腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

雑1712+今年のゲーム総括

2017年12月31日 23時55分12秒 | ほか
1年ぶりの大晦日である。今年も終わり。よいお年を!! ……ってどういう意味? 未だに分からん。
いつも言ってるが、地続きですぐ来年が始まる以上、終わりも始まりも良いも悪いもない。名目上の区切りというだけだ。
別に年が明けても何も変わらない。世界はそのまま続いていく。楽しく生きてる人はそのままに、逆の人間にもそのままに。

……はぁ。今年は……個人的に疲れたわ。正直よくやり遂げられたと思う。今年、つまり今日一杯までの話だがな。
年の始めに意識した「人生気力の枯渇」はその後もずっと尾を引き、日常的に「あかん気力が足りん」と思ってばかりだった。
その日単発なら大丈夫だけど「これから」を想像するだけでドンと来る不足感。「将来への不安」とはやや違う。無論それもあるが。
今までの俺は何だかんだで若さに甘えていたんだと思う。いや若かったからこそ俺でも今まで生きてこられたと言うべきなのか。
今後の人生にそれは望めない。身体が悪くなる可能性が高まる一方、逆はまずない。そして心も、気力も。……ヤバいやんけ。
そして人生気力の枯渇を感じると、チャーのことを思い出さずにはいられなかった。あいつが死んで丁度2年。まだたった2年。
今も思い出して泣いたりはしない。……けど、一向に忘れらない。あいつがしてくれていた「補給」を生々しく思い出してしまう。
これはもしかしたら余計人生気力を消費する行為かもしれんが、やらずにいられない。写真も動画ももうすっかり見飽きたのにな。
もちろん来年も何も変わらない。……いやー、ヤベーよ。これはヤベーっすよ。危機って、静かに進んでいくもんなんですね。
こうして書いているとますます来年用気力(あるのか?)が減っていく気がする。あけおめ後にパタリと倒れても不思議じゃない。
……ま、そんな簡単な話なら苦労はせんけどね。世の中は俺を甘やかしてくれない。かと言って殺してもくれない。
来年どうやって生きていくんか全く想像できない。仕事は一応あるし、身体も現状は健康なのにね。あーあ。ヤベーっすよ……。

でも今年終わりらしいんで、恒例の総括をしておく。テレビ? お前らまだそんな20世紀の遺物に齧りついてんの???
普段あれだけエネーチケーを糞味噌言ってんくせに、紅白となったら大喜びではしゃぐ。そんなお前らが俺は大嫌いだよ。
嘘ですごめんなさい、そんなの人の勝手です。みんな違ってみんな良い。それも嘘だけど、俺は俺で、こんな今年だった。


・任天堂
SWITCH大爆発おめでとう、と言うしかない。ここまでのヒットは誰も予想出来なかった。発売前はコケの空気もあったのにな。
部品の都合で旺盛な需要に応えきれなかったのは残念だが、それは来年に持ち越しだろう。一気にドンと来る可能性は十分ある。
Wii Uで低迷を極めた任天堂がまさかこんなV字回復を見せるとはね。それもキッチリと本業で。お見事。迷いなく拍手を送る。
……が。今年はそんな世間の流れとは真っ逆さまに、俺の任天堂離れが加速した。心情的にはもう取り返しつかないレベルかも。
理由は色々あるが、一番は「FEH」でのガチャ採用だ。あれが本当に嫌だった。とうとう、とうとう一線を越えられた気がした。
ホにゲームを出すのはいい。SWITCHイマイチ好きになれんけどそれも別にいい。でも、あれだけは止めてほしかった。もう遅い。
ちなみにこの件は、任天堂が「岩田イズム」と決別したことも感じたな。それ自体は新時代を目指す以上良いことかもしれんが。
だがそんなFEHは大好評で、SWITCHで目立っていないが、今期任天堂の利益に大きく貢献したらしい。無論ガチャ様のおかげだ。
俺の大嫌いなものを任天堂が実施し、それが世間に大好評、大儲け。……終わってんなぁ。なんて現実だ。はぁ。

SWITCHは、発売日に購入した。そこまでは今まで任天堂ファンだったことの義理だ。品薄で優越感得られたし、まぁよかった。
しかし愛着は未だ得られず。ソフトもゼルダとマリオを買っただけで、利用時間は少ない。完全に持て余している感じだ。
何度か書いたが、このハード、キッチリしていない。例えばジョイコンと本体をドッグに刺したのに、充電されなかったり。
そういう認識関係の不具合? が多発し、「なんじゃこれは」と萎えてしまった。まるでパソようで、血の通いを感じない。
実際SWITCHは本体だけだとタブレットそのものだ。多分中身もそう変わらんだろう。……家庭用ゲーム機の温かみ、無し。
本体に説明書が入ってないのもビックリしたな。ソフトだけでなくハードにまで。どんだけコスト気にしぃなんだよ。
まぁそれでも世間では大人気なんだから、実はそんなの不要だったんだろう。拘ってたのは腐れゲーオタだけ。下らん奴らだ。
俺と世間のSWITCHへの温度差が凄まじい。これがまた、自分の任天堂離れを強めていったかもしれん。分からんけどな。

