腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

雑1111

2011年11月11日 20時46分20秒 | ほか
ギリシャがヤバくてイタリアまでヤバい。日本じゃTPPで意見が分かれてヤバい。一体世界はどうなるの?
誰もが勝手なことばかり発言し、己の利益ばかりを考えて行動している。
だが俺のような木っ端の存在は、どうなれば自分が美味しいのかが見えない。
更に欲望も能力も足りないので、「こうしてやる」と行動をしない。ただグダるだけ。はぁ。

この世に、人が多すぎんだよなぁ。人が少なけりゃ、否応なく立場と責任を与えられ、もっと「動く」のに。
今は自分からその立場を必死で得なきゃならない。得られなきゃ無能ですらない、「無用」。
働かざるもの食うべからず→じゃあ仕事くれ→仕事ないよ。……これつまり、死ねってことじゃないの?
俺はそろそろ公共自殺施設を用意すべきだとかなりマジで思っている。需要は腐るほどあるし、現状にも合ってる。
不謹慎だどーたら言うなら、せめて全員に仕事と立場を用意しないと。それがないのに何を頑張るのよ。
結局ここでも、良識派という「立場」を持ってる人が、勝手なことを言ってるに過ぎないんだよな。はぁ。
そうだな、自殺施設では利用料金100万円ほどを持参させるんだ。これくらいならバイトでも用意できるし、施設の運転資金にもなるだろう。
死後は速やかに火葬し、国立墓地に埋葬。同類と同じ墓に入れれば、最後の慰めくらいにはなるだろう。
どうよこれ。我ながらとても良い案だと思う。政治家になろうかな。死にたい奴は死ねばいい。これは優しい言葉なのだ。
……一笑に付されて終了。まぁこれも俺の勝手な意見だからな。ここでくらい言わせろよ。ケッ。
明日の世界は誰の利益に向けて動くのだろう。ああ考えるの面倒臭い。結果だけ受けてグダろう。それが分相応だ。
はぁ。




・ゲヱム

そんな木っ端な俺が光り輝ける2次元ワールドサイコー。てわけでゲームだゲーム、電話機を使わないゲームだ。
取り敢えずマリオ3Dが発売され、3DSが本領を発揮し始めた! ……と思う。年末商戦が終わるまでまだ分からない。
岩田氏が散々吹きまくった「年末の爆発」、失敗は許されない。まぁ頑張れ。賽は投げられたぞ。
3DSに力を入れてるせいか、Wiiの方はやや静かな年末商戦になりそう。こちらも年末の爆発を期待したいんだが。
考えてみたら、来年Wii Uが出る以上、今年はWiiが据え置きのメインを張る最後の年末商戦になる……だろうな。
まだ発売から5年なのになぁ。ちょっと見切り早過ぎな気もするが、性能の見積もりを誤ったからしゃーないのか。
3DSが発売時価格に2万5000円を付けたのは大失敗だったが、Wiiの25000円もまた間違いだったのではないか。
世相を考えれば、あと1万円高くしても売れた気がする。もちろんその分は性能アップに費やし、長期間戦えるようにする。
そもそもパーティプレーを推奨しまくってるせいでリモコン追加購入はほぼ必須であり、Wiiをキッチリ楽しむのは2万5000円じゃとても無理だ。
「上限」に拘って2万5000円を設定したなら、やってることがチグハグだと思う。まぁ完全に結果論になっちまうけどな。
Wii UにはWii互換が搭載されるから、買えばWiiには何の用もなくなるだろう。ちなみにGCには、GBプレーヤーの価値が今もある。
仮にも天下を取ったハードが、たった5年で、矢鱈寂しく終わっていく。うう、これで良かったのか任天堂。
せめてこの最後の年末を、「Wiiここにあり」という輝きで締めてくれることを願う。
俺は……どうすっかな。


