなの気にしてもしゃーないけどやっぱりちょっと怖いよな。

大事な大事なゲームハード、末永く使い続けたいけど、残念ながらその頑丈さは
ハード性能の進化と綺麗に反比例しているように思う。
現在も稼動する発売当時のファミコン本体は幾らでもあるだろうが、20年後も動いているWiiがあるとは想像できない。
昔のハードには、性能が低くても比類なき頑丈さがあった。それに比べて今のハードはハッキリ言って脆い。
どこか現代の移り変わりの激しさ、人々の飽きっぽさなどにも通じるものを感じる。寂しいもんだね。
「物を大切にする」は、時代に左右されない正しい価値観だと思う。
贅沢するのはいい。物がある時代に生まれたんだから、買える範囲で好きなものを好きなだけ買ってもいい。
でもそれを邪険に扱い「壊れたならまた買えばいい」ってのは違うだろう。
溢れる物を大切に使いこなす、これが現代人のあるべき姿であり、更に言えば正しいオタクの姿だと思う。


……なんかXBOX360故障と全然関係ない話になっちまったな。
オッサン説教うぜーよ。うるせーここでくらい語らせろや畜生。やれやれ。
まええやゲームしよ。やれやれ。






拍手を送る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑1008 | トップ | ファイアーエムブレム 新・... »

コメントを投稿

ゲーム色々」カテゴリの最新記事