つっても意識して避ける気はない。そんなことしたらゲームやってられんし。来年もテキトーに任天堂ゲームをやりましょう。
SWITCHだけじゃなく、3DSとWii Uにも残りゲは多い。任天堂は過去資産アホほどあるから、それらも当然適宜触れていく。
……けどなー。「任天堂を応援する気になれない」なんて、我が30余年のゲーム人生で初めてのことだ。まさかの事態やね。
えいえんはないよ。色々変わる。しゃーない。来年も頑張ってな任天堂。SWITCH売れて、ガチャ儲かってよかったね。はぁ。


・PS
今年は淡々と使い続けた。これは「何の不満もない」とほぼ同義だ。もちろん褒め言葉である。プレイステーションは最高だ。
特にPS4は完全にメイン機で、格ゲーに他ゲーに動画(アマプビ)にとほんま万能だった。スタンバイで立ち上げも早く、完璧。
有料サービスPSプラスへの加入も完全に日常化し、つい先日も追加1年(更に2ヶ月プラスだった)を登録したところだ。
フリプタイトルをあまり活かせていないのが悩みどころだが、十分値段相応のサービスだと思っている。素晴らしいね。
これほどの機械が今は3万円程度で買えるんだから、つくづくスゲー時代である。……ええんか? ええんよ。多分な。
来年もメインの座は揺るぎそうにない。でも来年で4周年、そろそろ次代が見えてくる頃か? 俺には分かるわけがない。
取り敢えずPS4については来年も安心安定。軸になるハードがあると色々動きやすいわい。……はぁ。

そしてPS3も、少し頻度を落としつつもバリガンに現役。全く旧型機と捉えていないことに自分でもビックリするくらいだ。
「ヴァンパイアリザレクション」がある限り、来年も変わる要素はない。……リザのPS4版は一刻も早く出して欲しいと思うが。
ただ、今年はPS3の生産が終了し、世間的には完全に旧ハードとなった。今後、店仕舞いの勢いは加速していくと思われる。
不安で仕方ないのが、ネットサービスの終了だ。PS4と違って無料なだけに文句も言い辛いし。そろそろ来るんかなぁ。
そうなればさすがに現役機とは言えなくなる。近代ハードはネット更新あってこそだ。そこはある意味性能以上に大事。
……まぁ、考えてもしゃーない。未プレーゲームはまだ溢れるほどある。我が機体は8周年を迎えた。来年も頑張ってくれPS3。

VITAは発売から6年、俺が購入してからは4年が経った。相変わらず使用頻度はあまり上がらんが、好きなハードである。
小型(携帯機だから当然だが)で高性能、万能。完璧っしょ。なんでこれが世間で売れないの? ホ? 滅べ!!! ……チッ。
特に意気込むものはないが、来年もVITAを使おう。フリプゲームがほんまアホほどあるからゲームには全く困らない。
VITAに関しては、ぶっちゃけ定価で新作を買う気が湧かない。これは本体購入時からずっとだ。……問題、だよなぁ。
でもPS4版も同発だったり、しばらく待ったら値崩れしたりフリプ化したりするから、手を出し難いんよ。ごめんなセコくて。
来年はそれを目標に置こうかな。「VITAの新作を発売日に買おう!」と。……アホすぎか。はぁ。ま、よろしくね……。


・XBOX
去年末、XBOX One Sを購入した。……が、ぶっちゃけ勢い購入だったので、予想通りと言うか、持て余し気味だった。
だが後半は互換使用に開眼し(なんじゃそら)、「俺のゲーム機」と呼ぶに相応しい活躍をさせられた。ほんまアホか。
XBOX One専用ゲームの稼働率が低いのは問題だが、そこは来年に持ち越そう。幾つか買ってるからやるものはたくさんある。
ただ「PS4と根本的にそっくり」という、このハードの根本問題はどうしようもない。どっちかがメインならどっちかはサブ化する。
日本に住む俺がPS4をメインにするのは至極当然のこと。XBOX One Sはサブ。蔑ろにするわけじゃないが、この立ち位置はしゃーない。
まぁそれなりに、来年も使おう。配信機能に手を出してみたい。実際よう分かってない機能がまだあるからな……。

