腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

E3

2009年06月04日 00時38分49秒 | ゲーム色々
エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ な。
思うんだけど、これなら「3E」とすべきじゃないか?
アメリカ語嫌いやねん。


世界最大のゲームショー。
当然ながら各メーカー、特にハードメーカーは半端ない気合いをここに注ぎ込んでくる。
惰性感溢れる(被害妄想)東京ゲームショーとは偉い違いである。
もちろん世界のゲームファンがこのイベントを待ち望み、
ネットを介してリアルタイムで大騒ぎする。
……まさに「最新」の極みのようなイベント。
はぁ。
「最新」を重たく感じるようになったのは、何時からだろう。
なんで新しいものは見るだけであんなに疲れるんだろう。
興味がないわけではない。だが時間と気力は限られている。
俺みたいに過去の旧作を見る奴が、未来の新作を重く感じるのもまぁ当然か。
毎年毎年、E3時はなんか気が重い。
何やってんだろうなぁ俺。



・SCE

「PSP GO!」だが、あれほど露骨に重要機密が流出したりするもんだろうか?
するわけないだろう。してたらSCEは企業としてあまりにも間抜けだ。
こないだのハルヒ「笹の葉ラプソディ」もそうだが、意図的なリークと見て間違いあるまい。
それで勝手にコアユーザーが事前に目を向けてくれるんだから、してやったりだろう。
ただ、そう何度も使える手じゃないとも思う。

で、GO!、仕様はともかく、スライドした時の外観が非常にダサく見える。
俺は要らんわ。PSP1000しか持ってない俺にゃうってつけなハードではあるが。
DL販売もいいが、やっぱソフトは現物があってこそ所有欲が満たされるというもの。
わざわざDLのみのハードを選ぶ気にはなれない。
まぁ世間がこのハードをどう受け止めるのか、見させてもらおう。
こんな機械を見ても疲れないなんて、世間一般人は俺よりずっとオタクだよなぁ。
違うか。はぁ。


・任天堂

既報通り、Wiiリモコンの感度アップとWiiフィット新作。
うーん……。これで今の停滞ムードを吹っ飛ばせるの?
正直全然魅力的に見えない。
まぁ俺は、任天堂のこの路線からは完全に外れたユーザーだから仕方ない。

「スーパーマリオギャラクシー2」。
うーん……。
スーパーファミコン以降ずっと1ハード1作で続けてきた純マリオに、久々の正統続編。
前作は非常に面白いゲームだったが……なんか、安易だなと思う。
出すなら出すで、全くの新作マリオにすべきじゃなかったのか。
前作並に面白いゲームになることは2秒で確信できるが、
前作を超える面白さを見せてくれないであろうことを4秒で予想できる。
そんな匂いがする。
これが任天堂の隠し玉?
あと「NEWスーパーマリオブラザーズWii」か。
うーん……移植だろ? うーん……。

ダメだ。
これでいいのか任天堂。



・MS

FF13に加えてメタルギアソリッド新作まで引っ張り込んだ。
更に誰もが驚愕した「プロジェクト Natal」。
要はWii、というか「EYE TOY」のパワーアップ版だが、
カメラの性能が3万倍くらいに上がっており、そのデモ映像には度肝を抜かれた。
これ、単純にWiiなんざ軽くぶっちぎってるんじゃないか?
忍さんが書いてたが、こりゃもうMS一人勝ちの時代が来るかも?
ンな単純な話じゃないにしても、非常に強力な周辺機器だと思う。
やりたいかどうかはともかく、間違いなく3メーカー中一番目を引く発表だった。

うーん。
かつてMSがゲーム業界に参入する時、比類なき任天堂前社長山内博氏は
「OS売るのとは違う。成功するわけがない」と鼻で笑っていた。
だがもう、気がつけばこの状況である。
任天堂はともかく、日本ゲーム業界は完全にアメリカ様に追い抜かれた。
そしてとうとう最後の砦たる任天堂まで……?
嗚呼。
結局日本はアメリカ様には勝てないのか。
悔しいなう。