PS陣営は、PS3もPSPも相変わらず好調に見える。FF零式も大ヒットで一安心だろう。
んでいよいよVITA発売が迫ってるわけだが、これがPS系の好調を更に加速させるのか? それは誰にも分からない。
任天堂に関しちゃ携帯屋に食われたと至る所で言われているが、PS系には不思議なほどその手の論評を聞かない。
これが噂のステマかー! ……と言いたい所だが、確かにPS系は任天堂と逆で、ここ数年寧ろ業績上がってるもんな。
まぁ元が低かったから、すこぶる好調とは言えないけど、あの忌まわしき連中の影響をあまり受けていないのは好材料だろう。
任天堂に比べてライト層が薄いから、奪われることもなかったと考えると、何とも皮肉な話だがな。
特大ヒットがない代わりに、10万本ほどの中ヒットが溢れるほどたくさんある。任天堂ハードじゃ見られない現象だ。
大コケしにくいってのは中小メーカーには非常に魅力的だろう。VITAもこの特性を継いでくれれば、な。
もちろん大ヒットもあるべきだけど。VITA初のミリオンが生まれるのは、果たしていつになるのかな……。


XBOX360は、もうご愁傷様だな。
誇りにしてたアイマス2を取られ、しかもXBOX360版より遥かに売れてるんだから、立場がない。
MSが次期ハードを出すとして、果たして日本でも再挑戦するんだろうか。見限られても決して不思議ではないよな。
俺自身は相変わらず毎日使ってるし、不満も特にないんだけどな。ライブ代だけ落とすユーザーじゃ儲けに繋がらないよね。はぁ。







・らんまドラマ

……なんで今更らんま? これが作品を知る人全員の感想ではなかろうか。一体誰をターゲットにした企画なんだか。
しかし比類なき「らんま1/2」は、俺にとって思い出深い漫画である。アニメはあまりチェックしてないが、原作は全部持ってる。
多分俺がオタ道に足を突っ込むキッカケになった作品がこれだと思う。天道あかねの可愛らしさは、当時の初心な俺には新鮮だった。
ラブコメっつーのはこんなに面白いのかと開眼し、その後の好みにかなり影響を受けている。うーん、偉大だが罪深い。
しかし面白かったのは大体25巻くらいまでで、その後は完全に引き伸ばしグダグダの悪いパターンに入って行った。
義理として最後まで付き合ったが、後半のグダったつまらなさのせいで作品への思い入れはかなり薄れてしまった。
そういやゲーム版も、2作目「爆裂乱闘篇」は格ゲー史に刻まれるかもしれない快作なのに、その後はRPGだの何だの迷走しまくりだったな。

で、今更実写ドラマ? あかね役の新垣って子は聞いたことある。ポッキー振り回しながら踊ってた子だよな? 違っててもいいや。
らんまの格闘はかなりぶっ飛んだ内容だし、変身の見せ方とか何気に難しいと思う。どうせやるなら真面目に作ってくれ。
数年前、これまたかつて大ハマリした大傑作「めぞん一刻」のドラマはアレだったからなぁ。
テレビ屋がネタ切れに困ってるのがよう分かる。どこも大変だ。永久不変のものはない、でもメシは食っていかなきゃならない。
はぁ。



・まどか映画化

これでいいのか?
俺はこの作品は原作の量が少なく、だからブームが長続きしないんじゃないかと懸念していたが、これでいいのか?
俺が見た限りテレビ版はとても綺麗に完結していた。あれを更にどうやって広げようと言うんだ。
……まぁそんなのどうでもよくて、全ては金の論理なんだろうな。それは正しい、全くもって正しい、誰も逆らえない。
ザッと見た限りファンは誰も反対せず喜んでるようだし、これでいいんだろう。いいんだ。
来年もゲーム版や劇場第一作(?)でまどかブームは続いていくんだろう。素晴らしい。
まぁこんなもんだよな。




・はがない

期待してたんだが、非常に強引なハレイムものって感じで、タイトルに沿ってないように思う。正直イマイチ。
マジで友達作りに奔走する内容だと思ってたし、それなら面白そうなのに。もちろんラブコメも並行して。
去年「俺妹」のアニメを見て大層気に入り、原作全巻買いを果たし、今じゃすっかり作品のファンになった。
はがないにも同じ流れを期待していたんだが、残念ながらなさそうだ。まぁ原作に興味はあるけど。
でも原作、アニメ化効果で売れまくってるらしいな。てことはアニメ版好評なのか。うーん。