XBOX360は、XBOX One互換タイトルはプレーしたものの、本機はほぼ休眠状態だった。先日久々にちょっと動かした程度。
HDMI穴が足りんから常時稼働はちょっとしんどい。でも動かすには問題ないから、位置は確保し、いつでも行けるようにしとく。
互換対応タイトルは増えているが、まだまだXBOX360でしかやれない手持ちゲームも多い。来年はそっちもやりたいな。言うだけ。
……けど格ゲーネット対戦がPSに偏ったことで、XBOXライブゴールドは現状引退している。これがよろしくない。うーむ。
年5000円くらい払ってもいいが、使用率を考えると損だよなぁ。フリプゲーも、PSに比べたら貧弱だし。手抜きよなぁ。
まぁそうは言っても、こういうのに金を惜しむのは家庭用ゲーム機野郎としてはアカンと思う。そんくれー払っとけよ、と。
はっは。はぁ。ゲームやるのも複雑な時代やで。ただソフト買って本体に入れてってだけじゃ済まんもんなぁ……。


・拍手コメントレス
今回は新規FC2側で3つ頂いた。だからどうということはないが、ありがとうございます。ちなみに移行はサボっている……。

【12/01 01:53 雑1711
こんばんわ。毎月末を楽しみにしているMartenJPです。(チョットだけ名前を変えましたw) 今月はゲーム時間ゼロだった。いつも、いつまでたっても自分のキャパの1.5倍くらいの宿題を抱えていて、終わりがありません。ゴールのない遠泳みたいな。でも泳いでる限り金は回ってくるので、それはそれでサバイバルモードっていうか。体力と時間は有限。でも金は無限よ。人間にとって、海が有限って感じられないレベルでって話ですけど。体力尽きて泳げなくなった時が、死ぬ時かな。無限モードのシューティングゲーム、リセットなし、残機が表示されないので何機残ってるのかわからない! でも基本、なかなか死ねないゲームですよね、人生って。 >「俺がこんだけ嫌なものを世間はあんなに歓迎している」事実にもウンザリだ。俺の居場所は何処にもない。 、、、これ、年代にかかわらず普遍的な「不快感」だと思いました。ボリュームゾーン以外の人間にこういう不快感を押しつけるのがいまの社会の発展途上なところ。なんだかんだ言って「多様性」に対する許容性はありませんね。多様性を許容するゆとりがないんだろうな。 >もう溜め息吐く気力もあれへん。終わり。 、、、たまたまネットニュースでさっき見たけど、「なにわ筋線」2031年開業って、 いいですね! 新線出来ると再開発進むから、楽しみ。「みんなで、でかい買い物!」的なイベントかも。でもたった7.4kmにあと13年って、、、。 MSのニューマシン、買えてません、でも宿題多すぎるので、買う努力以前、買えない抑圧を感じてる時間がないのが救いです。ゲットしたらすぐ報告お願いしますよ!!】
MartenJPさん、いつもあざます。……仕事が忙しいということですかね。仕事と私生活のバランス……正解のない悩みですなぁ。
> 、、、これ、年代にかかわらず普遍的な「不快感」だと思いました。
なかなかね。「自分には興味ない」なら何の問題もないんですが、不快感まで行くと無視は出来ず、かと言って対処など出来ず。
基本的に世界は自由主義で、俺もその恩恵を存分に受けてる身なので、文句など言えようはずもありません。はぁ。
求められるは雑音を遮断する能力ですかね。もっと自我を確立させんと。内に篭もらないと。……それでえんかいや……?

【12/08 10:38 雑1711
初コメントします。いつも拝見させてもらっています。良い意味でこのダラダラした文章、私は大好きです。
なんか思いの丈を書き綴っていてそこが好印象なのかも。これからも拝見させてもらいますね。
ごろにゃん】
ごろにゃんさん初めまして、コメントありがとうございます。ダラダラであれですが、楽しんでもらえら嬉しい限りです。
今後も気が向いた時に覗いてやって下さいませ。

【12/24 22:39 ギアーズ・オブ・ウォー2
ギアーズ4のネット対戦、楽しいですよ! いつも野良で、ボイスチャットも無しで対戦に潜っていますが、チームメンバーとなんとなく連携が取れた気がする事もあって、凄く高揚します! いつかotaさんとマッチング出来るのを楽しみにしながら、4をやり続けながらお待ちしてます! もりた】
もりたさん、どうもです。もりたさんがギアーズ4にハマってるのはツイッタで知ってました。……そーですかー。楽しそうですな。
正直マルチをやるかはまだ微妙なんですが、もしやるならギアーズだと思ってます。これが一番慣れ親しんでるシリーズですから。
今回の2は大いにハマれただけでなく、撃ちゲー意欲が大幅増するという副産物がありました。まさに嬉しい誤算でした。
来年はこの意欲を大事にしたいと思います。撃ちゲーをやれていれば、今後のゲーム生活もまず安泰でしょうからね……。