とまぁ、別の意味でも疲れたE3だった。
俺の好きなゲーム業界が、俺の知らない所でぐるぐる回り、俺の望まない形になっていってる。
俺はただそれを見つめて溜め息吐くだけ。
嗚呼。終わってんなぁ。
最新ゲーム事情が俺を苦しめる。
底抜けの阿呆か。



・FF14

そうそう、これ。
無気力にE3ニュースを流していて、これだけは怒りを覚えた。

俺は所謂MMORPGを一切やらない。
かつて「ラグナロクオンライン」の初期(無料時)、当時の友人に誘われて
少しだけやったが、どうにもこうにも肌に合わず、すぐに止めてしまった。
あれから随分経ったが、今も全くやりたいとは思わない。金を貰っても御免だ。
そして俺は、この感覚を極めて真っ当だと思っている。

俺はハッキリ言ってMMOなんぞを「ゲーム」として認めていない。
価値観の違いとかそういう次元じゃない。あんなもんはゲームじゃない。
手前味噌だが、オタクでありながらこの感性を自然に持てたことを誇らしく思う。
これはマジに。MMOは糞。ゲームじゃない。

なんでここまで言うのかって、MMOは間違いなく「害悪」だからだ。
……ウダウダ理由を書きたいとこだが、面倒なんで省略。
でも少し箇条書き。どっちやねん。

・時間を掛ければ強い。時間を掛けなければ強くなれない
・チャットが主でゲームが従
・悪い意味での暇潰し
・あまり金がかからないのが尚それを助長する
・メーカーが廃人性を規制するどころか加速させている
・ほか

ああもう語るとイライラしてくる。
別にMMOを深く知ってるわけじゃないのでもしかしたら間違いもあるのかもしれんが、
ことこの件に関しちゃそれでもいい。偏見でもいい。
MMOは糞。あんなもんはゲームじゃない。
俺はこの感覚を極めて真っ当だと確信している。

……で。
そんな俺だから、比類なきファイナルファンタジーの「11」が
MMOになった事を喜んだわけがない。
FFシリーズは全作やると昔から決めていたが、11だけは例外とすぐさま決めた。
それを全くブレたとは思わない。
だって、MMOなんて、ゲームじゃないんだから。
ゲームじゃないFFなんてやらなくても何の問題もない。
それに、こんなのこれ一作だけのはずだ。
12からはまた、比類なき超大作RPGをやり続けてくれるに違いない。
……スクエニに失望しつつも、割と楽観的に考えていた。

なのに、14である。またしても腐れMMOである。
こらあかん。本気で怒りと情けなさを覚える。
路線変更とかそういう次元じゃない! MMOはゲームじゃないんだよ!!!!
なんでこんな事すんだよスクエニ……。

儲かればそれでいいのか。
あんなもんで儲けて、ゲーム屋としての誇りと魂はないのか。
スクエニみたいな大メーカーが、あんな反社会的なもんで金儲けしていて、それでいいのか。
それに、あんな反社会的極まりないモンを運営してると、いつか痛い目見ると思うぞ。
MMO漬けの引き篭もりやニートの問題なんてもう珍しくもなんともないし、
そのうち中学生がやり過ぎて死んだとか、大きな事件が起きる可能性は十分ある。
その時、今の陵辱ゲームみたいな言い掛かりとは違い、確たる根拠を持ってゲーム業界は叩かれるぞ。
MMOに止まらず、一般のマトモなゲームにまで規制論が波及するぞ。
ゲーム悪玉論を信望する連中に格好のネタを与えてしまうことになりかねないのだ。
それくらい、批判されても反論できないほど、MMOは悪い意味で麻薬的な装置なのだ。
嗚呼嗚呼。



疲れたもう止める。
ロクに推敲もせず殴り書きみたいになっちまった情けない。
世の中俺の思うとおりに行かないにも程がある。
たりめーだ馬鹿。
畜生。
いっこくらいなんかいいことないんか。
ゲームがちっとも現実逃避になりゃしない。



拍手を送る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーキーズ新作漫画 | トップ | NINJA GAIDEN DS(DRAGON SW... »

コメントを投稿

ゲーム色々」カテゴリの最新記事