しかし漫画やラノベ原作のアニメには、共通して「とにかく描写が全然足りない」という欠点があるな。
ラノベだって立派な小説である。文字がずらずらと並び、情報量や台詞が多い。
また基本的に、作者の好きな分量で書けるだろう。絵と違い、アイデアさえあれば文章量なんては楽に増やせる。
それに対し、アニメは30分、いや20分でズバッと区切られ、1クール等終わりも決まってる。その間で話を纏め、面白くしなくてはならない。
当然ながら、原作の完全再現なんて無理。可能な限り台詞や描写を削り、要点を抽出しなければならない。
その結果、当然消える台詞やシーンが多く出る。だからどんだけ配慮したとしても、「今の行動おかしくない?」という感想が出る。
そりゃそうだ、元々あった描写を削って無理に繋げてるんだ。どこか不自然になってしまうのは当然だろう。
これは漫画原作のアニメでも常々感じていたことだが、ラノベのアニメ化が流行った事で、より強く感じるようになってしまった。

去年ハマった俺妹も、原作読了後に改めて観直すと、やはり描写不足への不満が噴出する。
テレビ版終了後にニコニコで配信された続編などは、あまりに「急いだ展開」が不快で、観るのに苦労したほどだ。
これでイコール質が低いとは言わない。でも、やってる事に根本的な無理があると思うのだ。
俺妹のアニメ2期は実現可能性大だが、実現しても手放しでは喜べない。今度は原作を知っている状態で観ることになるからだ。
ラノベは本当にアニメ化に向いているのか? 俺には非常に疑問なのである。

まぁもちろんアニメならではの魅力はあるし、アニメが宣伝となって原作が売れるという相乗効果を望める事も分かる。
また必ずしも原作の再現が正しく、望まれてるとも限らない。アニメ独自の味付けで成功した作品だってある。多分。
そもそもテレビで観るだけでソフトを一切買わない俺にゴチャゴチャ言う資格なんてねーやな。
食ってく為には作品を出さなきゃならない。それだけだ。はぁ。





・拍手レス

2件。こんなモイキーブログに何と物好……いえありがとうございます。


>拝読させていただきました。「うん、ニンジャガ2ってこういうゲームだよね」と思いました。

「NINJA GAIDEN2」感想に対して頂いた。ありがとうございます。
好きなゲームに対する愛憎をぎっちり書いたので、読んで頂けて嬉しいです。
NINJA GAIDEN2には不満タラタラですが、魅力ギラギラなのもまた事実。まこと罪作りなゲームです。
来年は「3」が出るでしょうし、また少しずつ忍者魂を磨いて準備しておかなきゃいけませんね。
男とは何か、意地とは何か。最強の忍と共に、最高のゲームを遊びたいです。



>イベント1枚絵より立絵の方が重要 オイラもそう思う!

「メモリーズオフ それから」感想に対して頂いた。ありがとうございます。
ギャルゲの立ち絵不足は、少なくともKID系作品では全てに共通する欠点だと思ってます。
演出として増やす必要があるのに、やろうと思えば増やせるのに、延々やろうとしない。
これはゲーム性に関する不満と違い、ただの手抜きを感じます。納得できません。
重要な場面ほどこれを感じて萎えがちなので、何とかしてもらいたいもんですね。






・寒い

11月入る頃までは部屋中半袖で平気だったが、もう無理だ。
寒さはゲームの敵だが、冬はゲーム業界が一番盛り上がる時期でもある。じゃあ敵じゃないやん。ごめん。
俺は自室では布団で耐える派なので、期せずして節電対策もバッチリだ。
ロクでもない1年だったし、ロクでもない来年になるだろうが、この時期くらいは、な。
止まれない~この世界で~目を逸らして~~生きるしかない~~。
はぁ。









拍手を送る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラゴンクエストⅢ ~そして... | トップ | メモリーズオフ6 ~T-wave~... »

コメントを投稿

ほか」カテゴリの最新記事