・今年の対戦格闘ゲーム
俺の特別ジャンル、格ゲー。20世紀から連綿と続くこの時代遅れジャンルには今年もゲーム時間の3割は費やしたかもなぁ。
タイトルは、今年とうとう20周年を迎えた「ヴァンパイアセイヴァー」、そして2年目にしてやっと俺に馴染んだ「スト5」である。
セイヴァーはホント「相変わらず」だった。アナカリスを操作しネット対戦。進歩は特になく、反応速度には日々衰えを感じて。
具体的には書かないが、アナには全キャラ中唯一システム上の「無理」がある。それも複数。そこは永遠に埋められない。
続けている以上俺も一応上を目指しているつもりではあるのだが、「……こいつ無理じゃね?」とはいつも思ってる。うーむ。
まぁでも、アナは使っていて面白い。格ゲーではこの点が何より大事だ。強い弱いよりも。……故に、今後も続ける。
セイヴァーはオフ(つまりゲーセン)での対戦もやりたいとは思ってるのだが、外は……怖いからね。いや半マジで。はぁ。
そのゲーセン環境も、俺の意向は無関係に衰退まっしぐらで、まして20世紀格ゲーの居場所はますます少なくなっていってる。
20周年を祝う気にはなれず、改めて特殊なゲームをやってるんだなぁと思った。そして特殊である以上、継続は……難しい。はぁ。

スト5の方は、シーズン1の最後でキャラをバーディーに絞ったことが幸いしたのか、今年のシーズン2は順調に遊べた。と思う。
そこそこ順調にLP(ランキングポイント)が上がっていき、やる気維持に繋がった。今も上がり調子でいい感じだ。フフン。
何よりスト5は「今の」タイトルである。レトロ枠ではない。この事実は大事だ。絶対とは言わんが、とても大事なところだ。
今年もカプコンプロツアーが世界中で開催され、そこに遠征する日本のプロゲーマー達の試合を毎週末観戦し、応援した。
これも現代格ゲーの大事な要素である。自分でもプレーしているから、何をやっているかは分かるからね。プロの上手さも。
近年「e-sports」の認知が進んでいて、来年はいよいよ日本でも統一団体が発足しそうな気配だ。スト5もそれに絡んでいる。
でもその辺は俺には分からんな。いや誰にも分からんだろう。既存勢力を応援したいが、新興勢力に悪い印象も別にない。
身勝手で無難な言い方だが「いい形に纏めていって下さい」と思う。「金が回る」のがやっぱ一番望ましいかな……。

スト5は来年早々に「アーケードエディション」が発売され、シーズン3が始まる。ちなみに現行版を持っていれば無料アプデ可能。
新キャラが追加され、新システムが加わり、もちろん性能調整も入る。新たな気持ちでやれる。はっは。楽しみである。
スト5発売から2年が経過したが、このゲームは本当に不評が多かった。それが不当とは言わん。俺も思うこといっぱいあったし。
でも、さっきも書いたが、今作は「現役」だからね。ここは大事だし、偉大なんだよ。旧作じゃこの立場にはなれないんだよ。
現役であれば色々言われるのが仕方ない面もある。新規に格ゲー作るのがどれだけ難しいか、ちっと想像したら分かるだろ?
しかしもう2年、新バージョン、そろそろ「完成されたスト5」を見せてくれていい。そしたら3年目のブレイクもあるかもよ?
ともあれ、AEを待って、また来年。……さくらは正直嫌いなんだけどね。春風脚どうなってんかなぁ。不安やのう……。

他にも「餓狼」や「月華の剣士」「アンダーナイトインヴァース」「アクアパッツァ」等を持っている。やりたいと思ってる。
けど格ゲーを新たに始めるのは非常に気合が必要で、「いっちょやってみっか~」て気分ではとてもやれん。少なくとも俺は。
だから、ジャンルとしては好きなのに、色んなゲームに手を出せないというもどかしい状態にある。もう10年くらいそうだ。
来年は、気楽にやるのもいいかもね。ええやんテキトーでも。誰に怒られるってんだよ? 嫌なら止めてもいいじゃんよ?
……と、割り切れればいいんだけどね。来年来年。来年頑張ろ。未来にツケよう。そのうち何とかなるよ。はぁ。


・今年のゲーム総括
今年もゲームはガンガンにやりました。俺様第一の趣味として申し分のない存在であった。そこは間違いないと断言できる。
取り敢えず今年プレーして感想を書いたタイトルを並べてみる也。

ファイナルファンタジー15                スクウェア・エニックス
Unravel                            エレクトロニック・アーツ
NatURAL DOCtRINE                    角川ゲームス
ダブルドラゴン4                        アークシステムワークス
スターフォックスガード                    任天堂
二ノ国 白き聖灰の女王 オールインワン・エディション    レベルファイブ
ゴッド・オブ・ウォーIII Remastered            SIE
謎の村雨城                        任天堂
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO                MAGES.(5pb.)
さよなら海腹川背 ちらり                    アガツマエンタテインメント
無限回廊 序曲                        SIE
GRAVITY DAZE2                        SIE
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド            任天堂
Sunset Overdrive                    マイクロソフト
ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて        スクウェア・エニックス
リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産            セガ
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-            スクウェア・エニックス
ロックマンクラシックスコレクション2            カプコン
マイニンテンドーピクロス ゼルダの伝説トワイライトプリンセス 任天堂
STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん                5pb
ギアーズ・オブ・ウォー2                    マイクロソフト
U-EXPLORE SPACE ADVENTURES                レイニーフロッグ

計22本。……「最低月2本」とは思っているが、守れず。まぁタイトル毎にボリューム差が大きいからこれはしゃーないな。
で。実は。今年、俺はゲームに関しては「非常に充実していた」と思っている。単純に、ハマれたゲームが多かった。
FF15は年末年始底抜けにやったし、ナチュドクは今年の大穴で最高だったし、ダブドラ4はタワー100階目指して執念燃やしたし、
YU-NO復活を祝いつつ楽しんだし、ゼルダブレワイは広い世界で登って自殺しまくったし、ドラクエ11はさすがの品質で大ハマリだし、
ギアーズ2は嫌々始めて放置して再開してインセインで寝食忘れてハマって……はっは。いやホント、実に充実していたよ。
つまり、楽しかった。近年悩みの種だった「ゲーム倦怠期」が、少なくとも今年に関しては感じられなかった。ゲーム最高だった。
こんなにゲームを楽しめるなら、これからもゲームは面白いに違いない。前向きに電源を入れられる。素晴らしいことである。
今年触れた全てのゲームに感謝である。そりゃ比べりゃ差はあるけど、どれも面白かったと思う。ダメなゲームは一本もなかった。
俺の基本理念「その時やっているゲームが一番面白い」の通り、どのタイトルもその時は「一番」だった。皆違って皆最高である。

……けど、なぁ。最初に書いた通り、今年は気力不足が悩みの種だった。今後も変わらんだろう。多分死ぬまで背負う病だ。
「こんだけゲームが面白くても、人生気力には影響ない」……それを知り、愕然としたのも今年だった。ゲームでは、ダメだった。
ゲームが面白くても、「その為に頑張ろう」という気にはなれない。非常に大事で、俺の根っこだが、そういう存在じゃなかった。
いや、「ゲームがあるからこの程度で済んでる」のかもしれない。無かったら俺なんぞとっくに死んでる。かも。分からんよ。
ゲームは救いにならない。残酷な現実だった。「楽しい」「面白い」が充実してダメなら、一体何ならいいんだよ? 愛か!?!?
……そうかもな。愛が欲しい。愛を下さい~ウォウウォウ。アホか。けど間違いでもないかな。分からんけどな。
来年もゲームやることは何も変わりない。その意欲は旺盛にあるし。生活環境が変わらなけりゃペースもこのまま行けるだろう。
願わくば、それが気力回復に貢献するようになれば。望みすぎかねぇ。嗚呼、ゲーム。来年、俺達はどうなっていくんだ……?


・今年のブログ
ゲーム感想と月々の雑、サボったこともあるにはあったがまぁやり切れた。よく頑張った偉いぞ俺。俺だけは俺を褒めてやんよ。
でも今年は、ブログ書くの正直苦労した。大作ゲーム=感想が長引く が多かったこともあり、一つ一つにめっちゃ時間かかった。
それで納得行くものになればいいんだけど、そうは言えない。……昔はヘラヘラと自動手記出来たのになぁ。どうしてこうなった。
大作以外のタイトルでも全般的に書けんかった。スランプか。アホか、ほんまアホか。これも気力の関係かねぇ。はぁ。はぁ。
しかし、以前も書いたが、「続ける」ことは非常に大事なので、続ける。嫌になっても続ける。死ぬ時はさすがに止めるけど。
ゲームもそうだけど、序盤でつまんねーと思っても後々面白くなったりするからね。続けてりゃ変わるんだよ。可能性があるんだよ。
今は「嫌なことはしない方がいい」世相だし、俺も基本それに賛成だが、ここだけはね。無理にでも続ける価値があると思ってる。
てわけで来年も感想を書いていこう。そのためにはゲームをしないと。そのためには日常生活を送らないと。……はぁ。

コメントは今年もたくさん頂きました。改めて感謝致します。基本自分のためですが、無論他者の声は強力なガソリンです。
ただ実際は、PVもコメ数も随分減ったんだけどね。特にPVはずっと変化がなかっただけに驚いた。計測の仕方が変わったのか?
まぁいい。気にしてもしゃーない。俺は俺でブログを書いていくだけ。誰も見なくなってもそれはそれで可。うむ。
年に一回こんな風に初心に帰るのもいいもんだな。やっぱ年末って大事やね、はっは。自分を弁えろ。自分を見失うな。
読者様に俺が望むことは「自身のゲームを楽しんで下さい」である。これも初心、ずっと変わらないところだ。
俺の感想でちっとでも楽しんでもらえたならもちろん最高だし、逆にふざけんな二度と見ねーよでも一向に構わない。
皆さんなりのゲー道を楽しく歩んで下さいというのが俺の願いです。差し出がましいし、そんな強く願ってるわけじゃないけどね。
こんだけゲームの幅が広がった現代、触れるゲームはなかなか重ならないもんだ。細分化は仕方ない。皆違うゲームをやってる。
でも稀に交わった時、ちっとだけ語り合えれば素敵ですね。まぁブログだと基本一方通行ですが。ははは……。


・今年のツイッター
ブログが定期吐きなら、ツイッタは日常吐き。これもすっかり根付いたなぁ。いいのか悪いのか分からんけど。
ツイッタに関しては、自分に役立ってるのか逆なのか未だに分からん。SNSとして有用とも、時間の無駄とも思う。うーむ。
ブログは個人のものとして好きにやれるが、SNSは他者が絡む。あれを一人でやっても虚しいだけだ。そこは大きく違う。
……続けるべきやね。いや続けなきゃいけない。有用な要素ももちろん多くあるし、ネットで他者と関わるのは大事だからな。
つーか何より情報源としてもう欠かせないからな。ゲーム情報なんてほぼツイッタからだ。それがあるやん。はい。
意外と苦戦してるとか赤字続きとかよく聞くけど、私はツイッターを続けるよ。……この文句、俺何気に好きだな。ははは。


・では
これにて今年を終えます。色々とありがとうございました。何に感謝してるか知らんけど、こういうのは言っておけばいいんだよ。
皆様が何を思ってこれを読んでいるのか、実際のところ俺にはさっぱり分かりません。皆様は他者で、俺ではないからです。
人生気力不足は冗談でも何でもなく深刻なので正直来年どうなるか分かりませんが、まぁ在る限りはよろしくお願いします。
ゲーム面白いもんな。もう「インドア娯楽の王様」ですよ。この道信じて歩んできて俺は悔い無しだよ。これからも行くよ。
……今年はゲーム面白かったからか、ホゲへの嫌悪がより強くなり、マジガチで大嫌いになったな。文字を見るのも嫌なくらい。
ただこれも、いつまで言ってられるかね。世界の圧力は年々強まってる。意地を張るのにも限度があるよ? え? あ?
はぁ。今はそこまでは考えまい、か。来年家庭用ゲーム機が無くなるなんてこたさすがにないでしょ。……ないよね? 多分。

ゲーム面白くても幸せになれそうにないが、ゲーム面白くなけりゃ生きていけそうにないから、来年もゲーム面白くありますように。
テレビゲーム、万歳。ソフトとハードとモニターと。昭和から平成、そして次の年号へ。テレビゲームが続きますように。
……はぁ。疲れた。今年はほんま疲れた。もう無理やっちゅうねん……。










web拍手
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« U-EXPLORE SPACE ADVENTURES | トップ | マシナリウム(PS4版) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グレイ)
2018-01-02 21:01:54
あけましたおめでとうございます。
新年になった直後にクイズ七色ドリームスをプレイしたり本日3DSのVCで忍者龍剣伝を一気にクリアしたりと自分でもどこ向いているんだかさっぱり分からないゲーオタと化していますが今年もよろしくお願いします。

昨年は非常に良いゲームが多く年だったなと思うばかりです。
自分はスイッチ購入でようやく(と言っていいのか)新作が出ても手をこまねいている状況から脱却して色々プレイしてました。
スイッチは良いゲームが多く出ているという感じです。無論PS4も話題作が出てましたし、XboxOneもcupheadとか面白そうなゲームが出てて、勢いを感じた年でした。

自分のゲームプレイを振り返ると、傑作にたくさん出会えてよかった限りですが、現行機はともかく旧世代機があんま動いてなかったりと微妙な感じでした。
特にPS3をようやく買ったにもかかわらずプレイしたのがほぼPS2のゲーム(更に正確に言うならMDとNEOGEO)しかしていない有様でダメダメでした。
360はバリバリ動いたし、サターンではサターンならではの傑作にも出会えたし良かったんですけどね(ちなみにマリカ~真実の世界~です)。
また、良く出来ていることは分かるけれど全く合わず不快な気分にさせられたゲームにも出会ったりと色々ありました。こういったゲームにはあまり出会ってこなかったので、複雑な心境にさせられましたね……。
悪いゲームというわけでは無く、むしろ間違ってるとしたら自分の方なんですけどね。
合わないものは合わない。その壁はあまりにも大きいことを痛感しました……

今年もろくな年にはならないと思いつつも、適当にゲームなどしてどうにか過ごしていきたいところです。
otaさんの今年のゲーム生活が充実したものになることをひっそりと祈らせていただきます。
返信する
Unknown (ota)
2018-01-03 20:22:45
グレイさん、あけましておめでとうございます。

>新年になった直後にクイズ七色ドリームスをプレイしたり本日3DSのVCで忍者龍剣伝を一気にクリアしたりと
また妙なことやってますなw 龍剣伝を3DSでよく動かせますね……。

>昨年は非常に良いゲームが多く年だったなと思うばかりです。
グレイさんもそうでしたか。SWITCH買って正解でしたね。……うーん。乗り遅れた。
PS4とXBOX Oneは円熟期に入ってますね。ソフトもサービスも充実しまくっていて、どっちかあればもう映像娯楽に一切困らない。
俺は新ハード手に入れてもそう簡単に旧ハードを仕舞ったりしませんが、この2機種ならそれをしてもいいかもしれんと思いました。
今年も変わらず活躍してほしいです。……つっても結局ソフト次第ですが。

>現行機はともかく旧世代機があんま動いてなかったりと微妙な感じでした。
グレイさん相当やってると思いますが、まだ足りませんか。溢れる意欲が羨ましい。けど時間だけは有限ですからね。
俺は実機でやることに拘りはないんで、古いソフトをもっとデータ化してほしいですね。誰も損しないのに何故もっとやらんのか。
……損にはならなくても、儲かりもしないからなぁ。余裕がない日本ゲーム業界じゃ旧作の扱いは今後悪くなるかもしれませんね。

>otaさんの今年のゲーム生活が充実したものになることをひっそりと祈らせていただきます。
ありがとうございます。……けど正直正月早々コケた感じですw 去年はマグレだったんかなぁ。あーやれやれ……。
返信する
Unknown (ラブムー)
2018-01-05 18:38:18
otaさん、あけましておめでとうございます。
コメントさせて頂くのは『ダブルドラゴン4』以来かもしれません。ツイッターでも時おりやりとりさせてもらっているので、そこまでの無沙汰感もないのですが、やはりこちらに記すのはそれなりの心構えと時間が要るようです。なので、遅ればせながら失礼します。

例によって私事で恐縮ですが、昨年はブレワイもドラクエ11も途中で止(留)めて、『ARMS』という新規打ちゲーにのめり込んでいました。
シンプルなゲーム性が自分に合っていたというのは大きいですが、otaさんが長年属しているような「格ゲー世界」への憧れ的心情もずいぶんと影響していたように思います。
しかし、対戦ゲームはやはり甘いものではないですね。成長が見出せぬまま、時間だけがいたずらに過ぎていったような気がします。

また、「時間は有限」という万人に共通の法則をしっかと意識して、ブレワイやドラクエなどの長大な1人用ゲームに費やす時間と『ARMS』の時間とは完全に分けたかったのですが、不器用な自分にはできませんでした。
そして、ほぼARMSのみに費やした昨年下半期数100時間の中で、何かしら得たものはあったか? と自分に問うてみると、たいした結果を残せたわけでもなく、目覚ましい上達を遂げたわけでもなく(自分がゲーム下手だということを改めて思い知らされました)。
あるとすれば、Twitterで珍しく何人かのプレイヤーと交流したこと、現実の大会に参加したことくらいでした(強豪小学生にあっさり敗退してしまいましたが)。

大会が終わると『マリオオデッセイ』を始めたこともあって、自然と1人用ゲームを求めるようになり、それでも世間的大評判の『ブレワイ』『ドラクエ11』に戻るのは妙に気が重く、秋頃からは気楽にやれるインディーゲームやテキストアドベンチャー(otaさんの影響もあって、細々と『YU-NO』を進めています)や今更の『マインクラフト』を主にプレイしています。

でも、久々に自分の内に生じた対戦ゲーへのパッションのようなものは(スプラトゥーンやARMSでなくとも)また何かのタイミングで発火させたい気がしています。スト5は新しい時期を迎えているのですか。購入はしているものの、ここに飛びこむのは相当「重い」です。いつかやれるだろうか……。

チャーちゃんが他界されてもう2年なのですね。
僕は愛猫と別れてからまだ1年ですが、昨年は夜はあまり思い出さないように、自室ではゲームばかりに勤しんでいたような気がします。
その意味では、初代スプラトゥーンとARMSとマリオオデッセイにはずいぶんと助けてもらいました。なので、昨年も任天堂に対しては何のかんので感謝の念を禁じ得ません。
でも、
SWITCHというハードに家庭用ゲーム機の温かみを感じない
任天堂が岩田イズムと決別した
というotaさんの意見には強く同感します。任天堂は、これまで任天堂を任天堂たらしめていたような、本質的な何かが変わったのでしょうね。よかれあしかれ。

何だか行替えうまくできなくて読み辛いかも。すみません。最後に。
昨年もゲー道、愛読させて頂きました。
ゲー道からは読み物としての面白さと同時に「気力」をもらっています。ゲームする気力、「どうにかやっていく」気力。今更言うことでもないのですが、幼少期と違ってゲームを買ってプレイすることには年々気力と体力を要します。

じゃあ、やめるのか?と問われると、そこは何のかんのでこれまで「continue」を選択してきたわけですが、これからも同じようにやっていけるとは限りません。とにかく今、目の前にあるゲームに向き合っていくしかない。それがまた気重だったり難儀だったり。

しかし年間計22本(!)もゲームを選び、時に苦しみながらもしっかりプレイし、実直な感想を入念に記されたこのブログには強く励まされます。これからも頑張ってください……と言われても困るやもしれませんが(笑)
お互いに得心できる年でありますよう。
返信する
Unknown (ota)
2018-01-06 04:26:44
ラブムーさん、あけましておめでとうございます。
ツイッタでしょっちゅう喋ってるんでそんな気はしませんが、確かにここではお久しぶりですねw
書くのにかなり時間かかるでしょうに、コメントありがとうございます。

>『ARMS』という新規打ちゲーにのめり込んでいました。
ラブムーさん、ARMSずっとやってましたね。派手な数字じゃないですが売上も好調で、新規タイトルとして成功したと思います。
>otaさんが長年属しているような「格ゲー世界」への憧れ的心情もずいぶんと影響していたように思います。
マジですか。でもそれなら年単位のプレーすべきですよw まだまだ更新もされるようですし、続けられてはどうでしょうか。
格ゲーはゲームの面白さと厳しさが共存していて、決して楽しいだけのものじゃありません。そこが寧ろ俺に合ってると思ってます。
でもストイックすぎて今の時代には全く合わないジャンルとだとも思いますねw 一対一は対戦ゲームとしては実は欠点かも……。

>あるとすれば、Twitterで珍しく何人かのプレイヤーと交流したこと、現実の大会に参加したことくらいでした(強豪小学生にあっさり敗退してしまいましたが)。
それは得難い成果ですよ。けどARMSだけに時間を費やすのはやっぱ重いですよね。時間は有限、本当に難しいところです。
俺は格ゲーと他ゲーを自然に分けてプレーしてますが、それは格ゲーが良くも悪くも完全に根付いているからなんでしょね。
まぁ格ゲーに限らず「続けるジャンル」を一つ作っておくと、ゲーム生活に柱が出来ていいかなと思います。……多分。

>チャーちゃんが他界されてもう2年なのですね。
……ですね。俺、実はあの時から「辛い」て言葉をネットに書かなくなったんです。しんどいとか苦しいとかは使いますがw
あの経験をしてから、安易に辛いと言えなくなりました。ほんとキツいです。期待していたほど所謂「時間薬」が効きません。
もうどうしていいか分かりませんね。あいつの感覚を忘れていく一方、未だに独り言で声掛けしたり(やりますよね?w)。
ピューちゃんは1年ですね。正直かける言葉がありませんが……辛いですよね。ゲームが楽しくても、それは別の話……。

>任天堂は、これまで任天堂を任天堂たらしめていたような、本質的な何かが変わったのでしょうね。よかれあしかれ。
任天堂は山内時代、岩田時代を経て、SWITCHから君島時代(氏が強烈に引っ張ってるかはともかく)に入ったんでしょうね。
大雑把に、山内時代は「職人的」、岩田時代は「博愛的」なイメージですが、君島時代はどうなっていくのでしょうか。
本質的な変化は分かりませんが、個人的「特別感」が相当薄れたのは事実です。ガチャさえやらなきゃ留まれたんでしょうけど……。

>ゲー道からは読み物としての面白さと同時に「気力」をもらっています。
本当ですかw いや嬉しいんですけど、ここ読んで気力もらうて人はラブムーさんくらいだと思いますよ。ははは。
今はゲームやるのに気力も体力も必要、ホントそうです。けどやればやっぱ面白い。「無理にでも」続ける価値はあると思ってます。
お互い今年もゲーム頑張っていきましょう。娯楽だけど。娯楽なのに。はぁ。
返信する

コメントを投稿

ほか」カテゴリの最新記事